ビデオが撮れるようになった新しいiPod nanoのCMです。
音楽に合わせて踊るアップルらしいCMですが、実はこれがビデオのPRには効果的かもしれません。
新 iPod nano CM
iPod nanoでビデオを撮っているのを見て(実際は分かりませんが)
あの小さいサイズだとけっこうブレるんじゃないかと感じました。
もしこのビデオの性能を売りにするのであれば、ビデオのブレがバレない方がいいはずです。
そこで効果的なのが、このアップルのダンスを踊るCMです。
ダンスを踊る人を撮れば、その人自身が動いているので多少ブレても気づかないですよね。
これがもし風景だったらちょっとしたブレでも気になるはずです。
表向きは音楽に合わせたアップルらしいCMに見えて、実はこういう狙いもあったりして。
アップルがそれを狙って撮ったのか分かりませんが
ダンスする人を撮ることでカメラの性能の低さをカバーするいいCMだと思います。
フットボールアワー岩尾がキムタクに変身するGATSBYのCMです。
フットボールアワー岩尾がキムタクに変身!/GATSBY
こういうのは好きです。
ただ、キムタクへの切り替わり方が気になります。
普通は体をきっちり合わせて違和感なくつなげるはずですが、
これは単純に別々に撮った映像をつなげているだけのようです。
やろうと思えばできることなのにやっていないということは
切り替わったことがわかるようにあえてそのままにしているのかもしれません。
ギャグで変身したと見せているので、逆にわかりやすい方が効果的なのかも。
「ウソでもうれしいです」がいいですね。
キムタクの体が不自然?GATSBYのCM(2008年10月14日)
本人が踊る?キムタクのGATSBYのCM第2弾(2009年06月25日)
このドコモのCMがアンジャッシュのネタっぽいです。
ドコモCM Answer「2つの告白」篇(パケ・ホーダイ ダブル)
アンジャッシュが制作に関わっているのかと思いましたが
スタッフリストを見るとそうでもないみたいです。
アンジャッシュのこのケータイ電話のネタは非常によくできます。
すれ違いさせたら右に出るものはいないですね。
この辺を参考にした感じでしょうか?
アンジャッシュ「会話が偶然」
こちらもケータイネタ。
新しいPS3のCMはちょっと不気味ですね。
ゲームのCMでなければいいと思うんですが。
”こころ”という実態のないものを、表情という別のもので表現するというコンセプトはおもしろいと思いました。
ただ、演出が奇抜すぎるのか出演している人が特徴的すぎるのか、見ていて怖いんですよね。
のりピーとか押尾学が出演してそうな・・・(笑)。
これを見た親は子供に買ってあげようとは思わないでしょう。
同じ遊んでいるところを見せるCMでも任天堂とこうも違うとは
完全にターゲットを分けましたね。
それともうひとつ気になったのが、ほとんどがアクションゲームなどの
反応系のゲームを遊んでいるように見えます。
これは、心が動いているんじゃなくて、”感情”が動いているんじゃないでしょうか?
たしかに感情が揺さぶられないと心は動かないかもしれませんが、
心が動く(感動する)というのは単純に喜怒哀楽だけではないと思います。
CMでそこまで表現するのは難しいと思いますが。
あと、こういう全画面のサイトは制作者のエゴを押し付けているようであまり好きじゃない。
全画面で見るとさらに怖さ倍増(笑)
iphone 3GSが発売された時に孫さんがスマップがCMをやりますと言っていましたが
結局iphoneではなくソフトバンクのCMとなったようです。
でもすごい規模でダンスもかっこよくいい感じです。
SMAP Softbank CM 60秒バージョン
さらにソフトバンクの公式サイトを見てびっくりしました。
なんとスマップの写真が大きく使われていますね。
ジャニーズの写真規制は厳しくて、
これまでネット上でジャニーズタレントの写真が使われることはありませんでした。
何回か使われていたことはありますが、その時は写真が加工されてるからみたいな感じだったと思います。
もうオッケーになったんでしょうか?
もし今回だけなら貴重かもしれません。
ソフトバンク CM メイキング SMAP大移動篇
ケータイにでかいストラップをつけているので筋肉がついてしまった
という上戸彩出演のソフトバンクのCMです。
ですが、見て気になったのが、ケータイを持っていたのは右手ですが
おにーちゃんを持ち上げるのは左手なんですね。
ケータイを持っていたことで筋肉がついたのなら右手で持ち上げるべきなのに
なぜかケータイを持っていなかった方の手で持ち上げてます。
Softbank 白戸家 「デカストラップ」篇
こういうものは制作する段階で何回も見ているはずで
気付く人は気付くはずなので偶然ということはありえません。
だから、右手で持っていたのに左手で持ち上げるというのはなんらかの理由があるはずです。
右手が重いので左手でバランスを取っていて左手にも筋肉がついたとか、
右手でケータイを持っている間、左手でかばんを持っていたので左手にも筋肉がついたとか
色々言い訳は思いつきそうです。
だいたいケータイを持つ方の手は決まっていると思うので
右手で話したり左手で話したりという人は意外と少ないんじゃないでしょうか?
