2009年10月04日

ついにGoogle Earthがリアルタイム地図に!?

こちらの動画はGoogle Earthのテスト動画ですが
これによるといずれGoogle Earthがリアルタイム地図になりそうです。
上空からの複数の映像を合成することでどの角度からも見えるようです。

もう人の動きまで分かりますね。
ここまで見えるようになるとまたプライバシーの問題も出てきそうですが色々おもしろそうです。
例えば、地図で人探しもできそうです。
待ち合わせも簡単になるでしょうか?
居場所がばれるとまずい人もいそうですが、地図以外の楽しみ方も増えそうです。

動画:Google Earthにリアルタイム動画をマッピング、リアルシムシティ化

Google Earth で地球を旅するガイドブック
郡司 裕之
技術評論社
売り上げランキング: 217547
おすすめ度の平均: 5.0
5 マスターへの道

2009年10月02日

笑顔が完璧すぎるオバマ大統領の写真

オバマトレース疑惑が浮上

先日行われた国連総会でのオバマ氏の写真がコピーしたように同じ笑顔で笑えます。
演説だけじゃなく写真写りも完璧です!

動画も作られてます。

Barack Obama's amazingly consistent smile from Eric Spiegelman on Vimeo.

おそらくマスコミが、オバマ大統領の一番の笑顔の写真を選んでいるから
そうなっているんじゃないでしょうか?

これはグラビアアイドルの写真にも言えるかもしれない。
たまに、どんなポーズをしていても同じ笑顔のアイドルがいます。
笑顔なのはいいのですが、さすがにどのページも同じ顔だと
表情(表現力)が少ないと思われてもしかたがない。

これももしかしたら選ぶ側の問題もあるかもしれない。
写真を撮る人もそうですが、その写真を選ぶセンスも重要そうです。

CD2枚付[完全保存版]オバマ大統領演説
コスモピア編集部
コスモピア
売り上げランキング: 15941
おすすめ度の平均: 5.0
5 生演説の音声CD付き
5 コストパフォーマンス100点
5 就任式典の模様の記録や丁寧で詳細な評論にも力を入れている
5 オバマ大統領・ケネディ大統領・キング牧師の肉声を完全収録!永久保存版!

2009年09月28日

セカイカメラを使ってみた感想と使い方のアイデア

つい先日iphoneのセカイカメラがリリースされたので少し使ってみました。
まだ少ししか触っていないので考えはまとまってませんが、
とりあえず色々思うことを書いてみたいと思います。

セカイカメラはこんなものです

たしかに初めて触った時は新鮮な驚きがあります。
ただ、実際はエアタグに場所の名前が書いてあるだけなので、おもしろさはなさそうです。
場所の名前はグーグルマップでも見れるので、今のところエアタグだからこその価値は低そうです。
初めて行く会社の建物を探す時などは便利かもしれない。
地図を見ても場所は分かっても建物までは分かりにくかったりするので。

ユーザーが投稿したタグがある場所もありますが
まだ中身のないものばかりなので、この内容次第かもしれません。

秋葉原ではこんなことになってるそうです。
セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生?

エアタグが密集していると選択しづらいかもしれない。
カメラが動くとエアタグもそれに合わせて動くので余計に選びにくい。
フィルタリング機能もありますが、メニューからわざわざ選ぶのは面倒くさいかも。
これからはこのセカイカメラに限らずフィルタリング機能が重要になるのかもしれない。

検索機能は自分のほしいものから絞っていきますが、
フィルタリング機能はいらないものをはずしていくという逆のアプローチ方法ですね。
雑多な情報の中から必要な情報を取り出す場合はどちらが有効なんだろう?

インターネットはどこにいても同じ情報にアクセスできるという場所を選ばないものなのに
AR(拡張現実)はその場所に行かないとその情報を見ることができない。
現実の場所に意味があるという点で、情報に場所の価値が付加されている。
ここが今までのインターネットと一番違うところだと思います。
どこからでもアクセスできるというインターネットの一番の利点を殺しているのに
逆にそこに価値があるというのがおもしろい。

これがもしグーグルマップからエアタグが見えるようになるとAR(拡張現実)の価値はなくなるので
そういう便利さは必要ないと思います。
その場所だからこその情報が重要です。

いまいち何をするものか分からないという点がセカンドライフに似ているのが少し危険かもしれません。
だからこそ便利な、またはおもしろい使い方が必要だと思います。

とりあえずパッと思いついた案ですが、

その場所へ行った記念カキコ、じゃないけど、よく学生などがその場所に来た記念に
壁などに自分の名前を書いたりしますが、そういうことがこのエアタグでも可能だと思います。
その場所でしか書き込めないし、その場所でしか見れないという点で
記念としてエアタグを残す価値はあると思います。
ただ、こういうものばかりであふれる可能性もあるので、さっき書いたフィルタリング機能が重要です。

悪い使い方だと、人の家の前に誰々の家というタグを残せば誰の家かがばれていまいます。
こうなるとストリートビューどころではないと思います。
芸能人とかだと家がばれるので危険ですね。
もしまだのりピーの別荘が残っていたらどんなエアタグが書かれるでしょうか?

もし、エアタグの精度が数センチまで可能だとしたら、家の中で自分用に使えると思います。
家の押入れの中に、何がどこに入っているか正確に把握している人はいるでしょうか?
何年もしたら何をどこに置いたか忘れますね。
そこで、押入れのどこに何を入れておいたかをエアタグでメモしておくわけです。
そうすれば、家の中でiphoneをかざすだけでどこに何があるかが一目で分かります。
かしこい収納技として使えるかもしれません。
これはプライベートタグ機能があればできますよね。
家の鍵とかなくしやすいものなどもエアタグでメモれば便利かもしれません。
外でも場所のメモとして何か使う方法があるかもしれません。

テレビ番組やイベントなどでゲームとして使われる気がします。
エアタグを探せみたいなことは誰かがやりそうです。
そのエアタグにURLが書かれており、そこに一番にアクセスした人が勝ちとかはすぐできそうです。
ヒントもエアタグとして表示したりもできるので宝探し的なゲームには最適かもしれません。
子供の遊びにも使えそう。

エアタグを使えば道案内としても使えますね。
○○へはこの交差点を右へ、とかこのまままっすぐ進んで下さい、
みたいなタグを要所要所に置いておけばタグを見ながら目的地まで行けますね。

もっと考えれば色々アイデアは出そうなので
AR(拡張現実)にはおもしろくなる可能性がありそうです。
これから顔の前にiphoneをかまえて歩く人が増えるのでしょうか?(危ないですね(笑)

Sekai Camera Support Center

2009年09月18日

CDを2回かけると音がよくなる?

CDを2度がけすると誰にでも分かるほどハッキリ音質が向上する?

音楽CDを入れて普通に再生した後、取り出してもう一度入れてCDを再生すると
音質が誰でも分かるぐらいよくなるそうです。
さらにDVDやブルーレイでも同様の効果があるらしい。
本当でしょうか?

オーディオの作法 (ソフトバンク新書)
麻倉 怜士
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 1675
おすすめ度の平均: 5.0
5 Audio装置の使いこなし作法から見えるもの
4 著書の主張が明確
5 オーディオの数多くのノウハウをひとまとめにした好著!
5 カタログでは測れないことが見える
5 音を極めることが学べます。


この本によると

”ぶっつけ本番だとプレーヤーが「慌てふためいて」対応し切れず、本来の力を出し切れない。”

らしいです。
機械がこんな感覚を持つとはにわかには信じがたいですが

”ただし調子に乗って3回やると、とたんに音質は低下しますので、ご注意を。”

この根拠もいまいちわかりません。
同じデータなのに音がよくなるのでしょうか。
2回はよくて3回がダメとは、機械は飽きるのが早いのかもしれません。

というわけで
とりあえず試してみましたが、違いがよくわかりませんでした。
うちのは緊張しないので1回目から本気を出しているのだ
ということにします。

2009年09月02日

島田 紳助の「自己プロデュース力」

以前こちらで紹介していた「紳竜の研究」の書籍版が発売されています。

これは買い!「紳竜の研究」DVD(2008年06月30日)
 

自己プロデュース力
自己プロデュース力
posted with amazlet at 09.09.02
島田 紳助
ワニブックス
売り上げランキング: 80
おすすめ度の平均: 5.0
5 伝説の講義をとうとう活字にしてしまった。

新しく書き下ろしたものかと期待したのですが
この本では講義でしゃべったセリフが書き起こされています。
全セリフが書かれているかわかりませんが、まだDVDを見ていない人にはオススメです。
ただ、やっぱりDVDの方が雰囲気も伝わるので映像の方が得るものは大きいと思います。
あの講義に参加していた芸人の中で今売れている人はいるのでしょうか?

紳竜の研究 [DVD]
紳竜の研究 [DVD]
posted with amazlet at 09.09.02
アール・アンド・シー (2007-05-30)
売り上げランキング: 652
おすすめ度の平均: 4.5
4 島田紳助による「勝利の哲学」DVD
3 自身の市場価値について考えさせられます・・・。
5 自己啓発が全て入っている
5 成功本よりこれを見た方がいい
5 紳介ブランディング

2009年08月29日

押し具合を判断できるキーボード

マルチタッチを超える! 魅惑の感圧式キーボードをMSが公開

このキーボードは単に押したかどうかだけではなく
どれぐらい押したかという微妙な押し加減も読み取ることができるようです。
弱く押すと小さい”ぁ”とかを押せるとおもしろいでしょうか?
消す時に強く押すと一気に消せるとか。

UIST 2009 Student Innovation Contest - Hardware Demo Video

よく考えたら一般的なボタンは押したかどうかというオンとオフしか判断しないですね。
量をインプットする場合はメーターやつまみを動かしたりとか長く押すという感じです。
”ちょっと押す”とか”けっこう押した”みたいな微妙な押し具合を判断できると
また違った使いやすさが生まれるのかもしれません。
ゲームとかでは使えそうですね。

2009年08月23日

どんなケータイでもおサイフケータイにする方法

ここで紹介しているのはiphoneをおサイフケータイにする方法ですが
この方法を使えばどんなケータイでもおサイフケータイにすることができそうです。
(サイズが違うとアレですが)

見た目はちょっとおバカな方法ですが、その手があったかという感じです。
実際にやるかどうかは別にしておもしろい発想だ。

iPhoneをおサイフケータイにするケース なぜかAndroid風にも……

iPhone 3GにVIEWカードを貼ったらおサイフケータイになるか?

なぜビックカメラSuicaじゃないのかというと定期券の機能が使えないからです。
オートチャージを使えば券売機でチャージする必要がなくなるので(カードを取り出す必要がない)
見た目とは裏腹にけっこう使える方法かもしれません。

・追記
ソフトバンクが「Felicaシール」「Felica対応iPhoneカバー」を検討しているそうです。

「Felicaシール」「Felica対応iPhoneカバー」をソフトバンクが計画中

2009年08月18日

イケメンに限る時代は終わった!?

以前こちらで

名言に「※ただしイケメンに限る」をつけると絶望感がすごい

というのを紹介しました。
でもついに、イケメンに限る時代は終わったそうです。

【※ただしイケメンに限るの時代は終わった!!!】 女性「浮気されたくないからモテなそうな男性を狙う」

どうやら新たな真理が生まれたようです。
ただ、”危なかったぜ”とか言うほどのことかと。
なんでしょう、この一体感は(笑)

2009年08月09日

のりピーとカキピーの違い

こういう情報を見てるとしんどいのでここでちょっと気分転換。

のりピーとカキピーの違い

相変わらず絶好調だなお前ら
というコメントに同感。
こういう発想させたらカンペキですね。

2009年08月08日

うがいだけでほぼ100%虫歯を殺菌できる水

野口歯科医学研が開発、口腔機能水 うがい10秒、ほぼ完全殺菌

なんと”うがい”だけで虫歯をほぼ完全に殺菌できるそうです。
これはすごい発明だ。

以前、虫歯になった時にこんな記事を書いていました。
歯科の技術は進歩しない?(2004年06月18日)

歯科の分野だけ医学の進歩が止まっているんじゃないかと思っていました。
もしこれが実用化されれば画期的なことだと思います。
うがいだけで歯を磨く必要もなくなるというのはかなりお手軽です。
これはぜひ普通に売ってほしい。

野口デンタルクリニック パーフェクトペリオ・カリエスセンター

こちらのページでこの商品を通信販売しています。

お申し込み:NDCパーフェクトペリオセンター

値段は高いですが確実に効果があるのであれば、
歯医者で通院して治療することを考えれば安いのかもしれません。
虫歯はないけど試しに買ってみようか考え中。

2009年08月04日

音や振動で発電する画期的な発明

株式会社音力発電

この会社は、音や振動によって発電する研究を行っています。
もしこれが実用化したらとんでもないことになるような気がします。

音や車の騒音などでも発電できるとしたら、いくらでも無限にエネルギーを発電できそうです。
振動でも発電できるということなので、床にこれを敷いておけばその上を歩くだけで発電できるそうです。
誰も何も意識する必要がないというところが素晴らしい。

携帯電話では、しゃべっていると充電されたりボタンを押すことで充電できるようになるかもしれないとか。
ということは、ケータイを使えば使うほど電池が減らないというおもしろい逆転現象が起こるかもしれない。
テレビやオーディオなども番組の音で充電できるとすれば電源がいらなくなるでしょうか?

