2005年02月28日

携帯電話の新しいサービス

携帯電話の新しいサービスを考えてみました。
でもその前に携帯電話について・・・と思ったらだいぶ前にもこんなことを書いていました。
電話を受ける方はどんな状況でも電話にでなければならない。
かける時は相手の状況を多少は考えて電話する必要がある(気にしない人もいますが)。
それになんか違和感を感じるんですよね。
これは相手の状況がわからないからだと思います。
そこで考えたアイデアです。

自分の今の状況を相手の携帯のアドレス帳に表示するのです。
かける時にはそれを見れば相手の状況がわかるので、今はかけるのはやめておこうなどと思えます。
具体的には3種類のアイコンを使います。

Normalアイコンは通常時。普通に電話にでることができる状態。
Waitアイコンは電話に出れない状態。移動中や就寝時など電話をしてほしくない時。
Welcomeアイコンは電話をかけてほしい時(暇な時)。この時に電話すると喜ばれます。

(他に自分で選択できないアイコンとして、通話中、電源切れ、圏外などもあり)

この3種類を切り替えれば、その人を登録しているすべての人の携帯のアドレス帳にすぐに反映されます。切り替えはメニューから選んでとかめんどくさいことはせず、ボタンひとつでパッと切り替えられるようにします。

こういうのはICQやメッセンジャーなどでは普通に使用されているものですね。
これを携帯電話に利用すれば(技術的に可能かどうか分かりませんが)電話をかけやすくなるし受けやすくもなるんじゃないでしょうか?

2005年02月27日

day after tomorrowのPVで気になること

day after tomorrow

このバンドの最近のPVで、どっちでもいいことですが気になっていたことがありました。
ボーカルが歌っているシーンだけ縦に伸びている(伸ばしている)んじゃないかなと。

kimitoaeta_100.jpg

一番気になるのは「君と逢えた奇蹟」という曲のPVです。
オフィシャルサイトで視聴できるので見てみてください。
「ユリノハナ」も微妙に伸びているかな。
(昔のPVは伸びていないと思う)

他のシーンも同じような感じなら演出かもしれませんが、ボーカルのシーンだけだとボーカルのぽっちゃり感を隠すためかな(笑)
なんとなく顔の比率がおかしく見えるのは気のせい?

2005年02月25日

住むのにお得な街

生活ガイド.com>知って得するコラム

市や区ごとに様々なサービスがあるようですが、その中でも特にお得な情報が掲載されています。
「台東区は4月1日から中学3年生まで医療費がかからない」とか
「江戸川区では小学校入学まで医療費はかからない」などは
子供のいる人にとってはかなりお得なのではないでしょうか。

2005年02月22日

ケツメイシ、教科書登場 「現代社会」の資料

ケツメイシ、教科書登場 「現代社会」の資料

高校用教材「資料現代社会」にケツメイシの「トモダチ」という曲の歌詞が掲載されるそうです。ヒップホップグループの曲を教科書に選ぶなんてなかなかやるなぁ。名曲ですからねぇ。

ケツメイシ「トモダチ」の歌詞はこちら


ケツメイシ「トモダチ」

2005年02月20日

トラジハイジ(堂本剛、国分太一)のファンタスティポ

fanta.jpg
ファンタスティポ (完全初回限定盤) (CD+DVD)

映画「ファンタスティポ」内のユニット”トラジハイジ”の新曲です。
なんだこのふざけたタイトルは?という感じですが、これがなかなか頭に残る曲なのです。
この初回限定版はPVの入ったDVD付きなのですが、これが今プレミアものになっているようです。Amazonではなんと1万円以上の値段になっています(定価1400円)。
もし見かけたら買うべし!なのです。

トラジハイジ「ファンタスティポ」の歌詞はこちら

2005年02月13日

ケツメイシ「さくら」PVフル試聴

ケツメイシ「さくら」
ケツメイシ「さくら」


ケツメイシ「さくら」

ドラマ風のPVです。
いい曲です。でもこういう曲だとラップ部分はイメージに合わない気も・・・

ケツメイシ「さくら」の歌詞はこちら

2005年02月10日

新しいメールソフト

こういうメールソフトがあったら使うかも?と思ったアイデアです。

ほとんどのメールソフトは、フォルダ一覧とメールのタイトル一覧と本文の3つのウインドウに分かれていますよね。
メールを読む場合はひとつひとつ見たいメールを選択して本文を表示させますね。
でもそれがめんどくさいんです(笑)

そこで、ひとつひとつメールを選んで本文を表示させるのではなく、
すべてのメールの本文が縦につながってひとつのページとして表示されます。

まさにこのブログを見る感覚でメールを見ることができるのです
(ひとつのメールがひとつのエントリー)。

そうすればダラーっとスクロールすればすべてのメールを一気に流し読みすることができます。
メールを読む時間も短縮できると思うのですがどうでしょうか?

メールソフトでなくWEBメールでもいいと思います。
名称はブログメール(仮称)とか。
誰か作ってくれませんか?

・・・メルマガが貯まりすぎてひとつづつ選ぶのがめんどくさくなってきてまして(笑)

2005年02月08日

新しい検索エンジン?

9199.jp

アドレスバーに日本語を入れるだけという宣伝文句で一時期すごいCMをしていました。
でもそれって意味があるのでしょうか?
IE以外のブラウザでは検索窓が標準でついていて普通に日本語で検索できるので、それにどれほどの価値があるのでしょうか?複数サイトをまとめて検索できるところもあるし。
よくこんなことにお金かけるよなぁ。

と思っていたらこんなニュースがありました。

米Yahoo!、キーワード入力が不要な検索ツール「Y!Q」ベータ版を公開

トップになる企業は目のつけどころが違いますねぇ。
この2つを見比べるとそれがよくわかりました(笑)

2005年02月06日

エンタの神様からブレイクしそうな摩邪

摩邪(マジャコング)

エンタの神様からまたブレイクしそうな感じがします。
ブレイクするパターンを持っているので。キャラクターも個性的。
でももしかしてウケてるのはプロレス好きだけですか?

そういえば、以前に某お笑いライブの映像を編集したことがあるんですが、
その時に出てた芸人がエンタの神様に出たのを見た時はびっくりしました。

2005年02月02日

いったい誰が怠け者なのか?

人材不足と慢性的残業の悪循環を断ち切る : Hotwired

生産性と給与のお話。
こういうのは上の人が理解あるところでないとなかなか変わらないんでしょうね。