そこで映像を見て思ったのは、右手でケータイを持ちながら部屋に入ってすぐ
そのまま座らせたいのでソファの端に座る必要があり、
おにーちゃんはその横に座っているので位置的に左手で持つしかなかった
というのが真相じゃないかと思いましたがどうでしょうか?
右手でおにーちゃんを持ち上げようとするとカメラに背を向ける必要がありますし
(その場合は反対側から撮ればいいですが)。
もしあの位置関係を維持する必要があるのであれば
上戸彩さんが初めからケータイを左手で持っていればすべて解決すると思います。
でもそれをしないということは
今までに右手で話しているシーンを放送していたのかもしれません。
だから、今回は人物の位置関係によってしかたなくこの形になった可能性があるかもしれません。
それにしても、最近はCMで上戸彩さんを見ない日はないんじゃないかというぐらい
毎日CMに出ていますね。
たぶん気付かないうちに毎日上戸彩を見てますよ。
以前こちらで紹介したGATSBYのCMの第2弾が放送されています。
合成かどうかは別にどちらでもいいのですが(といいつつネタにしてますが)、
今回は本人が踊っているような気がします。
多分お願いしたのは初めの1回だけだと思うのと
他の出演者に意識が分散されてるのとキムタクのダンス時間が大幅に短いので。
でもやっぱり踊りもうまいですよね。
GATSBY - Body Paper Series CM 1
GATSBY - Body Paper Series CM 2
GATSBY - Body Paper Series CM 3
元気な美少女CMとして有名な(と勝手に思ってる)SEA BREEZEのCMです。
北乃きいさんがマラソンランナーを応援する役として出演していますが、
すごいハイテンションです。
ランナーより北乃きいさんの方が確実に速いですね。
結局優勝したランナーを余裕で抜いていたのでかなりの脚力の持ち主だ。
SEA BREEZE CM 北乃きい×林遣都
前回の堀北真希さんのCMは以前こちらで紹介していました。
主題歌のBase Ball Bear「BREEEEZE GIRL」のPVは
ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクター“山岸由花子”の実写版ということになっています。
ソニー、矢沢永吉さんの“BRAVIA”特別動画をWebで公開
矢沢永吉さんがパラパラ漫画風にダンスをするソニー”BRAVIA”のCMでは、
やはり本人は踊っていないようです。
踊っているのは、”はむつんサーブ”の”りきっちょ”だそうです。
オフィシャルサイトでメイキングなのに顔が一切映されていないのはかわいそうですが。
ソニー”BRAVIA”CM「矢沢永吉」
ちなみに、はむつんサーブはこんなダンサーです。
Hamutsun Serve はむつんサーブ(画面右側がりきっちょ)
ダンサーの体と合成したCMといえばこういうCMがありました。
■ コメントですよね。
あの動きははむつんですよね。投稿者: ryu 7 02, 22:11
以前こちらで紹介したセコムのCMの第2弾が放送されてますね。
セコムCM「セコムしてますか?球場篇」
同じセリフをわざとらしくないように何回も繰り返すという手法ですが、
同じパターンのCMを続けて作っていたらあまり効果ないかもしれません。
ひとつのCM内で繰り返すから生きてくる方法だと思います。
突然テレビに入り込むというのが非現実的というか
以前似たものを見たような気がすると思っていたら、
ワンダのCMでサザンの桑田さんが出演していたCMが似ているかもしれません。
突然有名人のいる世界に(合成で)入り込むという感じです。
ワンダ モーニングショットCM「桑田+馬場」篇
ワンダ モーニングショットCM「桑田+黒澤」篇
新しいジャパネットたかたのCMがおもしろい。
本家のジャパネットたかたのCMになんと
高田社長のモノマネで有名なビューティーこくぶが一緒に出演しています。
知らない人が見たら初めは気づかないんじゃないでしょうか?