さらに、アフリカなどのような電気に恵まれない国でも音や振動で電気を発電できるようになれば
国が変わるかもしれません。
ちょっと想像するだけでも色々思いつくので
これが”うまく”一般化すればおおげさでもなく世界が変わる気がします。
これからこの技術は要注目です。


2009年07月31日

パクリだけでレポートを作成せよ

神戸大学 「表現の政治学」レポート課題

「完全なパクリ」は本当に「パクリ」なのか?CommentsAdd Star

ある大学のレポート課題の条件が、
”他から完全にパクッた文章だけを組み合わせてレポートを作成せよ”
ということらしい。
自分の文章は1文字も追加してはいけないらしい。
これはおもしろい条件ですね。
必然的に色んな文章を読むことになりますし、これはこれで勉強になると思います。

でもこの条件を見ていて、自分の好きなように書くアイデアを思いついてしまった。
この条件には穴がありますね。
どういう方法か分かりますか?

インターネット上の文章も使用できるというのがポイントです。
インターネットの場合はここからという引用元の指定がないので、
例えばWEBサイトとかブログとか掲示板とかからでも引用できるということですよね。

ということは、まず自分でブログなどを作ってそこに自分が書きたい内容を書きます。
そして、そのブログから引用したということにすれば
自分が書きたい内容をレポートに書くことができますよね。

一人で複数のブログを立ち上げても誰も分からないし、WEBサイトをいくつか作ってもいいですよね。
掲示板などに書き込んで、それを引用してもいいかもしれない。
自分で本を出版してそれを引用するという方法もありますが、それは現実的ではなさそうですし。

引用元を自分で作ってはいけないという指定がないので。
(誰もそんなこと考えないと思いますが)
パクリ元を自分で作れば、自由に書きたい内容を書くことができるというわけです。
でも良い子の学生のみなさんは真似しないように(笑)

2009年07月22日

ファッション雑誌の笑える名キャッチコピー集

至高の名キャッチコピー集(メンズナックル・ストリートスナップ編)

これはかっこよすぎで最高です(笑)
何かのパロディっぽいのもありますね。

「君がッ、振り向くまで、伊達ワルをやめないッ! 」
「やれやれだぜ・・・・・・ 」

この辺はジョジョですね(笑)

こういう人達を”伊達ワル”って言うんですね。
でもこのキャッチコピーを思い出すと笑ってしまいそうです。

2009年07月15日

2009年07月09日

使える賃貸物件検索サイト「スマイティ」

賃貸物件(賃貸マンション・賃貸アパート) - スマイティ

賃貸物件を探す時に便利なサイトです。
便利だと思った点が2つあり、ひとつは物件の場所がグーグルマップで
ピンポイントに分かるという点です。
普通は物件を探す時点では大まかな場所しか分からないと思いますが
このサイトでは詳細に場所がわかるので、ストリートビューで見れば
現地に行かなくても建物や周りの様子も分かりそうです。

もうひとつは、検索した物件の間取りを一覧で見れる点です。
物件を探す時に間取りはけっこう重要ではないでしょうか?
間取りから良さそうな物件を探せるのは便利だと思います。

2009年06月08日

なぜ彼らはこの人が気になるのか?

北米ゲームショー! メインのゲーム開発者より通訳が大人気!

海外でなぜかE3での通訳の人が話題だそうです。
で、こちらでこの人のコラが大量に。

【E3】ソニーの発表会に通訳として出てきたおっさんがなぜか海外サイトで話題に

なんでしょうこのおもしろさは(笑)
このコラを見てから通訳している動画を見ると妙に笑えてしかたがないです。

2009年05月31日

Yahoo!ニュースが早くなった理由

「Yahoo!ニュース」の表示速度が3〜5倍に、そのからくりは……

最近Yahoo!ニュースの表示が速くなったのに気づいたでしょうか?
あきらかに前より早くなってますね。
こちらのサイトを見ると地味に改善が行われているようです。

でも、よく電気屋さんでネットの速度を見るのにYahoo!を見たりしますが
Yahoo!は特別に早いみたいなのでそれで速度が速いと思わない方が良さそうです。

2009年05月27日

徹底した節約主義の会社

「オフィスに椅子が無い」「早く歩かないと警報が鳴る」 恐怖のキヤノン工場

イスもなく立ちっぱなしだったり、歩くのが遅いと警報が鳴るなど、一見厳しそうな会社に見えます。
でもページをスクロールしていくと社長の姿に笑えます。
この落差を見ると口だけ大将軍かと思ったりもしますが
以前”みのもんたの朝ズバッ!”という番組でこの会社が少し特集されていました。

その番組では、イスをなくしたのは社長が考えたのではなく社員が発案したと言っていました。
廊下で警報が鳴るのも社員のアイデアだそうです。
そう考えるともしかしたら社員のアイデアで会社を変えていけるいい会社なのかもしれません。

あと、未来工業という会社も特集されていましたが
こちらも徹底した節約主義が有名ですね。

未来工業研究結果

未来工業取締役相談役 山田 昭男(やまだ あきお)さん

いずれもこういうユニークなやり方でも成功している理由は、節約が単なるお金のためではなく
それを社員に還元していく姿勢があるからではないかと感じます。
そういう意識は社員にも伝わりますしね。
単に節約する手法だけを真似てもうまくいかないでしょう。


楽して、儲ける!―発想と差別化でローテクでも勝てる!未来工業・山田昭男の型破り経営論!

■ コメント

 山田昭男さんは素晴らしいですよね。
その山田氏を塾長に迎え、山田塾長のナマの教えを、YouTube動画で無料大公開しているのが、インターネットみらい塾です。
 TVなどと違い、なるべく編集しない形で、公開している貴重な動画ですので、宜しければ、是非、一度、ご覧下さい。

投稿者: sakata@インターネットみらい塾  6 22, 22:06

2009年05月25日

巨大クモマシーンがかっこいい!

横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」でのイベントがすごそうです。
実際に見たら迫力ありそう。
このイベントは9/27までやっているようです。これは見たい。

ラ・マシンの蜘蛛型機械人形につきましては

巨大クモ 横浜開港150年祭

横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」公式サイト

巨大スペクタクルアート劇団「ENEOS ラ・マシン」

2009年05月16日

ドーナツに穴を空ける本当の理由

MOS BURGER 期間限定ドーナツバーガー登場!

モスバーガーでハンバーガーのお肉に穴を空けたドーナツバーガーが発売されています。
穴を空けることで何がいいのかよく分かりませんが、これで消費者にアピールできるとすれば
うまいこと考えたなぁと思います。

ここからはいつも通りの想像ですが、
穴が開いているということはその分のお肉の量は減ってますよね。
ということは少ない肉の量で済むわけで、
店側にとっては非常にコストパフォーマンスのいい商品ということになります。
(もし真ん中を押して空けているのであれば総量は変わらないかもしれませんが、
それならそういう注意書きがないと損です)

穴にソースが入っていると言ってますが、それは上に乗せれば済む話ですよね。
それが穴を空ける理由になるとは思えません。
もし穴を空けておいしくなるという科学的根拠があるなら他の食べ物も空けるべきですよね?

そう考えるとドーナツも”作る側にとって”よくできた食べ物です。
穴を空けて量を少なくしてもドーナツだからと許されるわけですから。
食パンに穴が空いていたら怒りますよね。

はたしてあの穴は本当に必要なんでしょうか?
穴が空いているから食べやすいとかそういう理由は制作者にとって
都合の良い言い訳にしか思えません。

”スケジュールに穴が空く”とか”ドーナツ化現象”とか、基本的に穴が空くのは良いイメージはないですね。
穴があってうれしいのは恥ずかしい時ぐらいでしょうか?

穴があったら入りたい時というオチで(笑)

2009年05月14日

名言に注意書きをつけてみる

名言に「※ただしイケメンに限る」をつけると絶望感がすごい

不覚にも笑ってしまったので紹介します。
だんだん名言じゃなくなっていくのが笑えます。

■ コメント

ryuさんはイケメンに限られても余裕で大丈夫じゃないですか!

投稿者: 都古  5 25, 16:04
■ コメント

どーもお久しぶりですね。お元気ですか?
そりゃイケメンに限られたら困りますよ(笑)

投稿者: ryu  5 26, 00:11
■ コメント

元気にやっています!
息子はイケメンです!親ばかです!

投稿者: 都古  6 01, 21:41
■ コメント

じゃあイケメンに限られてもオッケーですね(笑)

投稿者: ryu  6 02, 00:34

2009年05月08日

人間の文章認識力のすごさ

この文章を読んでみて下さい。

---------------------------------------------------------------------

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

---------------------------------------------------------------------

言葉はめちゃくちゃなのに読めますよね。
もしかしたら一字一句読んでいるわけじゃなく、言葉を塊として見て
頭の中で近い言葉に変換しているのかもしれません。
これは速読にも通じるものがある気もします。
おもしろい発見ですね。

確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く

■ コメント

おはようございます。
お久しぶりです。

あまりの衝撃から朝から叫びそうでした。

最初と最後が合っていれば〜、を読んで前の文章を見返したらほとんど文字の前後が入れ替わっていて体が震えました。

投稿者: カク  5 12, 08:58
■ コメント

どーもです。
やっぱり読めてしまいますよね。
すごいのかいいかげんなのか分かりませんが(笑)
あいまいだから可能なことですよね。
コンピュータには読めなそうです。

投稿者: ryu  5 12, 23:27

2009年04月15日

無料で不用品を回収してくれる会社

不用品全国無料回収 パソコンファーム

パソコンやテレビなどのような捨てるのにお金がかかるものをこの会社に送れば
無料で引き取ってくれるようです。
連絡なしで勝手に送りつければいいというのが便利かも。
こちらのページを見るとかなり色々なものを引き取ってくれるようです。
送料はかかりますがそれですめば安くなる場合があるかもしれません。

2009年03月02日

ハイスピード撮影できるデジカメ CASIO「EXILIM EX-FC100」

なんと秒間1200コマの撮影ができるデジカメが発売されているんですね。
それがこちらのカメラです。


CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ブラック EX-FC100BK

風船が割れる瞬間をスローで見れるようなハイスピード撮影ができるようです。
例えばこちらでサンプルムービーを見ることができます。

カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト | EX-F1

これはほしいかも、と思ったんですがハイスピード撮影になると極端に画像サイズが小さくなるんですね。

1,200fps 336×96ピクセル
600fps 432×192ピクセル
300fps 512×384ピクセル

1,200fpsだと336×96ピクセルです。
このサンプルはこちらで見れますがちょっと小さいですね・・・
もう少し大きく撮影できれば使えそうな気がします。

ハイスピード撮影 サンプル(300fps / 600fps / 1200fps)

こちらのカメラでも撮影できます。

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK

2009年02月27日

インストールしなくてもほとんどのブラウザを使える

Xenocode Browser Sandbox - Run any browser from the web

こちらのサイトでは
アプリケーションを仮想化することで、パソコンにインストールすることなく
ソフトを直接起動できるようにしているようです。

利用できるブラウザは
Internet Explorer 6、7、8、Firefox、Safari、Opera、Google Chrome
のすべてがインストールしなくても使用できます。

スクリーンショット上にある電源ボタンみたいなものをクリックすると
そのソフトを実行できるようにされたexeファイルをダウンロードできます。
それをクリックするだけでブラウザが起動されます。
これはすごい!

さらに、他のアプリケーションも同様の方法で起動できるようにしているようです。
この技術はすごい将来性を感じます。
とりあえずフリーソフトをインストールせず使用できるだけでもありがたい。

以前こちらで

ケータイが来年すごいことになる!?(2008年03月31日)

”ソフトはインストールせずインターネット上から直接起動できるようにしてほしい”
というようなことを書いたのですが、この技術を使えばそれが実現しそうな気がします。
今はまだこの考え方は受け入れられないかもしれませんが
例えばこちらで書いたことで

すべてのデータはサーバーへ(2004年07月06日)

”メールをサーバー上に置きたい”というのはwebメールで実現されたし、
”ブックマークをネット上に置きたい”というのはソーシャルブックマークサービスで実現されたし、
”データもすべてサーバー上に置きたい”というのは
最近はオンラインストレージサービスが流行ってきているのでそれも実現しつつあります。
(当時はYoutubeもなかった・・・)

googleなどもブラウザからオフィスのようなソフトを使えるようにしているし、
”ソフトをインターネット上で直接起動するのが当たり前”という時代もいずれやって来るのかもしれません。

2009年02月22日

スカパーで放送中のPVをチェックできる

PV Check : お気に入りのPVを今すぐチェック

5年近く前にこちらで紹介していたサイトですが

スカパーで放送されるPVを検索できる(2004年04月23日)

最近リニューアルして非常に使いやすくなっています。
このサイトを開いた時点で、その時間帯に放送されているPVが一覧表示されます。
検索して目的のPVを探すのはもちろん、
今何が放送されているかがすぐにわかるので非常に便利です。
公式サイトで使われてもおかしくないかも。

スカパーでPVを見ている人には必須サイトでしょう。

2009年02月19日

本、CD、DVDの新刊情報を誰よりも早く知る方法

チェックしたい人の本、CD、DVDの新刊情報をいち早く知ることができる方法です。

[最新作をRSSでお届け!]

こちらのサイトで、チェックしたい人の名前を入れてRSSをRSSリーダーに登録しておけば、
アマゾンに情報が載った瞬間に情報を知ることができます。

例えば、
勝間 和代さんの新刊「断る力」が今日(2/19)発売ですが


勝間 和代「断る力」 (文春新書 682)

このサイトに登録しておけば、この次の新刊が
3/17発売の「会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く」
だということがわかります。

勝間 和代「会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く」 (光文社新書)

この情報はまだ公開されていないので
このようにいち早く新刊の情報を知ることができるのでおすすめです。
問題があるとすれば、早く知ると待つ時間が長くなることでしょうか(笑)

2009年02月12日

世界中の新聞を見れるサイト

Newseum | Today's Front Pages

世界中の新聞のトップページを見ることができるサイトです。
毎日大量の新聞が発行されてますね。
もし世界で大きな出来事が起こったら全部同じ内容になるのかもしれません。

というわけで、下記のサイトではオバマ氏が大統領になった日の
世界中の新聞を見ることができます。
さすがにこれだけあると圧巻です。

Obama Grabs Headlines

下記ではそれをgooglemapのように見ることができます。
(Silverlightのインストールが必要です)

Obama Headlines


オバマ大統領就任演説 DVD Book

2009年02月11日

雑誌の中吊り広告

今日のナカツリ|雑誌の中吊り広告を、デスクトップやブログにお届け

雑誌の中吊り広告を見ることができるデスクトップガジェットです。
今発売されている雑誌でどんな特集が載っているか一目でわかります。
扱っている雑誌がもっと多ければ便利かもしれません。

以前紹介した下記のサイトでは、雑誌の中身を数ページだけ見ることができます。
こちらの方が扱っている雑誌は多いです。

雑誌 【magabon】 雑誌のちょい読みOK!! 24時間、365日、最新マガジン情報をあなたに。

2008年12月11日

名言?

「名言?それとも迷言?」ユニークだけど妙に感心してしまう23の格言

色んな有名人の名言があります。
ちょっとひねりがきいていておもしろい。

・もし自分の上司がバカだと思っているなら、その上司が賢かったら仕事がなかったと思え。

・脳というのはすばらしい器官である。
朝起きるやいなや働き始め、会社に到着するまでは止まらない。

2008年10月29日

便利なオンラインストレージ「humyo」

humyo.com - Free Online File Storage&Backup Space

これは10ギガのオンラインストレージサービスです。
5GBがメディアファイル(映像や音楽)で残り5GBがそれ以外の形式のデータに使用できます。
(※以前は30ギガだったんですが・・・)

こういうサービスは他にも色々ありますがこのサービスがいいと思った点は、
アップロードしたいファイルをブラウザにドラッグするだけでアップできるところです。
(アップロードボタンを押してからですが)
ボタンを押してひとつひとつファイルを選択して・・・という手間がありません。

さらに、フォルダのままでもアップロードでき、フォルダ構造も維持されるのでお手軽です。
フォルダのままアップロードできるサービスは実はほとんどありません。
専用ソフトをインストールすればできるサービスもありますが
インストールしないと使えないのではどこでも同じように使えるとは言いがたいので。
(このサイトでも専用ソフトはありますが)

また、アップしたデータはブラウザ上で直接見ることができるので
(画像を見たり音楽を聞いたり動画を再生したり)
一度アップすればダウンロードする必要もありません。
日本語も使えます。

ファイルをひとつひとつ選択してフォルダにまとめて・・・というのはめんどくさいですよね。
そういう人にとってはこのサイトは使いやすくて便利だと思います。
データのバックアップ場所として使えるんじゃないでしょうか?

2008年10月18日

手描きで3Dモデリングできるソフト

まだ開発中ですが、タブレットで絵を描くように3Dモデリングができるソフトのようです。
思い通り作れるようになればおもしろそうです。

2008年10月10日

中心がないのに回転するルービックキューブ「ボイドキューブ」

このルービックキューブは真ん中のブロックがありません。
それなのに普通のルービックキューブと同じように回転させることができます。
中心がないのにどうやって回転しているんでしょう?
この仕組みの方が面を完成させるより難しいかも?
分解して中の構造を見てみたい気もします。


Void Cube - ボイドキューブ -

実際に動かしている動画はこちら。
普通は真ん中の色に合わせて揃えればいいのですが
真ん中がないためどの面にどの色を合わせればいいかわからないので難易度は高いようです。


こちらはブロックの形が違うルービックキューブ「ミラーブロックス」。

RUBIK’S ミラーブロックス

回転させていくとこんな形に変形していきます。
色がないので形をそろえるのが難しそう。

2008年10月08日

松岡修造ことわざ

ことわざの一部を松岡修造にしてもさほど違和感ない

思わず笑ってしまったので紹介します。
こんなにことわざにフィットする人がいるでしょうか(笑)

2008年09月23日

グーグルマップでドラクエ

googlemapでドラクエ

ドラクエのマップをグーグルマップのようにズームしたりして見ることができます。
やっぱりこの機能は使いやすいですね。
できれば城とか町にズームすると町中に切り替わったり、建物にズームするとその建物の中に入れたり
とかだともっとおもしろいかも。

さらに、街中の人にズームすると会話シーンが見れたり(さらにズームすることでセリフが切り替わる)、
適当なフィールドでズームしていくと戦闘シーンに切り替わって敵が現れるとか
(ズームの段階を上げていくことで戦闘が進んでいき、最大限ズームすると戦闘が終了する)
とかだとこれだけでゲームを遊んでる気分になれるかもしれません。

これ書いてて思いつきましたが
ズームでストーリーを進ませるというアイデアは何かに使えるかも。
というわけでちょっと考えてみたい。

2008年08月30日

Google マップ ストリートビューをWiiのバランスボードで遊ぶ

WiiのバランスボードでGoogle マップ ストリートビューを遊べるようにした動画です。
観光気分を味わいながら運動ができそうです。
今日は歩いて新宿まで行こうとか色々できそう。
任天堂とグーグルがタイアップして正式に遊べるようになったら人気が出そうな気がします。


Google マップ ストリートビューのまとめ

StreetViewFun | Funny google maps street views

Googleストリートビューで見れる賃貸不動産物件

ストリートビューに写った自動車ナンバープレートは機械判読され得るレベル

2008年06月30日

これは買い!「紳竜の研究」DVD


紳竜の研究

お笑い番組をよく見ている人なら知っているかもしれませんが
島田紳助がNSC(吉本興業の養成所)で過去に一度だけ行なったという
お笑いについての講義があるのを知っているでしょうか?
これがすごいということで芸人の間では伝説になっていました。

その伝説の講義が収録されたDVDがこの「紳竜の研究」です。
紳助竜介の漫才なども収録されていますがメインはこの笑いに対する講義の方でしょう。
さすがに伝説になっているだけあってすごいです。

内容は、どうすれば売れるか?というお笑い芸人についての講義なのですが、
一般人にも応用できることばかりで刺激を受けること間違いありません。
自己啓発セミナーとしても十分な内容です。

例えば、この中で出てくる話のひとつに
よく紳助さんは物知りと言われるけど本当はそうじゃない。
自分が知っていることしかしゃべってないという。
この発想はおもしろいです。詳しくはDVDを見てください。

値段は高めですが、下手な自己啓発書を何冊か読むぐらいなら
このDVDを見た方が得るものは大きいでしょう。
モチベーションが上がりますよ!
島田紳助ファンじゃなくてもおすすめです。

2008年05月18日

無料で好きな音楽を聴けるサイト「songza」

「songza」

webを通して好きな音楽を聴くことができるサイトです。
聞きたい曲を検索して聞くことができます。
アカウントを登録すれば自分だけのプレイリストを作ることもできます。

以前こういうのを紹介していましたが
「どこでも同じ設定の音楽を聴くことができる”MediaMaster”」
これは自分の曲をアップロードして聴くというものでしたが、
そこからさらに進んでこのsongzaはその曲さえも用意する必要はありません。

どうもyoutubeの曲を再生しているっぽいです。
アップされている曲を検索して(自分のアカウントを作って)
自分のリストに登録して音楽を聴くことができます。

youtubeでもプレイリストを作って聴くことはできるかもしれませんが
こちらの方がシンプルで軽くて非常に使いやすいです。
プレイリストもドラッグで入れ替えできます。

曲を持ってなくても聴くことができる。
これはすごい便利です。

2008年05月13日

外付けHDDに録画できるテレビ「REGZA(レグザ)」


TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z3500

東芝の液晶デジタルハイビジョンテレビ | 東芝:REGZA〈レグザ〉

外付けHDDをつなげて使えるHDDレコーダーはないかと探していた時にこのテレビのことを知りました。
このテレビにはなんと録画機能もついており、外付けHDDにもデジタル放送を録画できるようです。
専用のHDDに録画できるものは他にもありますが、
市販の外付けHDDを使えるのはこのテレビだけかもしれません。

このテレビ1台あれば録画もできて、容量がいっぱいになっても
パソコンなどで使用している外付けHDDを取り替えればいくらでも録画できるわけです。
もうHDDの容量を気にする必要もありません。

DVDやブルーレイなどに撮っておくにしても枚数が増えると金額はバカになりません。
数が増えるのであれば、ハードディスクを買った方が安くつくんじゃないでしょうか?