モノマネを見つめる高田さんのカットがいい感じ。
モノマネする人を自分のCMに出演させるなんてなかなかできるもんじゃないですね
(しかもメイン級の扱い!)。
モノマネを禁止させる人よりも太っ腹ですね(笑)
ジャワネットたかな「選挙演説」
ふと思ったんですが、最近のゲームのCMではそのゲームの会社のロゴが出ないんですね。
小さくは出ていますが、昔は最後に会社のロゴが大きく出ていたような気がします。
それが最近はWiiやDSなどの本体ロゴに変わりました。
さらにWiiのゲームなどはCMの作りが似ていてどれも任天堂のゲームのように見えます。
例えばこのCMを見ると一瞬任天堂のゲームっぽいです。
けっこう任天堂のゲームと思って買う人がいるんじゃないでしょうか?
もしかしたら会社名を出さない方が売れるのかもしれません。
どうでもいいところですが
リプトンのCMで真木よう子さんが言っているセリフが微妙に聞き取りにくい気がします。
”てらだがざろいやる・・・”
この部分が聞き取りにくくないでしょうか?
最初に見た時は商品名を知らなかったのでよく分かりませんでした。
3回言ってみて下さい。
”てらだがざろいやるてらだがざろいやるてらだがざろいやる・・・”
聞き取りにくいんじゃないくて言いにくいですね(笑)
木村拓哉さんがクネクネ踊るGATSBYのCMで体が合成じゃないかと言われているようです。
その動画はこちら。
collectionGATSBY CM(CMタブをクリック)
もし本人が踊っているとしたらかなりうまいですね。
「HERO」というドラマでカンペなしで22分ノーカットで演説をしたりしていたので
キムタクならこれぐらいやりそうな気もしますが。
たぶん参考にしたのはDavid Elsewhereという人のダンスじゃないかと思います。
その人の動画はこちら。
以前こちらでも紹介しました。
体はこの人じゃないかという話もあるみたいですがどうでしょうか。
たしかに体のラインは似てるしここまで踊れる人はそういない気もします。
ダンスの合成といえば、L'Arc~en~Cielの「STAY AWAY」という曲のPVで
メンバーがダンスを踊っていますが、これは首から下は合成だそうです。
その動画はこちら(3:20ぐらいからのダンスが有名です)。
本人が踊っているように見えなくはないけど合成と言われればそう見えなくもない。
これと同じ方法で作っているのかもしれませんね。
--------------------------------------------
※追記
広告批評という雑誌によると
キムタクの顔にDavid Elsewhereの踊っている体を合成しているとのことです。
やっぱり本人は踊っていないようです。
■ コメントそうなんですかー!
2009年6月21日の日記リンクからこちらに飛びました。キムタクすごいと思っていたのですが、合成とは。まったくわからなかったです。
いつも思うのですが、ryuさんはメジャーなものをマイナーな視点から、コアなところへ掘り下げて行きますよね。すごいなー。投稿者: sawa 6 22, 01:52■ コメントどーもです。
最初見た時になんとなく違和感は感じたんですよね。
キムタクってこんなにスタイルよかったっけ?とか(笑)
あとキムタクがCMのためにここまで完璧に練習するものなのかな
というのも気になりました。普通に紹介するだけだとおもしろくないので
なるべく関連する情報を追加するようにしてますね。投稿者: ryu 6 23, 22:26
長嶋さんの「セコムしてますか?」でおなじみのCMの新しいCMがおもしろい。
SMAPの木村拓哉さんが、野球中継で長嶋さんがしゃべっているのをビデオで見ながら
これ「セコムしてますか?」と言っているんじゃないかとセリフを当てて何回も同じところを繰り返します。
これは長嶋さんの今の状況を考えると切ないですが
おそらく長嶋さんを出演させずにうまくCMをできないかと考えて作られたネタなんじゃないかと思います。
このCMのうまいところは、
出演している木村さん自身が気になって繰り返すので
何回も繰り返す「セコムしてますか?」というセリフがわざとらしくならないところですね。
さらにこれが笑いになっているのもおもしろい。
この方法ならセコムという言葉を何回も繰り返すことができるのでCMとしての効果も高い。
これを見ていてジャガッツのCMを思い出しました。
ジャガッツCM
刑事が犯人の映っている映像を何回も巻き戻すことで