液晶画面は表示スピードに弱いですが、レグザにはそれをカバーする倍速表示(毎秒120秒コマ)
にも対応しているので普通の液晶に比べてブレも少ないようです。
外付けHDDからもおっかけ再生ができるし、1.5倍速で音声を聞きながら再生もできます。
東芝といえばレコーダーにも定評があります。

これはかなり良さそう。
次テレビを買い換える時はこれにしようかと考え中・・・

■ コメント

新REGZAに見る、液晶新画質
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080529/dg99.htm

投稿者: ryu  5 29, 23:55

2008年05月12日

オンライン付箋サービス「lino」

lino - オンライン付箋サービス

webサイト内に付箋紙を貼れる付箋サービスです。
テキストはもちろん、画像や動画も貼ることができます。

デスクトップにたくさんの付箋を貼っているとパソコンが重くなってしまいますが
これだとそういうこともないので気軽に貼れるのはいいかもしれない。
どのパソコンからでも同じ付箋を見れるのは便利かもしれません。

また、このサイトでは
付箋でしりとりとか日本列島を作ったりとかデジタルならではの遊びはおもしろいですね。

2008年05月07日

10の翻訳サイトから一括翻訳

10の翻訳エンジンから一括翻訳 翻訳くらべ

このサイトでは、ボタンひとつで10個の翻訳サイトの結果をまとめて表示してくれます。
おかしな日本語になりやすい翻訳サイトですが、
他のサイトと比べれば内容がわかりやすくなるかもしれません。

2008年05月05日

タブレットを超えるかも?「MVPen」

MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1
MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1

MVPen|手書きメモをそのままデータにデジタルペンならMVPen(エム・ブイ・ペン)

これは普通の紙に書いた文字をリアルタイムで取り込むことができるデジタルペンです。
タブレットだと専用のボード上に書かないと認識しませんが、
これは普通の紙に書くことができるのがポイントです。

イスラエルで軍事用ミサイルなどのトラッキング技術を民生化したそうです。
すでに16の特許を取得し、さらに35の特許を申請中とのことなので
技術的には問題なさそうです。

ペンの位置を認識するユニットに筆跡データを保存できるので
パソコンにつなげていなくても後でまとめてパソコンに取り込むこともできます。
だからパソコンのない場所でも使えます。
さらに手書き文字をテキストデータに変換するソフトも付いています。

パソコンで絵を描く時にも、画面を見ずに手元の絵を見ながら描けるのは便利です。
マウスの代わりにも使えるみたいなので、もしかしたらタブレットを超えるかも?

ワールドビジネスサテライト イスラエルの魔法のペン

2008年04月27日

物理シミュレーションソフト「OE-CAKE!」

物理シミュレーションソフト「OE-CAKE!」

OE-CAKE!

下のお絵かきソフトに引き続き物理シミュレーション系ソフトの紹介です。
これも2D専用の物理エンジンを使用したお絵かきソフトです。
デモムービーを見てみてください。
サイトにはもっとたくさんのムービーがあります。
こちらも楽しい感じです。
(うちの環境では滑らかに動きませんでしたが・・・)
リアルタイムはいいですね。

2008年04月24日

動き出すお絵描きソフト「Phun」

Phun日本語解説サイト

このソフトは、描いた絵が物理シュミレーションによってリアルタイムに動き出す
というお絵かきソフトです。
この動画を見れば楽しさが一目瞭然です。
子供はもちろん大人も十分楽しめます。


ここからは余談ですが、
このソフトを見た時に「やっとこういうソフトがでてきたなぁ」と思いました。
というのは、昔こういうことを書いていました。
次世代の3DCGソフトとは
初めからソフト内で物理シミュレーションされてほしいと思っていました。
まさにPhunの3D版です。
もちろん3D用にアレンジするわけですが、制作するものはほぼ現実世界のものなので
初めからソフト自体がそういう風になっていれば余計な手間がかからないはずです。

このソフトを見てひさびさに読み返してみたのですが
いくつか実現しているものもありますね。

”初めから人型のモデルが設定されている”というのは
最近の3DCGソフトには標準で人型のセットアップが搭載されているし
Poserという人型モデルが用意されているソフトもあります。

”天気や時間を設定できる”というのも
そういう機能が標準で搭載されているソフトもありますし
”Maxwell Render”という現実世界をシミュレートしてレンダリングするソフトも
登場しています。

こういうのは今では当たり前になっていますが、
当時は周りにそういうことを話してもあまり理解されませんでした。
”ソフト内で現実世界がシミュレートされている”というのも今は理解されないかもしれませんが
いずれこういうのが当たり前になる日が来るのかもしれません。

2008年04月17日

オナニーマスター黒沢

オナニーマスター黒沢

これはweb上で公開されている漫画です。全136ページの大作です。

タイトルからしてアレですが(笑)内容は学園ものです。
でもタイトルからは想像がつきませんが、これが非常によくできた漫画です。
展開もうまく、人物の心理描写もよくできているのでこんなテーマじゃなかったら
ドラマになってもおかしくなさそう。

ただ、内容が内容だけに不快に思う人がいるかもしれませんが、
最後まで見てもらえればここで紹介している理由がわかるかと思います。
というか最後まで見てもらわないと誤解されそう(笑)。
でも会社とか人がいるところでは見ない方がいいですよ。

2008年04月07日

無理せず起きれる目覚まし時計

スリープトラッカー公式サイト

うるさい目覚まし時計なしでもすがすがしい目覚め!?・「スリープトラッカープロ」

この腕時計は、睡眠時に脳がほとんど起きている状態を感知して
目覚ましを鳴らしてくれるというもののようです。
起きやすい時に目覚ましが鳴るので無理せず起きられるという。

本当に効果があるんでしょうか?
腕時計をして寝るというのが違和感ありそうですが、
もし毎日快適に起きることができたら人生を変える時計になるかも?
これは試してみたい。

2008年03月25日

クールな階段の下り方

かっこいい階段の下り方です。
でも中学生の頃にこういうのをやってたことがあるのでなつかしい。
こういうのは世界共通かな。

これは段差が低い階段だったら簡単にできます。
片足を伸ばしたままで固定して、もう一方の足で階段の角を
一段ずつ素早く降りていく、という感じです。


how to go down the stairs - Watch more free videos

2008年03月06日

Youtubeの動画を高画質にする

Youtubeの動画を簡単に高画質にして見ることができる方法があります。

それはyoutubeの見たいページのアドレスの後ろに

&fmt=18

を追加するだけです。

例えば

http://jp.youtube.com/watch?v=bNF_P281Uu4

であれば

http://jp.youtube.com/watch?v=bNF_P281Uu4&fmt=18

という風にします。

対応していない動画や元々画質のよくないものは変わらないけど
クリアになるものもあるようです。
ぜひ試してみてください。

でも高画質にできるのなら初めから高画質にしてほしいですね。

2008年02月16日

「頑張れば夢はかなう」は幻想

「頑張れば夢はかなう」は幻想、成功者の傲慢だ。

日経ビジネスアソシエ 2/19号に全文が掲載されています。
たしかにがんばったからといって必ず成功するとは限らないですね。
才能やセンスや運や経験なんかも重要。
がんばらなくても成功する人はいるし。
だから見極めは重要な気はします。
でもそれがわからないからがんばるんですよね。
問題はそのがんばり方にある気がします。
”どれだけ”がんばるかではなく”どう”がんばるか。

2007年10月18日

右脳派?左脳派?

Right Brain v Left Brain

女性が時計周りに見えたら右脳派で、
反時計回りに見えたら左脳派ということのようです。
どちらに見えるでしょうか?

でもふとした時に回転が逆に変わりませんか?
もしこれが正しいのであれば、意識的に見え方を変えることができれば
頭の切り替えもできるのかもしれません。

■ コメント

はじめてみた時は右回りだったけれど近頃ずっと左回り。
今は意識的に変えることもできるようになりました!

投稿者: Nairo(HIRO)  10 29, 22:18
■ コメント

意識的に変えれるのはすごいですね。
なんかふとした瞬間に変わるんですがまだ意識してはできないですねぇ。

投稿者: ryu  10 30, 01:46

2007年10月14日

イベント情報の入手に便利! ソーシャルカレンダー「c2talk」

ソーシャルカレンダー c2talk

様々なイベント情報を得るのに便利なカレンダーソフトです。
ソフトをインストールすると他の人が入力したイベント情報を自分のカレンダーに取り込むことができます。
ジャンルごとに様々な情報があるので自分の知らなかった情報も知ることができて非常に便利です。
ジャンルごとに表示非表示もできます。
しかもただ単にイベント名がわかるだけではなく、そのイベントに関する詳細やWEBへのリンクまであるので詳しく知ることもできます。

こういうものを探していました。
ただ、1日の表示される枠が小さいため、多くなるとすべてのイベントが表示されないのが残念ですが、すべてのイベントが表示できるようになれば完璧かも。

こちらのサイトでも紹介されています。
イベント情報の入手に便利! ソーシャルカレンダー「c2talk」を試す

2007年09月18日

芸能人が使用してるケータイ機種がわかる

使用機種がバレバレ! デジタル写真に残る個人情報に気をつけろ

デジカメやケータイで撮影した画像ファイルには機種情報が付加されるそうです。
それを見ることで何で撮影した画像かがわかるみたいです。

WEBに公開されている画像が何で撮影したかがわかるサイトもあります。

What cameraphone are they using?

これで、例えば芸能人のブログの写真を調べればその人がどういう機種を使っているかがわかりますね。
ドコモのCMに出演してるのにauを使ってるのか!とかそういうのがわかるのかも?
まぁわかったからどうなんだという感じですが。

2007年09月12日

パーソナライズドホーム”trunc”

trunc

最近流行りだしつつあるパーソナライズドホームです。
有名なものには”igoogle”があるかと思いますが、こちらは日本のサイトなので
日本のサービスが多く入っています。
ミクシィなどのSNSが入っているのが便利かもしれません。

2007年09月04日

どこでも同じ設定の音楽を聴くことができる”MediaMaster”

次世代の音楽配信サービス

去年の3月にこういう記事を書いていましたが、こういうサービスがついに実現していました。それがこちらのサービスです。

MediaMaster

これはまさにイメージしていた通りで、手持ちの音楽ファイルをサーバーにアップロードしておいて、その音楽をブラウザ上から聴くことができるというサービスです。
もちろんリストの編集もできます。
これでインターネットにつながった環境ならどこからでも同じ音楽を聴くことができます。音楽ファイルを持ち歩く必要がないかも。

でも、実はこういうサービスは他にもいくつかあります。
それでもここが良いと思う点は、日本語が文字化けしないことと、
iTunesとほぼ同じインターフェイスで使用することができることです。
さらにituneの音楽リストをアップロードするとiTunesと同じ設定がブラウザ上で出来上がるので、一からひとつひとつ設定する必要もありません。
(もちろん使用されている音楽ファイルも自動で一括でアップロードされます)

これはおすすめです。

2007年05月20日

これからのハードディスクレコーダー

SPIDER - テレビ番組多チャンネル同時録画のハードディスクレコーダー

全チャンネルの全番組を自動的に録画するというハードディスクレコーダーです。
つまり、予約する必要がないため好きな番組を好きな時に見ることができるわけです。(もちろん容量がいっぱいになったら古いものから消えていきますが)

これはまだ個人では買えないようですが、いずれはこういう商品が主流になるような気がしてます。
録画予約する手間がないため、機械が苦手な人でもテレビを見るのと同じように使えるし、予約を忘れたということもなくなります。
今後ハードディスクが安くなって容量も増えていけば全番組を録画することは可能になるはず。
いずれは予約する意味がなくなるだろう。

2007年05月15日

W52Tが最強動画ケータイになる

au携帯電話 (W51T、W52T) の「ケータイアップデート」開始のお知らせ

auのW52Tを使用している人はケータイアップデートをしてみてください。
最強の動画ケータイになります。

これでVGAサイズ(640×480)の動画を秒間30フレームで録画再生できるようになります。
今までも公式サイトでは”30fpsで動画を録画再生できる”とありましたが、実際はケータイでの再生時には30fpsも出ていませんでした。
それが、今回アップデートすることでフレームレートが30fpsになるようです。

ワンセグの解像度は320×240なので、もうワンセグの仕様を超えてますね。
あと数年もすれば今のワンセグはなくなるような気もします。

2007年04月29日

ライアーゲーム


LIAR GAME 1 (1)

今フジテレビでドラマとして放送している漫画なんですが、この漫画が非常におもしろいです。
様々なゲームで賞金を獲得していくわけですが、この展開がうなってしまうような展開でデスノートとかの読み合いが好きな人ならハマるかもしれません。
こんな単純なゲームでここまで駆け引きが生まれるのかと感心してしまいます。
これはこれから人気が出そうです。
現在3巻まで出ていて4巻が5/18に発売するそうです。

ドラマの方もオススメです。
ライアーゲーム(フジテレビ)