「コイケヤのジャガッツはこのギザギザがおいしい」というセリフを繰り返すという
非常にうまい表現方法です。
セコムのCMもこれと同じ手法ですね。
このジャガッツのCMの制作は佐藤雅彦さんです。
佐藤雅彦さんのすごさはこの本を読むとよく分かります。この本は必見です。
佐藤雅彦全仕事 (広告批評の別冊 (8))
米エレクトロニック・アーツがXbox360向けに発売したゴルフゲーム「Tiger Woods PGA TOUR 08」で
タイガー・ウッズが水の上でショットを打ててしまうバグがユーザーによって見つかったそうです。
その動画がこちら。
これを受けてエレクトロニック・アーツがこんなCMを作ったそうです。
実際にゲームと同じことを再現して、バグじゃないということを表現しています。
この発想がおもしろい。日本では絶対できなそうだ。
マツダ デミオ(MAZDA DEMIO)のCMに出演している戸田恵梨香さんの声が男前です。
前々から声は男っぽいなぁと思っていましたが、このCMでは宝塚の男役かと思いました。
かわいい顔とかっこいい声のギャップが大きいですね。
声が男前ランキング1位です。
顔と声のギャップのある人といえば伊東美咲さんもそんな気がしてます。
こちらでこのCMの高画質版を見れます。
堀北真希出演のSEABREEZ(シーブリーズ)のCMがいいです。
といっても、堀北真希がかわいいとかチャットモンチーの音楽がいいとかいうことではなくて、
堀北真希の最後の方の立ち止まり方が非常にいい感じです。
SEABREEZ(シーブリーズ)堀北真希のCM(綺麗な動画はこちら)
画面右から走って出てきて男子の前で止まる時の動きが、非常にアニメ的というか
なんとなく宮崎駿監督の作品でありそうな動きなんですよね。
(ラピュタでパズーがこんな立ち止まり方をしそうな感じ)
一度止まりかけた後、それでは止まらずもう一度体勢を崩して止まる感じが
本当に勢い良く走ってきてヘトヘトな感じがします。
普通に止まってもあんなバランスの崩し方はしないと思うんですよね。
いい立ち止まり方してます。
CMで使用されている曲はこちら
チャットモンチー「風吹けば恋」
MacBook AirのCMかと思いきや・・・
うまく短所(?)を活かした内容です。
これは本当に放送されたものなんでしょうか?
でもそもそも封筒には入れないですよね(笑)
最初このCMの曲を聞いてピンときました。
ここでも紹介したあのCMの曲に似てませんか?
日産shiftのCMの曲です。
ここで視聴できますので聴いてみてください。
日産自動車のCM曲集『SHIFT』第二弾
1曲目のモーガン・フィッシャー 「SHIFT anthem」です。
最初はこの曲の新しいバージョンかと思ったんですがnikeのCMなんですね。
どうなんだろう?
このSPIRIT(スピリット)という映画のCMを見ていて気になることがありました。
このCMで流れている音楽が、「エンタの神様」に出ている”アクセルホッパー”という芸人のリズムに似ている気がしました。一瞬アクセルホッパーが音楽を担当しているのかと思ってしまった。
アクセルホッパーを知らない人は下の動画を見てみてください。
アクセルホッパー(永井佑一郎)(動画)
♪パンパンスパパン!がわかったところでまた映画のCMを見てみてください。
どうでしょう?
以前放送されていたNTT東日本のガッチャマンのCMが大きいサイズで見ることができます。
3月31日までです。
当時見たときは衝撃だったけど今見てもかっこいい。
でもなぜ今なんだろう?
「LOVE定額・好き」篇 伊東美咲CM撮影エピソード|ボーダフォン
以前放送されていたボーダフォンのLOVE定額のCMで伊東美咲さんが好き好き言ってるCMです。
伊東美咲さんが何十回も「好き」と言うことで話題になっていましたが、これを見た時になんか話題になってたほどではないなぁと感じていました。
なぜいまいちなのか考えていたんですが、その理由がわかりました。
それは、”カメラ目線じゃないから”
このCMを見るとカメラ目線で言うカットがひとつもありません。
これだけ「好き」を連発するということはもう十分狙ってるCMだと思うので、どうせ狙うならカメラに向かって「好き」と言った方が効果あるような気がします。
伊東美咲が視聴者に向かって好きを連発すればそれだけで入る人はいるかと思います(笑)。
岡田准一バージョンも同様で。
これで加入者は2割増しぐらい?
次はカメラ目線バージョンで。
どうでもいいことですが。。。
携帯電話って難しいんだろ?と思っていたら、ボタンを押して電話に出るのを見て「簡単じゃないかぁ〜」という例のCM。
でも電話に出るだけならこのケータイじゃなくてもボタンひとつで出れますね(笑)
ケータイを使ったことがない人には電話に出るのも難しそうということだろう。
■ コメント年齢が高い方は左手に携帯を持ち、右手の人差し指でボタンを押す、
家電の子機と一緒の操作方法の方が多いですよね。(若者は親指)
で、「(この電話は子機みたいだ→使ったことがある→)簡単じゃないかぁ〜」
なんでしょうね。きっと。かなり売れてるみたいですよね〜。
ちなみにこの宣伝を見る度に「こんとんじょのいか」と言うと
えなりかずきのまねが出来る。というトリビアを思い出します。w投稿者: sawa 8 13, 02:38■ コメントこんにちは。
私もこのCMを観て、全く同じことを考えていました(笑
気になりますよね。ボタンが大きいのは便利かもしれませんけどね。
個人的には・・
大吉さんの顔が、眉毛を書かれた日本犬と似ているな〜なんて思ってみています。
大吉さんファンなので、なんだか和みますw
投稿者: simani 8 13, 17:06■ コメントやっぱり使い慣れた電話と似ているのがポイントなんでしょうか。そんなトリビアがあったんですか(笑)>えなりかずき
犬っぽいと言われてみるとたしかにそれっぽい気がする。簡単じゃないかぁという言い方が好きです。
投稿者: Ryuichi 8 14, 22:47
武富士のレオタードダンスのCMで有名なダンサー達のオフィシャルサイトができてました。
ダンサー全員のブログがあったりしてけっこう本格的。ムービーもあります。
何がしたいんだ?(笑)
消費者金融のCMってところが。。。
少年チャンプルにも出演している”はむつんサーブ”が「ぷるるん」という商品のCMに出演しています。
でも女性の後ろの方で扱いが小さい。。。
そのCMをサイト上で見ることができます。
しかも”はむつんサーブ”オリジナルムービーも見ることができます。
彼らを知らない人はぜひこれを見てみてください。
はむつんサーブのムービーはこのページの真ん中あたりにもあります。
■ コメントあちゃぁ〜俺も少年チャンプル見てるからわかるけどそのままで出ればいいのにああされちゃ〜少しかわいそうな気がする!!CGだと思われてるかも?!
投稿者: まさき 6 25, 14:14■ コメントしかも覆面だから知らない人は誰だかわからないですよね。どうせマスクかぶらせるならひとりでできるもんにすればよかったのに。
投稿者: ryuichi 6 26, 19:10■ コメント自分も最初CGかと思いました・・・でも
調べていくうちに人間だと分かりましたw
素敵な人たちですね☆彡投稿者: あさひちゃん。 7 27, 19:25■ コメント顔が隠れているからCGに見えるかもしれませんね。それだけ彼らのダンスがすごいということかも。
投稿者: ryuichi 7 31, 01:30
オダギリジョーが出演しているライフカードのドラマ風CMです。
このCMの特徴は、CMの最後でURLとともに「つづく!」と言っているとおり、
WEB上であのCMの続きを見ることができます。
選択肢によってその後がかわるという仕組み。
でもCMの最後に一瞬映るあのURLを覚えてパソコンで見る人がどれぐらいいるだろう?
URLを入力するよりも検索した方が早いんですよねぇ。
URLよりもキーワードを覚えてもらう方が効果的かもしれませんね。
京セラ W31K CM(動画が始まります)
うちのテレビからたまに”ピーーー”という電波のような音が鳴り続けることがあり、非常に不快な気分になります。でもテレビをガン!と動かすとその音は出なくなるのでそのまま使ってます。
その”ピー”という不快な音に似た音がこのCMでも流れているんです。
このCMを見るたびにテレビを動かしたくなります(笑)
そもそも音にこだわった携帯と宣伝しておきながらその不快な音はなんなんだと。
不快に感じるほどリアルな音が出るという解釈でいいでしょうか。
普通は気にならないレベルなんだろうか?
■ コメント聞きようによってはトライアングルみたいな楽器にも聞こえなくも無いような気がします。でも僕もこの音はイヤです。
投稿者: ak_radio 4 08, 02:06■ コメントワールドビジネスサテライトを見てると毎日このCMが流れるので気になってたんです。
わざわざこんな音を入れなくてもいいと思うんですよねぇ。投稿者: Ryuichi 4 09, 00:48■ コメント私は逆に「このCMのBGMいいなぁ」と思って検索したら、このサイトにきてしまったのですが・・・ビックリしました。でもCMを再生してみたら、確かに「キィ〜ン」だか「ピィ〜ン」だかそんな高音が入ってますね。アレは私も嫌ですが・・・使用されてる曲はいいと思いませんか?
投稿者: イクコ 8 04, 00:55■ コメントテレビの調子のおかしい時の音に似てたから(笑)そっちの方ばかり気になって曲はあまり意識して聞いてなかったです。あの音なしで普通に聞いてみたいです。
投稿者: ryuichi 8 06, 01:30
商品よりも出演している女性に注目が集まりそうなDELLのCMです。
野暮なつっこみだとはわかりつつこのCMを見ていて気になること。
冬なのに薄着。
3人で電話しているけど3人でパソコンを使うつもり?