2007年04月22日

2007年04月17日

ハムスターとシュレッダー

Core77 Design Blog

これはおもしろいアイデアですね。
ゴミを出すだけのシュレッダーがこんな形で役に立つとは。

2007年04月15日

距離で見え方が変わる絵

Hybrid Images @ MIT

絵から離れると見える絵が変わるというものです。
画面から離れて見ると違う絵が見えます。
または目の悪い人はメガネを外すと離れたのと同じ絵が見えます。

これは近くの時は細部を見るけど、離れるとおおまかな部分しか認識しないため
ぼけた感じで別の絵が重なっていると離れた時はそっちの方を見るとか。

SIGGRAPHで発表されたものらしいですが、この前Mr.マリックの特番でも
トリックアートとして紹介されていました。

2007年04月09日

じゃあの。

竹原慎二 オフィシャルブログ

竹原慎二のブログがすごいわ。

じゃあの。

相談者を返り討ちにするボコボコ相談室はこちらです。
竹原慎二のボコボコ相談室

2007年03月31日

人気マジシャンのタネぜんぶバラします


「人気マジシャンのタネぜんぶバラします」

やばい本がでてます。
セロ、Dr.レオン、前田知洋、Mr.マリック、ピーター・マービーなどのマジシャンが
テレビで演じたかなりの数のマジックのタネを暴露してます。
昔、マリックの超魔術のタネを暴露(検証)している本が発売されましたが、あれはマジックを超魔術と偽っているからということでタネを検証してましたが、これは単純に営業妨害かと(笑)。
Amazonでは取り扱ってないので早く絶版になった方がいいかも。

2007年03月18日

Google Image Ripper

Google Image Ripper

Google Imageの画像を実サイズで検索できるサイトです。
ひとつひとつクリックして確認する必要がないので便利かもしれません。
でも日本語は無理っぽいです。

2007年03月14日

写真のようにリアルな絵

驚異的なリアル絵を描きあう掲示板がある

リアル絵専用掲示板

写真のようにリアルな手書きの絵です。
描ける人は挑戦してみてください。
昔真似して描いたことがあるけどがんばればいけます。

2007年03月09日

3月9日

今日は3月9日。
というわけで・・・

レミオロメン 3月9日(Dailymotion)

2007年03月05日

斬新なブレスレット

No Strings Attached!(YouTube)

Doric Bracelet - Dynomighty Design(YouTube)

NEW Dynomighty Ring(YouTube)

Particle Necklace - Dynomighty Design(YouTube)

止める部分がなく様々な形に変形させることができるというブレスレット。
これはほしい!
日本で売ってたらたぶん買います。

こちらのサイトには他にも様々なタイプのものがあっておもしろい。

Dynomighty Design - Bandoleer Bracelet

2007年02月27日

腐らないポテト

Super Size Me - Fastfood Test(YouTube)

マクドナルドのハンバーガーとポテトを放置するとどうなっていくか
というのを見ることができますが、注目はポテトです。
ハンバーガーは腐っていくのにポテトはほとんど腐っていない。
ここまで変化がないと逆に怖いかも?
腐る方が安全というのもなんかおもしろい。

■ コメント

加熱調理したポテトが腐りにくいのは当然です。
まず、菌が死滅すること。それから、細菌が繁殖に使える水(自由水)が減少し、水分活性が下がること。こうなると食品はものすごく腐りにくくなります。かびる可能性はあります。
餅がなぜくさらないか考えるとわかりますよ。
大体、冷凍で流通して毎日廃棄されるポテトに保存料を入れる意味がないです。

投稿者: 化学系です  7 07, 20:56

2007年01月26日

両さんの正論

両さんの正論

これと同じことを考えてました。
えらい人は初めからワルにはならないし、まじめにやっている人の方がよっぽどえらいです。
悪いことをしたら人から白い目で見られるのは当たり前でそれに耐えてこそ更生なわけで
それがなければ罪の意識も感じないだろうし、
悪いことをしてから普通にすればえらいと思われるのも変な話です。

2007年01月17日

ゲームのような風景

FFDQ好きならこういう風景好きだろ? 1
FFDQ好きならこういう風景好きだろ? 2

FFやDQのゲームで見たような現実の風景がたくさんあります。
こんなところが実際にあるんですね。
実写化する時はぜひここで。

2006年12月27日

妻からの間違いメール

妻からの間違いメール

ひとつの間違いメールから大変な方向に。
1月から始まるドラマ「今週、妻が浮気します」の原作なのかと思ったんですがどうやら違うようです。
でもこれが本当にドラマみたいな展開です。
最後まで読むと人生って何なのか考えてしまいます。
せつないですね。

2006年12月13日

アロマ企画のまとめ

アロマ企画のまとめ

繰り返して書くと傾いているように見える言葉がたくさんあります。
こんなに色々あったんですね。
鳩山由紀夫、菅直人、岡田克也って政治家の名前なのに。

2006年12月12日

マジックを活かしたパフォーマンス


jerome murat

素晴らしいパフォーマンスです。
かっこいい雰囲気ですね。

2006年12月08日

ソフトバンクが必死な理由

ソフトバンクが必死な理由は「財務制限条項」にあった

ソフトバンクがなぜ必死なのか?
どうやら契約数が4四半期連続(1年間)下回ると経営権を失う可能性があるようです。
けっこう賭けかもしれませんねぇ。
契約者数が減ったという情報を見るとハラハラするかもしれません。
別の意味でソフトバンクの動きに注目です。

でもいきなりこんなことされたら大変です。

2006年12月06日

ターバン野口です!

こんばんは!ターバン野口です!

テレビで放送されて今一部で話題になっているようです。
つっこみどころ万歳です。お店でこれで支払いたい(笑)
これからはターバンの時代です。

ターバン野口の折り方はこちら。(YouTube)

2006年12月03日

素晴らしい名刺


Poul Nielsen さんの名刺

伸ばさないと読めないというスポーツトレーナーの名刺。
この発想がすばらしいです。

2006年11月30日

2ちゃんねるで最も有名な写真60枚

2ちゃんねるで最も有名な写真60枚

もう何回か見たことあるのもありますがやっぱり笑ってしまうので。
テレビ東京シリーズは最高ですね。

2006年11月24日

エアギターに続け!エア○○動画

エアギターに続け!エア○○動画のまとめ

エアギターのように無いものをあるように見せるパフォーマンスです。
色々なバリエーションがありますねぇ。というかなんでもあり?

2006年11月19日

司馬遼太郎「21世紀の君達へ」

司馬遼太郎「21世紀の君達へ」(全文)

「やさしさは本能ではない。
だから私達は訓練をしてそれを身に付けなければならない。」

この前放送していた「たけしの日本教育白書」で取り上げられていてなるほどと思いました。
たしかに子供の頃は自分のことしか考えてないけど、年をとるごとにだんだん他人のことも考えられるようになるんですね。それは経験によって気付いていくのかもしれない。
でも、もしかしたら気付いたり意識することがなければ一生身につかないものなのかもしれない。
たまにそういう人もいますね。。。
最近のいじめとか自殺とかのニュースを見てるとなんか色々考えてしまいます。

2006年11月17日

ヤフオクで1円で落札できてしまう

ヤフオク崩壊か?

ヤフーオークションで1円で落札できてしまうという。
転売もどうかと思うけどこれもどうかなという感じで、これはもう使う人のモラルの問題ですね。

また、出品者が落札手数料を払いたくないために下3桁を省略して入札させるというのもあるらしい。
ただこれも規約違反らしいし、こういうのを見ると自業自得な気もします。

2006年11月12日

生涯給料1000社ランキング

生涯給料1000社ランキング

日本の会社の生涯給料のランキングです。
上位1000社まで紹介されています。
1000位で30歳年収が470万円。
1000位でもまだいい方でしょうか。

2006年11月10日

女性芸能人の歯情報

女性芸能人の歯情報

渋い情報ですねぇ。
インレーとかクラウンとか初めて知りました。
こういうことらしいです。
これを知ってどうするのかわかりませんが(笑)

2006年10月13日

PRIDE無差別級グランプリ2006 決勝戦 全試合配信

PRIDE無差別級グランプリ2006 決勝戦 全試合配信

9月10日に行われたPRIDE無差別級グランプリ2006 決勝戦の全試合をノーカットで見ることができます。10月26日までです。
グランプリの試合はかなりレベルが高くおすすめです。
でも配信時間が書かれているといつ試合が決まるかわかってしまいますね(笑)

2006年10月04日

ソフトバンクが予想外の動き

【オピント】ソフバンモバイル始動も、Webページが作りかけwで脂肪!!!

リニューアルしたソフトバンクのサイトがたいへんなことになっていたようです。
こんなところで予想外の動きをしていたとは!
オピントっていいですね。オピント。
ソフトバンクのポイントはオピントにすればいいのに。
でもオフィシャルサイトをこんな感じでやってたらちょっとこの先が心配だ。。。

2006年09月22日

安倍新総裁がかっこいい?

テレビ東京の新総裁がちょっと違うぞ

テレビ東京の安倍新総裁がかっこいいですよ。
おもわず笑ってしまいました。

2006年09月18日

ネットで雑誌のちょい読み

雑誌のちょい読みOK! 雑誌のことならなんでもmagabon!

様々な雑誌の中身を少しだけ見ることができます。
ズームもできます。
けっこう数が多いので意外に便利かも?

2006年09月14日

ありえない確率

Bangkok Insurance(Youtube)

こんなことはありえないから保険に入りましょう、ということでしょうか。
このCMの3つ目で笑いました。

2006年09月12日

CMだけを再生できるレコーダー


MITSUBISHI 楽レコ HDD&DVDレコーダー 160GB DVR-HB610

“CMだけ”を連続再生できるレコーダー、三菱から

CMだけを飛ばすものが多い中、CMだけを見ることができるというレコーダが発売されています。
普通の人には興味ない機能だと思いますが、個人的にはこういうのを待ってました。

「映像作品として優れたCMを集めたCM集を作成したりするなど、新しい楽しみ方を提案する」

わかります。
昔は好きなCMだけを保存するために、別のところからビデオデッキを持ってきてその部分だけダビングしてまた戻してということをやってました。だんだんめんどくさくなってやめてしまいましたが、これなら目的のCMだけ取り出すのも簡単にできそうだ。
好きなCMを保存したいっていう人には便利かも。

2006年09月11日

エアギター2006チャンピオン

Air Guitar World Champion 2006(youtube)

エアギターで世界一になったダイノジのおおちの演奏を見ることができます。
テレビのインタビューでは日本選手権の2日前に始めたということを言ってました。
何がどうなるかわかりませんねぇ。

2006年09月08日

2006年08月18日

「ゲド戦記」についての暴言

「ゲド戦記」についての暴言1
「ゲド戦記」についての暴言2
「ゲド戦記」についての暴言3

宮崎駿監督や”ゲド戦記”を監督した宮崎吾朗についての裏話が書かれています。
知らない方がいいことかもしれませんが(笑)

2006年08月03日

デスノートの原作者は・・・

デスノートの原作者は『ラッキーマン』だった!!

以前から噂はありましたが、
”デスノート”の原作者が”ラッキーマン”の”がもうひろし”さんだと断言してます。
全然違う漫画なので幅広いですね。

2006年07月30日

どこでも開く箱

どこでも開く箱 WONDER BOX(google video)

どの面を上にしても開く不思議な箱です。
でもすぐわかってしまうかな?