電話する前に注文する内容を決めておこう。
電話ごしでそんなに喜ばない。
座って電話しよう。
というわけで、多少設定に無理があっても女の子のかわいさで注目してもらおうというCMかと思われます。
■ コメント前、ファンケルのCMについてもコメントしてましたよね。
Ryuichiさんの好みの(or 気になる)タイプは
色白・細身・カジュアルで透明感があって
元気な娘とみた。(笑)ちなみにDellのカスタマーサポートは
ほとんど大陸に住む大陸の方なので
私は会話が難しく感じHPにしました・・・。投稿者: sawa 1 31, 12:46■ コメントネタにできるかどうかで判断してるので好みは関係ないですよ(笑)
何年もこういうこと書いているとそんな時もありますね。
今までサポートってほとんど使ったことないからあんまり気にしないかも。投稿者: Ryuichi 2 01, 00:20
音楽が素晴らしい日産SHIFTのCMです。CM自体も非常にセンスがいい。
このCMをオフィシャルサイトで見ることができます。
カルロスゴーンのムービーメッセージの最後にCMが流れます。
ゴーンの話は早送りして(笑)要チェック!
音楽だけを聴けるサイトも見つけました。この音楽のCDがほしい。
THIRTIETH CO.,LTD.
「日産自動車企業CM」です。
CMに出演している人達についての詳細はこちら。
CMのためではなく実際にやっておられる方達ばかりです。手話で歌っている人は実際に耳が聞こえないそうです。
VIDAL SASSOON(ビダルサスーン)
小悪魔したくなる髪をテーマに、反対側のホームにボーイフレンドがいるにもかかわらず、列車が通過する間に目の前のイケメンを誘惑するというストーリーになっています。
小悪魔したくなるということを商品の特性も活かしてうまく作られている。
スピード感もありヒネリの効いたストーリーも非常によくできているCMだと思います。
このサイトでは以前のCMや小悪魔に泣かされたのは誰?の答えも用意されています。
Helen Down Beam folder(ムービーが始まります)
仮装大賞でピンポンを作った人達が協力したペプシのCMです。
以前の仮装大賞で制作風景が放送されていてどんなものになるのか非常に楽しみでした。
あのピンポンのアイデアが活かされてますね。頭が落下するマジックのネタまで使われている。
体が引きちぎられるアイデアは思いつかなかったなぁ。
日本でもぜひ放送してほしいですね。
永久不滅コンテスト
http://www.saisoncard.co.jp/contest/
大車輪をするおじいちゃんのCMを見ることができます。
テレビで取材しているところを見ましたが、合成などではなく実際にやっています。
何十年も練習していたそうなのでいきなりできたわけではないらしい。
近所の子供にはスーパーじいちゃんと呼ばれているそうです。
スーパーじいちゃん!
近所の公園でやってみましたが手が痛くて全然あがりません(笑)
かなりの筋肉とテクニックがないと難しそうです。
ちょっと前に話題になったHONDA アコードのCMのパロディがバカバカしくて笑えました。
そのパロディはこちら
http://www.the118118experience.com/
enterボタンが出るまでちょっと時間がかかります。
enterボタンを押して入って、右上の画像をクリックすると始まります。
ちなみに元ネタはこれです。
たくましいおねえさま方が「ウィーウィルロッキュー!」と叫ぶ例のCMのロングバージョンを見ることができます。なんと3分もあります。
一番上の”Pepsi Music Advert 2004”がCMです。
メイキングなどもあります。
今放送されているポケットモンスターの映画のCMが妙にひっかかりました。
CMにジョンカビラが出演して映画の解説をしているのですが、なぜポケモンにジョンカビラなのか非常に謎でした。しかもCMの最後では「やまちゃんも感動しました!」と言って山寺宏一さんが出ています。
自分で「やまちゃん」と言ってるのもどうかと思ったけど(笑)子供向けのCMとしてはすごい人選だ。
と思っていたら2人ともどうやら声優として出演しているようでした。
ポケモンのことはよくわからないけどファンの間では有名なのでしょうか。
でもこの2人がポケモンのCMに出る必要があるのかが疑問でした。
ユナイテッド航空 テレビCM”It’s time to fly.”