2006年07月29日

メガネっ娘

メガネビジン別館

芸能人のメガネをかけた写真がたくさんあります。
メガネっ娘萌え〜な人におすすめ。

2006年07月25日

打ち切りの理由

打ち切りとは

様々なテレビ番組や漫画などの打ち切りの理由についてまとめられています。
いろんな事情があります。
”少年チャンプル”の理由がDA PUMPのメンバーが逮捕されたためってのはもったいないですねぇ。

2006年07月16日

PRIDE無差別級グランプリ2006 2nd ROUND

PRIDE無差別級グランプリ2006 2nd ROUND

今回は2nd ROUNDの試合をすべてノーカットで配信しています。
7月28日(金)までです。
フジが撤退した後の大会なので民放では放送していないものです。

2006年07月09日

HD画質とDVD画質の比較

ロード・オブ・ザ・リング HD画質とDVD画質の違い

ロード・オブ・ザ・リングのHD画質とDVD画質の比較をしています。
画像にマウスをのせるとHD画質が表示されます。
画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。

画質が綺麗になって見る方はうれしいけど作る方は大変だ。
求められているものに対してハードの進化が追いついていないような気もします。

2006年07月05日

くやしい画像

これはくやしいって言いたくなる画像

”となりにはない牛丼あります”っていいですね。

まるでフィクションのような風景

こちらはありえないような風景。
実際に見てみたくなるようなものばかり。

2006年06月28日

荒木飛呂彦講演「漫画家という仕事」

荒木飛呂彦講演「漫画家という仕事」長文レポート&サイトリンク集

「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦先生の講演レポートがのっています。
これは貴重だ。

荒木飛呂彦と手塚治虫(Youtube)

こっちも貴重です。
このページによると1980年の「武装ポーカー」の頃のようです。

2006年06月27日

子供にしか聞こえない音

10代なら聞こえるのに、大人には聞こえない音!?

年とともに聞こえなくなる音があるらしい。
それを利用して、ケータイの着信音にすれば授業中でも先生にばれないとか。
自分には聞こえなかった。ということは大人なんでしょうか?
うれしいようなうれしくないような。。。

■ コメント

子供にしか聞こえない音はすごいですよね〜

あたしは、聞こえました☆

投稿者: 比奈  6 20, 23:30
■ コメント

あたしは聞こえたv
よかった〜

投稿者: 真田侑  7 16, 19:39
■ コメント

ウチも聞こえた!
若者やぁ☆なんか聞こえたほうが嬉しい?

投稿者: ゆぅ  5 22, 09:50
■ コメント

どこできけばいいんですか??

投稿者: みさ  5 24, 11:31
■ コメント

このファイルを保存すれば聞けますよ。

http://www.bbc.co.uk/wiltshire/audio/mosquito_sound.mp3

投稿者: ryu  5 26, 00:22
■ コメント

うちも聞こえる\(^0^)/

投稿者: つん  6 24, 23:15
■ コメント

ボリュームはどれぐらいにして聴けばいいのですか? 聞こえるけど、ボリュームが低いと聞こえないけど、上げると聞こえるから、ボリュームのせいではないのですか? 

投稿者: Kay  7 10, 04:56
■ コメント

聞こえない人は音量を上げても聞こえないと思います。

投稿者: ryu  7 21, 20:43

2006年06月17日

もしブラジルに勝ったら○○します!

TOKYO FM もしブラジルに勝ったら○○します宣言!!

ワールドカップで日本がブラジルに勝ったら○○します!という企画があり、その中で
平原綾香のこれが一部で話題になっています。
実現するわけないだろうと思っていたら・・・

萌え〜平原綾香! 公約実現しスク水に着替えたら

どういうスクール水着がいいか調査してます(笑)
最近心のゆとりを忘れてた気がした。

2006年06月15日

すごいマジシャン クリスエンジェル

クリスエンジェル 17連発

クリスエンジェルの動画(Youtube)

最近有名になってきているクリスエンジェルというマジシャンの動画です。
この人のマジックはすごいです。
壁を歩いていくマジックではきちんと真上も映しているのでクレーンなどがないことがわかります。
(これは想像ですが、上から撮影しているのに別カットでは屋上にカメラがないので、カットごとに別々に撮影したものをつなげているかも。つまりカットごとにタネが違うかも?)

あと、これはあまり広めたくないものですが、このクリスエンジェルのマジックのタネを教えているDVDが発売されています。

マスターマインド第1巻クォーター・スルー・ソーダ・カン
マスターマインド第2巻セルフ・レビテーション

第1巻は買いました。第2巻は値段が高いので迷ってます。

2006年05月30日

ポイント変換のススメ

[ポイ探(サーチ)] ポイント探検倶楽部

最近は様々なポイントを相互変換することができますが
そのどれをどれに変換できるかなどを調べることができます。
結局どう使うのがお得なんでしょうか。

2006年05月22日

プロ棋士はどう考えているか

特別公演 - プロ棋士はどう考えているか

プロ棋士の羽生善治さんの講演をまとめられています。
将棋を打つ時どういう風に考えているかなど興味深い内容です。
プロでも最終的には勘だったりもするんですね。

2006年05月17日

サッカーW杯の予言

予知夢を見れる人の発言ログ

2chで予知夢を見れるという人がいて色々なことを発言しているようですが、その中で今年のワールドカップのことを少し書かれていました。紹介することもないかと思っていたんですが、もし当たったら話題になるかもしれないのでその前に紹介しておこうと思います。

この人の夢の中では、日本がトーゴと戦うシーンが見えたそうです。
トーゴは日本と別のグループに入っているので、日本がトーゴと戦うにはそれぞれがグループリーグを突破する必要があります。しかもトーナメントでは準々決勝まで勝ち進まないと戦うことはありません。日本がそこまで勝ち進むということでしょうか?

もし外れたらネタということで。

そういえば、前回のW杯の時にも変なことがありました。
それは、W杯にはシナリオがあってどこが勝つか決まっていると書いてあるサイトがありました。
そのサイトの管理人は試合結果をある人物に教えてもらったということで試合前に試合結果を書いていました。それはないだろうと思っていたんですが、誰が決めて何対何でどちらが勝つということが何試合も当たっていました。それでこれは本当か?と思い始めた頃に、日本が負けた試合を勝つと書いてあって最後は外れました。
でもネタにしてはよく当たってました。

2006年05月13日

amazonの隠れたお買い得品


That's データ用DVD-Rプリンタブル 4.7GB 8倍速 50枚入り DVD-R47WPYSBA

AmazonではDVD-R 50枚が税込みで3,020円で売ってます(送料無料)。
1枚が約60円。しかも評判の良い太陽誘電のDVD-Rです。
ビックカメラヨドバシカメラではどちらも税込み5,280円なのでいかに安いかがわかると思います。
今DVD-Rを買うならamazonがお得。

2006年05月01日

ジョジョTシャツ

今ユニクロで売っているデザインTシャツの中に荒木飛呂彦デザインのTシャツがあります。
1000円と安いので興味ある人は早めに買った方がいいかも。

ジョジョTシャツF(ユニクロ・クリエイティブアワード2006)

ジョジョTシャツG(ユニクロ・クリエイティブアワード2006)

ジョジョTシャツE(ユニクロ・クリエイティブアワード2006)

2006年04月26日

20万円?もらい過ぎじゃ、ボケ。

竹原慎二のボコボコ相談室

元プロボクサーの竹原慎二の人生相談コーナーなんですが、これがまさに相談者をノックアウトするような答え方でおもしろい。まさにボコボコ。
相談者に「ボケ」とか「知らねーよ」とか(笑)
余計に悩みそうです。

2006年04月19日

瞬間記憶ゲーム

瞬間視力でドン!

こういうのはDSの頭を鍛えるトレーニングにもありますが瞬間記憶を鍛えるようなゲームです。
ここでは5桁と6桁の2種類の数字を覚えるものがあります。

5桁のランキングの方は65回で”ryu”という名前で登録できました。
6桁は10回ぐらいしかできなかった。
基準がよくわからないんですが普通はだいたいどれぐらいなんでしょうか?

2006年04月06日

シークレットバトンの中身

mixiで広まっているシークレットバトンについて
マイミクシークレットバトン以外のシークレットバトン一覧

mixiで流行っているシークレットバトンの内容がわかります。
わざわざ内容を晒すのもどうかと思いますが、こういうのはいずれ誰かが載せるだろうからしかたないかな。
嫌ならやらなければいいし。
ただ、人の名前を出すものはなんか陰で人の噂をしてるようで好きではないし、名前を出された人はいい気はしないかもしれないですね。
やってる人がいたらこっそり確認してみましょう。

■ コメント

さいこう

投稿者: hamu  4 24, 09:49

2006年04月04日

ちょっと便利帳

福島中央テレビ ちょっと便利帳

調べものをする時にはちょっとどころかかなり役立ちそうなサイトです。

2006年04月01日

mixiの発展は有益?


mixiの発展は人類にとっての損失

人類の損失とまでは思わないけどこれに近いことは思ったりもしました。
インターネットが発達して様々な情報から欲しい情報をすぐ手に入れられるようになってきているのに、なぜそれを閉ざす必要があるのかなと。一見ネットの発展を妨げているように感じます。
HPをやっている人はいかにアクセス数を増やすかということを考えているのに、あえて限られた人にしか見せないという逆の方向に向かっている。

でもおそらくmixiはそういうものじゃなくプライベートな部分も出したいけどネットでは怖いからとか、友人同士で話題を共有したいからとかそういう意味があるんですよね。だから友人同士の交換日記のようなイメージがあります。

そこでふとあることに気がつきました。

そうなると個人的な話題はmixiに集まることになり、ネット上からは個人的な話題(他の人には関係ない内容)がなくなることになり、逆に検索エンジンの精度が上がるかもしれないですね。
つまり、mixiが広がることでネット上から(他の人にとって)無駄な情報がなくなるということです。

だから、個人的な内容はmixiで、情報を発信したい場合はブログ、HPでという感じになれば住み分けもできていいんじゃないかと思います。

2006年03月30日

「博士の異常な健康」とバイオラバー


博士の異常な健康

浅草キッドの水道橋博士の著書です。
内容は、水道橋博士が自身で体験した健康グッズ?を紹介している健康本です。
でもただの健康本ではなく、まだ世間であまり知られていないものもありそのどれもが興味深いものばかりです。水道橋博士が身を持って体験しているので説得力もあり文章もうまいので非常におもしろいです。
この本で取り上げられているものはこんなものです。

・髪の毛が生える秘訣(プロピア)
・近視矯正手術
・胎盤エキス
・ファスティング(断食)
・バイオラバー
・加圧式トレーニング

今はまだ胡散臭く思う人がいるかもしれないけど、おそらく数年後には世間の注目を浴びるものばかりだと感じました。

この中で、バイオラバーは数年前に水道橋博士が薦めているのを聞いていて、実はその頃から実際に使用しています。
そのきっかけは突然の腰痛からでした。それから、椅子に座っているだけでも腰が痛くなり(我慢できるレベルじゃなく)このままでは仕事もやばいかもという時期があり、その時試してみたのがバイオラバーでした。

この腰痛が時間とともに治るものだったのかはわかりませんが、使用していたら水道橋博士と同じく気付いたらその腰痛はなくなっていました。
ただ、今も座っていたら腰は痛くなったりするので完治するものではないかもしれないけど、効果がないわけではないような気はします。冬でもその部分だけ汗が出たりして温かくなっているのが実感できます(病気は暖めれば治るという人もいるし)。
もし腰痛に悩んでいる人は試してみて損はないと思います。

バイオラバー応援サイト

この本を読んで他にも試してみたいものがあるので、試してみて効果のあったものはいずれまた紹介したいと思います。

■ コメント

水道橋博士×唐沢俊一
特別対談「博士の異常な健康」鑑定!
http://www.aspect.co.jp/hakase/

投稿者: ryu  4 14, 22:44

2006年03月27日

目が疲れにくい液晶モニター

液晶モニターによる目の疲れについての一考察

パソコンのモニターを選ぶ基準として、目が疲れにくいかどうかという点で詳しく評価されています。
かなり目が疲れやすい方なのでこれはけっこう重要だったりする。特に一日中見続けるものなので、画質も重要だけど目が疲れにくいかどうかはけっこう大きい。
目が疲れやすい人は参考にしてみてください。

2006年03月17日

芸人の間で話題の霊能力者?

劇団員を紹介!part─垉收郛 

フォービーズの劇団員の「及川勝」という人がプチ霊能力を持っているということで
吉本芸人の間で話題になっているそうです。
それで商売をしているわけでもなく関係者の間で話題になっているというのが本物っぽいですねぇ。
どんなことを言っているのか気になります。

2006年03月14日

超能力者が現れた?