よくできたCMだと思っていたら監督は
岸辺のふたり―Father and Daughterを作ったマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットという人らしい。この作品はアカデミー賞短編アニメーション賞を受賞しています。
どおりでよくできているわけだ。
松浦亜弥のスカパーCM全バージョン
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/cm/index.html
松浦亜弥があなたの名前を読んでくれるCMの全37バージョンをすべて見ることができます。
自分の苗字が何位なのかも調べることができます。
「レオパレスで部屋を借りたら藤原紀香がついてきた」というCMなんですが、あきらかに嘘ですよね。
一応画面には「実際のお部屋には藤原紀香はついていません」というような注釈がついているけど以前に放送していた時にはこんな注釈はついていなかったように思うのですが最近でしょうか?
やっぱり苦情があったってことかな。
藤原紀香がつくからレオパレスにする!ということはそれが嘘だからそれ以外に決め手がないってことになりますね(笑)
嘘なら嘘で最後にオチをつけてほしかったなぁ。
でもこれがありなら何でもありだと思いました。
例えば何かのイベントで特別ゲストで藤原紀香が来ますっていうCMがあったとして、
でも実際にイベントに行くと「あれはCMですから」と言われて出てこなかったらどうだろう?
CMだったら嘘でもいいのかってことになってしまう。
そうか、このCMのようにあきらかな嘘だと誰も気にしないってことなのか。
実はこのブログは藤原紀香が書いています(笑)
今放送されている三井のリハウスのCMが妙に気になります。
こちらで見ることができるのでとりあえず見てください。
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/rehouse/girl/
気になることとは出演している女性についてではなくその演技です。
「友達が呼べる家だったら私いいから。。。」
みたいなことを言ってますが、あんなに色目づかいで言う必要があるんでしょうか?
男を誘っているとしか思えない(笑)
ということは、ここでいう友達とは実は男なのかもしれません。
それを親に隠していてあの表情なのかもしれない。
だとするとあの表情は納得です(あのCMにはふさわしくない気がするけど)。
でもそこまで考えていないとしたら単に監督の趣味だと思う。
あのタレントが出ているCMを見たい、という時に便利なサイトです。
http://www.bb-navi.com/cm-douga/
やっぱりアイドル関係が多いわけですが。
でもこのサイトは他にも色々まとめられていて便利です。
あと、こちらではCMで使われている音楽を聞くことができます。
http://www.30th.co.jp/j_index.html
この会社が関わった作品だけだと思うけど、作曲者などもわかって便利かもしれません。
adidas : Campaigns : Impossible Is Nothing
http://www.adidas.com/campaigns/impossibleisnothing/content/home.asp?
ALI VS ALI (TVCMの中にあります)
このCMはすごいですね。
これ合成だと思いますが全然違和感ないですね。
言われないとすごさに気付かないかも。
資生堂 ウーノ:CM
http://www.shiseido.co.jp/uno/cm/
墨で地面にでかい顔を描いているのは井上雄彦氏本人だそうです。
CMやメイキングを見ることができます。
富士ゼロックス 知的複合機 DocuCentre Color f450
http://www.fujixerox.co.jp/2004/dcc/tvcm/
口でラップをマネるCMが見れます。
「ワキャキャドゥーキャキャキャブゥン(適当)」
メイキングも見れるので本当に口でやってるのがよくわかる(映像が小さいけど)。
このCMは「複数のことを同時に処理する」というキャッチコピーがきいている。
このキャッチコピーと口でラップをマネる(こういうのなんていうんだっけ?)のを思いついた時点で勝ちだと思う。
最初見た時はユニクロのCMかと思いました(笑)。
スタッフサービスのCM集
http://www.staffservice.co.jp/adreview/index.html
常にアイデアのあるCMで楽しませてくれるスタッフサービスのCM集です。
過去に放送されたCMも見れます。
大きなオフィス編の「上司と距離を感じたら...」というのが一番好き。
JR-SKIのCM
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/
これ最初見た時にデキのよさにびっくりしました。
着ぐるみかなと思ったけどひざの曲がり方が逆なのでそれはないなと思ってたらダチョウは合成だったんですね。全部CGかと思ってたので少し驚きは半減です。
でもよくできてますね。
ジェルジェットプリンタのCMはすごいと思いました。
(たぶん誰も思わないと思うけど)
爆笑問題が出演していて、紙に印刷したおすぎがピーコに変わるというCMです。
これの何がすごいと思ったかというと、爆笑問題の田中のアップが長いんです。
音もなくシーンとしていてずっと考えている田中のアップ。
普通は商品をアップで見せると思うんですよ。
人をアップに見せるにしても女性とかじゃないでしょうか?
なのに田中のアップ(音楽なし)。
これはけっこう勇気いる編集じゃないかなと思います。
で、その後の”裏です”という切り替えしが早い!