2ちゃんねる観測衛星 その1
2ちゃんねる観測衛星 その2

2ちゃんねるのあるスレッドに超能力を持っているかもしれないという人が書き込んできていて
そこからの展開がおもしろいので順番に読み進めてみてください(太字がその人)。
超能力に目覚めていく過程を見ているような感じがしました(笑)

■ コメント

私も観測衛星さん覗き見しています。
これはちょっと笑いましたw

姉妹と話しをする、よーくん(?)の長編スレも面白かったですよね。
ネットの片隅でこっそり続編希望していますvv

投稿者: simani  3 15, 21:14
■ コメント

本当だったらおもしろいですよね。
これからどうなるのか見てみたい。

投稿者: ryu  3 16, 19:51

2006年03月11日

google mapでやばいもの発見した

Google地図のオカルト
Googleマップ再び!
まだまだGoogleマップ

google mapで色々変わった場所があるようです。
なんか想像力をかきたてられます。
誰も知らないところで何かが行われているような。。。

2006年03月01日

YouTubeなどの動画の保存方法

Download videos from Youtube, Google Video and iFilm

YouTubeなどの動画の保存方法です。
(Google Videoはサイト側で保存できるようになっています)

■ YouTubeの動画の保存方法 ■
----------------------------------------------
1、YouTubeで保存したい動画のあるページを表示させます。

2、そのURLをすべてコピー

3、上記サイトにアドレスをペーストして(YouTubeなら一番上の欄)”Download from YouTube”ボタンをクリック

4、ページの一番上(広告の下)に”Video Download”というリンクが表示されるので、これを右クリックから保存。これが動画ファイルです。

5、保存したファイルの拡張子を”flv”に変える。

6、動画を見る!
----------------------------------------------
他にも方法はあるけどこれが一番簡単だと思います。


■ 保存した動画を見る方法 ■

保存したflvファイルの再生方法ですが、普通のプレイヤーでは表示できません。
そこで、専用のflvプレイヤーで見るか、変換して見るかの2通りの方法があります。

flvプレイヤーはいくつかありますので好みのものを使用してください。
例えば日本製のものならこことか

MVKFLV -FLV Player

海外製であればここにまとめられています。

FLV Players


■ 動画を変換する方法 ■

flvファイルをaviやmpgに変換して普通のプレイヤーで見るには
以前紹介した携帯動画変換君が簡単だと思います。

携帯電話で音楽を聞く方法

Setup.exeから変換方式をaviファイルに設定します。
あとは携帯動画変換君で画質を選んでflvファイルをこれにドラッグするだけ。
元の画質がよくないので画質を高くしても時間がかかるだけで意味ないので適度に。

2006年02月21日

やばい会社ランキング

ブラックランキング

総合系就職ランキング

2chより会社のブラックリストが作成されています。
どこまで信用できるものかわかりませんが興味深い情報です。
でもここまで多いと逆にどこがいいのかわからなくなりますね。
これ以外にも載ってもおかしくない会社もあるし、なんかニートが増える理由がわからないでもない。
みんな働き過ぎですよ。

■ コメント

面白いですね。

信憑性は・・・やっぱり自分の関わった先に対する自己評価と照らし合わせという形でしか分かりませんね。。

ネットでは、著しく違う情報が載せられていることもありますよね。
ネタなのかどうなのかな〜っと思いつつも・・それが頑張っている企業さんのだとちょっと可哀想だなって思うこともありますね。
こういうのは"止めどころ"が難しいのかもしれませんね(^ー^

投稿者: simani  2 24, 10:24
■ コメント

出所が不明だしこういうのは参考程度に考えておいた方がいいんじゃないですかねぇ。
でも悪いと評判のところに行くのは勇気いるかも(笑)

投稿者: ryu  2 25, 17:19

2006年02月10日

オーラの見方を教えます

オーラの見方を教えます☆

オーラの見方について書かれています。
でも残像と勘違いしそうですね。
もし見れる人がいたら教えてください。

そういえば、たまに舞台やトークショーなどを見ているとその人の周りが光ってきてその人が見えにくくなることがあるんですが、これはオーラなんだろうか?
残像だと思って「また光ってきたなぁ」ぐらいにしか思ってなかったけど、オーラだとしたら意識してみようかな。

■ コメント

こんにちゎ! 私もなんヵ 校長先生の話とヵきいてると、先生の周りとヵみえなくなってきて。。。
なんヵ イヤな思いをしてたんですヶど
これってオーラなんですヵね?

投稿者: ぴんきぃ  3 23, 12:45
■ コメント

同じ状況の人がいるんですね。
どうなんですかねぇ?

投稿者: ryu  3 27, 21:06

2006年01月25日

芸能人の株価情報

芸能証券-芸能トレンドポータル

この時期に株の話題もなんですが、芸能人の人気を株に見立ててチャートにしているサイトです。
もちろん実際に存在しているわけではありません。
このように個人に株があればなぁと思ってたけど、そうなるとまた色々問題が出てくるのかな。

2006年01月15日

雨が降るか止むかわかるサイト

東京アメッシュ

地域ごとに雨雲の動きがよくわかるので、いつ雨が降るか今降っている雨がいつ止むかがすぐわかります。晴れるまで待った方がいいか?激しくなる前に動いた方がいいか?という時などに便利です。
(東京地方限定です)

2006年01月13日

MIXIを使って個人を特定する方法

MIXIを使った、トラフィックの個人追跡システム

MIXI(ミクシィ)を使って個人を特定する方法というのを紹介しています。
これを個人サイトでやってもしかたないけど警察などが個人を特定しようとする場合にはありえない話ではないかもしれない。
MIXI(ミクシィ)には初めから足跡機能がついているからいつ誰が見ているかは承知の上だと思いますが、エロ系や違法系のサイトなどに組み込まれたら誰が利用しているかがばれますね(そういうサイトを見なければすむ話ですがどこでどう使われるかわからないので)。
MIXI(ミクシィ)で常にログインしたままネットサーフィンしている人は要注意ですね。

企業などでは個人情報保護法案で個人情報をとらないようにしてるのに、SNSでは自分から個人情報を公開しているのがなんか興味深かったりもします。
利用者が増えてきているし、こういうのを悪用する人がでてこないことを祈りつつ。。。

■ コメント

こわーい!

投稿者: sawa  1 14, 20:14
■ コメント

ログアウトしていれば問題ないですよ。

投稿者: Ryu  1 15, 18:28
■ コメント

単純だけど、なかなかのものですね。
でも、ログアウトor個人情報を載せない、というので防げそうなので少し安心でしょうか。

投稿者: simani  1 25, 21:01
■ コメント

こういうやり方に対してはログアウトで大丈夫なんじゃないかなと思います。ただ、また別の方法が出てくるとわかりませんねぇ。

投稿者: Ryu  1 26, 00:57

2006年01月09日

絵を描いて検索する検索エンジン

retrievr - search by sketch

枠の中にマウスで絵を描くとそれに似た写真を検索してくれます。
あんまり精度はよくないような気もするけどおもしろいですね。

■ コメント

いつも拝見させて頂いてます。
面白かったので、トラバしました〜m(_ _)m

投稿者: da  1 11, 17:30
■ コメント

どーもです。
また気に入ったのがあれば紹介してください。

投稿者: Ryu  1 11, 23:17

2005年12月12日

ループアニメーション

ループアニメーション

ボールが画面全体を動いてます。
どこまで行くのか見てしまう。

2005年12月11日

全国ロケ地ガイド:ドラマ・映画・特撮の撮影場所案内

全国ロケ地ガイド:ドラマ・映画・特撮の撮影場所案内

ドラマや映画などのロケ地の情報が詳しく書かれています。
現地の写真などもあります。しかも情報量がすごい。
こういう情報はどうやって調べるんだろう?

2005年11月16日

ダンサー情報サイトDANCEKOOL

DANCEKOOL

ダンサーの情報サイトがオープンしています。
少年チャンプルでも有名な”ひとりでできるもん”や”はむつんサーブ”なども載っています。
携帯サイトもオープンするようです。

2005年11月12日

DSE榊原社長の講演内容

榊原社長の講座にいってきた
榊原社長の特別講座vol.2(PRIDEの放映権ビジネスについて)
DSE社長講座vol.2(ハッスル・PRIDEについて)

DSEとしてPRIDEやハッスルに対する考え方や現状がわかり、非常に価値ある内容だと思います。
行ってみたいなぁと思っていましたが受講料18000円は興味本位で行くには高すぎて。。
この講演に関する詳細はこちら。

2005年11月02日

アルツハイム

アルツハイム

独特の味のあるムービーです。
”銭湯”は最高に笑えました。おすすめです。

DVD化もされています。

アルツハイム (初回限定版)


こちらは新作のようです。

よし子とテレビと特許庁

2005年09月20日

漫画5万冊が無料で見れる

まんが・コミックの464.jp

漫画5万冊がネット上で無料で見れるサイトです。
右上の”立ち読み入り口”をクリックして入ってください。

5万冊もページをスキャンして取り込んでアップして、、、ってすごいですね。
でもこれいいのかな?以前、本の全文検索が問題になってましたよね。
立ち読みという扱いならありなのかな?

■ コメント

すごいですねー。読んでみたかったナナ13巻まで一気に読みましたよ。
あーでも作業が…。

投稿者: sawa  9 22, 00:44
■ コメント

すごい!
けど閉鎖しないか心配(><)
画像は汚いから気に入ったら本を買ってくれってことかな。
確かに漫画って古本がたくさんあるから漫画家にはお金あんまり入らないんだろうな。

買うほどのものでもないものや、友達に借りて途中までみてたやつなんか一気に読破できるのでとてもいい。

気に入ったら新刊なんか買ってしまうかも

投稿者: HIRO  9 22, 23:12
■ コメント

すごいですよねぇ。
でも書籍の方は訴えられました。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/22/9225.html
ここも時間の問題かも?

投稿者: Ryuichi  9 23, 19:52
■ コメント

ついに摘発されちゃいましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060214-00000405-yom-soci

投稿者: sawa  2 15, 00:21
■ コメント

やっぱりそうなりましたねぇ。
ちょっと有名になりすぎましたね。

投稿者: ryu  2 15, 22:04
■ コメント

おもしろいのないかな?

投稿者: 天道 愛  11 04, 14:14

2005年08月07日

Directors Labelの第2弾発売決定

directorslabel2.jpeg
Directors Label 4+1枚組スペシャル・パック(初回限定生産)

Directors Labelの続編が10月28日(金)に発売されるようです。
今回は4人に増えています。
前作のセットはすぐに売り切れてプレミアになったのでセットを買う予定の人は早めに予約しておいた方がいいかも(セットだけの特典DVDもつくようです)


Mark Romanek.jpg
DIRECTORS LABEL マーク・ロマネック BEST SELECTION

「収録曲」
ジェイ・Z「99 Problems」
ジャネット・ジャクソン「Got Til It's Gone」
ベック「Devil's Haircut」
ウィーザー「El Scorcho」
ソニック・ユース「Little Trouble Girl」
マイケル&ジャネット・ジャクソン「Scream」
マドンナ「Bedtime Story」「Rain」
フィオナ・アップル「Criminal」
R.E.M.「Strange Currencies」
ナイン・インチ・ネイルズ「Closer」「The Perfect Drug」
レニー・クラヴィッツ「Are You Gonna Go My Way」
アン・ヴォーグ「Free Your Mind」他


Jonathan Glazor.jpg
DIRECTORS LABEL ジョナサン・グレイザー BEST SELECTION

「収録曲」
レディオヘッド「Street Spirit」
ジャミロクワイ「Virtual Insanity」
リチャード・アシュクロフト「A Song for the Lovers」
ニック・ケイヴ&ザ・バッド・シーズ「Into Your Arms」
ブラー「The Universal」、UNKLE「Rabbit in Your Headlights」
レディオヘッド「Karma Police」
マッシヴ・アタック「Karmacoma」


Anton Corbijn.jpg
DIRECTORS LABEL アントン・コービン BEST SELECTION

「収録曲」
U2「Electrical Storm」「One」
ニルヴァーナ「Heart-Shaped Box」
ジョニ・ミッチェル&ピーター・ガブリエル「My Secret Place」
ニック・ケイヴ&ザ・バッド・シーズ 「Straight to You」
ジョイ・ディヴィジョン「Atmosphere」
メタリカ「Hero of the Day」
マーキュリー・レヴ「Opus 40」「Goddess on a Highway」
デペッシュ・モード「Barrel of a Gun」「Walking in My Shoes」
エコー&ザ・バニーメン 「Seven Seas」「The Game」他


Stephane Sednaoui.jpg
DIRECTORS LABEL ステファン・セドゥナウィ BEST SELECTION

「収録曲」
U2「Discotheque」「Mysterious Ways」
R.E.M.「Lotus」
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「Give It Away」「Scar Tissue」
ビョーク「Big Time Sensuality」「Possibly Maybe」
アラニス・モリセット「Ironic」
マッシヴ・アタック「Sly」
ネナ・チェリー&ユッスー・ンドゥール「7 Sconds」
ザ・ブラック・クロウズ「Sometimes Salvation」
ガービッジ「Queer」
トリッキー「For Real」「Pumpkin」「Hell is Around the Corner」他

2005年06月20日

見る角度で絵が変わる壁画

見る角度で絵が変わる壁画

ここまでたくさん切り替わるのはすごいですね。
実物を見てみたい。

2005年05月03日

ずっと見てると回転が逆になる不思議なムービー

ProcreoFlashDesign Laboratory 回る人影 -錯視-

ずっと見てると回転方向がなぜか逆に変わってしまいます。
コツは影をじっと見てもう一度人物を見ると変わって見えるかも。
変わった時は感動かも。軸足がなぜ変わって見えるのか不思議だ。

■ コメント

新しいトリックアートって感じでとても面白いですね。
もっと色んな物が見たい(笑

投稿者: TRUE  5 03, 22:51
■ コメント

おもしろいですよね。このページのリンクからも色々見れますね。
こういうのって考えて作れるもんなんでしょうか。

投稿者: Ryuichi  5 04, 21:39

2005年04月20日

新喜劇フー!!