田中で溜めて一気に切り返す。
田中で引っ張った分ここで衝撃を与えてます(たぶん)。
しかもその女性がなぜかムスッとしている。
これも謎だ。
これは掟破りのCMですよ。
作った人がそこまで考えてたかどうか知りませんが(笑)
と思ってたら30秒バージョン?
田中が太田に変わるやつ(逆だったかも)を見ましたが
これはテンポが悪くていまいちだった(女性は笑顔でしたが)。
やっぱり15秒バージョンがおすすめ(どっちでもいいって?)
■ コメントリコーのサイトでCMを見ることができました。
http://www.ricoh.co.jp/advertisement/cm/04/
撮影の秘話などを見ることもできますが
ほとんどアドリブだったんですね。投稿者: Ryuichi 2 14, 19:41
「Aを選ぶとBがほしくなり、Bを選ぶとCがほしくなります。マグナムさんどうすればいいでしょう?」
「AもBもとったらええねん。」
Cがない。
ひとつ多かった分がここで少なくなってる(下のコラム参照)。
やっぱり意味があった!(笑)
「ぼくには好きで好きでたまらん人がいます。マグナムさんどうしたらいいでしょう?」
「好きで好きで好きでたまらん言うたらいいねん。」
好きで、が一回多いですね。
しょーもないネタですいません。
でもこの一回多いのに意味があるのかなと思ったりするので。
最近好きなCMは太鼓の達人というゲームのCM。
女の子がこのゲームで遊んでいるのを洗い物をしている母親に怒られると
おじいちゃんが代わりに返事して自分が遊んでいることにして女の子をかばうというもの。
で、母親がこの女の子におじいちゃんの相手してあげてと言うと子供は喜んで
一緒にゲームをするというもの。
あの短い時間でジ〜ンときてしまいます。
今のところ今年No1のCM 。
あと全然違うけどもうひとつ好きなCMが
商品名は覚えてないけどカフェラテのCMで
このペットボトルが体の犬がハードルみたいなのを飛び越える競技に出ていて
途中でやっぱり飛べないと思って飼い主のところに引き返して飼い主の手の上に飛び乗るんですが、
その手の位置がハードルより高いので一言「飛べるじゃん!」と。
この一発ギャグは好き。
”FRISK”のCMはシンプルで好きだ。
ボディビルをやってるような外国人が鉄アレイを持ちながら本を読んでいて”FRISK”を食べたら本が逆さまだったことに気づくという、
言葉は一切使わず商品の効果を見せている。シンプルだけどいいCMだ。
■ コメントFRISKのCMが大好きですが、インターネットからダウンロードできるところがありますか?教えてください。
お願いします投稿者: ボーミン 1 15, 20:23■ コメントはじめまして。
探してみたけどちょっと見つからないですね。
もしどこかで見つけたら紹介します。投稿者: Ryuichi 1 17, 00:30
松島奈々子が出演している生茶のCMで、滑り台を滑って子供の背中を蹴飛ばすシーンがあったんですが
最近流れているCMではそのシーンだけ他の映像に差し替えられていました。
だからなぜその後に子供がのけぞっているのかよくわかりません。
たぶんどっかの団体から苦情が来たんだろう。。。
CMが評判の缶コーヒーも朝専用を発売するみたい。
朝専用にすると売れるのか?
でも朝以外でも買えるとあまり意味がない。
どうせなら朝しか売らないぐらい徹底してみたらどうだろう。
もしくは昼過ぎたら腐るので朝飲むしかないとか。
今やってるアークザラッドのCMでひとつ気になることがあります。
学校で生徒がこのゲームの主人公について意見を言ってるんですが、〇〇〇(主人公の名前)の性格を説明し、だからこのキャラクターが嫌いです、と。
でも黒板をよく見てると、〇〇〇と△△△のうちどちらが正しいですか?と書いてある。
おまえの好き嫌いなんか聞いてないぞと。
ひょっとして意図的?でもCMで「嫌いです」というのはイメージがよくないねぇ。
昔のセガの自虐的CMなみにイメージがよくないねぇ。
キャッチミーイフユーキャン?のCM見ててはずしそうな予感がするんですが。。。
今あーいう軽そうなノリ(見てないのでわからないけど)は受けるんかな?
名前だけで(だけかどうかわからないけど)どこまでいくか?
だいぶ前に「たけし、さんまの超偉人伝説」という番組で
この映画の主人公に似た人(想像なのでわからないけど)を特集してた気がする。
色んな職業になりすます詐欺師で、医者になった時は医学書見ながら一人で手術したという。
そういう映画なのかな。
想像だけで見た気になりました。
このCM何度みてもイイですな。
顔が映らなくても、あの動きはりきっちょ以外ありえない!