新喜劇フー!!

コラかと思ったらオフィシャルなチラシなんですね(笑)

2005年02月25日

住むのにお得な街

生活ガイド.com>知って得するコラム

市や区ごとに様々なサービスがあるようですが、その中でも特にお得な情報が掲載されています。
「台東区は4月1日から中学3年生まで医療費がかからない」とか
「江戸川区では小学校入学まで医療費はかからない」などは
子供のいる人にとってはかなりお得なのではないでしょうか。

2005年01月27日

輝く!日本ブログ大賞 2005

輝く!日本ブログ大賞 2005

ブログやってる人にとっても見ている人にとってもいいことです。
選考基準がよくわからないけど一応エントリーしてみました。

2005年01月18日

iPod shuffleの素晴らしいコンセプト

iPod shuffle
Apple iPod shuffle (1GB)

Apple iPod shuffle (512MB)

ipodはデザインだけが重視されがちですが、この商品はまずコンセプトが素晴らしい。
液晶がないというと普通は欠点に思いそうですが、iPod shuffleはそれを逆手にとり、曲をシャッフルさせて聞くことをメインにすることで小さい液晶で曲を探す必要をなくしています。
まさに欠点を売りにする素晴らしいアイデア。

それともうひとつさすがだと思ったのが、このシャッフル機能はただ単にランダムに流しているだけではないらしい。早送りをした曲は嫌いな曲だと判断して出現確率を減らしたり、ノリのいい曲の後には静かな曲を流したり、例えば春をイメージする曲をまとめたりなど、内部的に様々なプログラムが動いているらしい。
実はこういうところが重要だったりします。

自分が以前にゲームの企画をやっていた時も、ランダムのように見えても実は完全なランダムではなく、企画者の意図を反映させて多く出現させたいものや連続で出ないようにするものなど確率を調整していました。
テトリスの落下するブロックもたぶん完全なランダムではないはず。
いいタイミングで棒が来たりしませんか?

そういう見方をすると、ipodはデザインだけで売れているわけではないことがわかります。

■ コメント

確かに、ただ実物を見るとあまりにも軽すぎてちょっと不安になります。落としても気がつかなそう!
でもアイデアは良いと思いましたねぇ!

投稿者: まさき  1 19, 01:18
■ コメント

ipodは持ち歩くには重過ぎると思ってたけどこれぐらいなら軽くてよさそうですよね。
中身もよく考えられてそうなんですよ。

投稿者: Ryuichi  1 20, 22:45

2004年12月22日

日本のソーシャルネットワーキングサービス

最近流行り?のソーシャルネットワーキングサービスを調べてみました。
もうこんなにできてたんですね。もしこの中でやってるところがあったら招待してください。

mixi(ミクシィ)
キヌガサ
GREE(グリー)
フレンドマップ
UUME
Echoo!(エコー!)
GAMOW
FC2ネットワーク

探せば他にもありそうですがこんなにあってもどうかな。
Blogのように誰でも見れるわけじゃないのでユーザーが分散されそうですね。
増えれば増えるほど段々と狭いネットワークになっていくという。
ソーシャルネットワーキングサービスも他とは違う特徴がないと淘汰されていきそう。
というかやってるところは儲かるんですか?

こんな記事も発見。
人気のソーシャル・ネットワーキング・サービス、ネット上級者には不評?
一月にはもう流行ってたんですか?(気付くの遅すぎ)

■ コメント

この記事シリーズ去年の7月分を読んで私もソーシャルネットワーキングサービスを知りました。
アメリカで去年フレンドスターというのが大ブレークしていたようですね。
アメリカは広いから友人ネットワークを広げるのが大変なのでこういうのはやるんだな。くらいに思ってました。
でもいざやってみたら暇つぶしによい。
テレビ見るよりPCの前にいる時間多い人にはよい娯楽のような気がします。
あと、仲はいいけど物理的に会える機会の少ない友人とコミュニケーションとるのには良いツールなのかと。

投稿者: さわ  12 23, 01:53
■ コメント

そうなんですよね。アメリカではけっこう前から流行ってたんですよね。なんとなく知っていたんですがいまいちよくわからなかったのでそのままにしてました。日本ではミクシィの人気がすごいみたい。

投稿者: Ryuichi  12 23, 23:06
■ コメント

ほんと沢山のーシャルネットワーキングサービスがあるのに驚きました。
よく知ってるねぇ〜というより俺が知らないだけか・・・
初心者なもので・・・

投稿者: まさき  12 28, 01:26
■ コメント

実際使うのは1つか2つぐらいだろうから多くてもあんまり意味ないかも。
全部制覇してる人とかいるんかな?

投稿者: Ryuichi  12 29, 00:19
■ コメント

ですって。もう読みました?

投稿者: sawa  1 31, 17:40
■ コメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050128-00000010-zdn_n-sci

これですね。
やっぱりこれだけでは儲からないみたいですね。
資金力がないところは難しそう。

投稿者: Ryuichi  2 02, 21:15
■ コメント

わたしmixi参加してますよ!
楽しいです♪
よかったら招待文送りますよ!ってもう遅いかしら???

投稿者: ★peco★  10 18, 02:02
■ コメント

ありがとうございます。
今はもうmixiに入りました。
ただ、他には入っていないのでもし入っているのがあったら招待してください。

投稿者: Ryuichi  10 18, 22:02

2004年12月15日

次世代の求人情報サイト

ジョブエンジン:総合転職支援サイト-求人情報検索エンジン

すごい求人情報サイトを見つけました。
何がすごいかというと、各企業のHPにのっている求人ページを検索エンジンが検索して集めているんです。だから情報量が他の求人サイトとはケタ違い。
でも詳細は企業のHPへ直リンクされてます。これって大丈夫なんだろうか?でもGoogleがありならこれもありなんだろう。検索エンジンの見せ方を代えているだけといえばそうだろうし。
こういうサイトが出てくるとわざわざお金を払って求人を載せる意味がなくなりそうですね。

今までの検索エンジンでは検索の精度だけが考えられていたけど、これは検索した情報をいかに使うか、ということを考えられている。この発想は新しいかも。
このやり方がありならば今後こういう情報サイトが増えてくるかもしれません。
例えば検索エンジンで、商品を売っているお店のサイトを集めればお店を網羅したショッピングサイトができるだろうし、レストランなどの料理店を集めれば日本全国のグルメサイトができそう。
これは色々応用がききそうです。
これからの情報サイトでは検索エンジンが重要になるかもしれません。

■ コメント

すごーい。
いい時期に良い情報を教えて頂きました。
来年、活用しますね。

しかし最近ほんとうに世の中はビジネスの形態が変わって行ってる気がします。
例えば、MP3や、SONYから発売されたハードディスクコンポなど、
音楽業界はもう今までのビジネス様式ではやっていられない訳で、リストラの嵐。
そんな中、鼻のきいた人たちは通信など時代の技術と需要を見据え、
次のビジネスを実験している最中のようですし、
他の業界もまたそういった変革期の渦中にいるように思います。

通信発達の時代の中で、やはりこういった新しい発想が大きく私たちの生活を変えて行ってくれるんでしょうね。
そういえばソフトバンクが携帯電話通信事業に乗り出そうとしているのが、最近とても気になっています。

なんにしろ最終的に消費者として、便利はウェルカム!
ですね。

投稿者: さわ  12 15, 23:51
■ コメント

こりゃすごい!
地味なので一見見のがしてしまいそうなサイト
ですけどね。早速お気に入りに追加しました(笑)
しばらく使ってみてユーザビリティなんぞを勝手
にチェックしてみたいです。

投稿者: kokoro  12 16, 02:23
■ コメント

コメントどーもです。
最初見た時はそんなのあり?と思ってしまいました。新しいサイトがこれから出てきそうですね。

投稿者: Ryuichi  12 16, 23:52

2004年12月10日

2004年12月09日

Yahooオークション 詐欺

【注意】enjoy_star@spa.nifty.com

Yahoo!知恵袋

オークション 詐欺

こんなの知らなかったら普通にひっかかりそうですよ。
ネットオークションをやっている人は要注意。
評価の高い人でも評価を上げてからやってる人とかいますから何を信用してよいのやら。。。

■ コメント

どうもです。初めてカキコします。
最近の詐欺はお年寄りを狙ったり、人の良心につけこんだりと、悪質かつ巧妙化してきていて怖いですよね。
自分がしっかりしていないとやられてしまいますよ。

そういえば、オレオレ詐欺も呼び名が変わって「振り込め詐欺」となるらしいですね。なるほど、わかりやすいと思ったのですけど定着しますかな。

投稿者: kokoro  12 10, 02:16
■ コメント

コメントありがとうございます。
オレオレ詐欺も女性版が出てきたみたいですね。
だからオレオレをやめたのかも(笑)

本当に色々考えてきますよね。
そろそろ詐欺師を騙す詐欺師とか出てきたらおもしろいのになぁとか思ったりして。
詐欺師を騙すのは正義か悪か?みたいな。

投稿者: Ryuichi  12 11, 00:18

2004年12月01日

あなたは誰の生まれ変わり?

あなたは誰の生まれ変わり?

松紳という番組で生まれ変わりについて語っていたので自分も調べてみたいと思いませんでしたか?
そういう人はぜひこのサイトで調べてみましょう。
でも、ほとんどの人が普通の人の生まれ変わりだと思います(笑)

■ コメント

よろしくおねがいします

投稿者: 今井由紀子  10 18, 12:25

2004年11月28日

就職は人生の賭け?

就職してもその会社に入ってみないとどんな会社かわからないのである意味賭けとも言えますよね。
(採用する側も賭けだと思いますが)
入る前にもう少し詳しく(書類上の建前じゃなく)会社のことがわかればいいんですけどねぇ。。。

アルバイトによる業界暴露

MNJ_massmedia

■ コメント

http://www.iwao.gr.jp/oh_01.html

小学校の通学路などで子供を安全に誘導する「みどりのおばさん」の年収は800万円。

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/price/archive/news/20040110ddm008020999000c.html

横浜市営バスの運転手の平均年収は791万9000円。

区立小・中・養護学校の給食調理員の平均年収は約800万円。

探せば他にもおいしい仕事はありそうだ。。。

投稿者: Ryuichi  11 29, 22:23

2004年11月27日

井上和香がMCの無料ネット番組 BBbeat

井上和香がMCの無料ネット番組 BBbeat

番組パーソナリティの井上和香が、毎週様々なゲストを招いてトークするミニ番組です。
こちらのバックナンバーから過去に放送された番組を見ることができます。バラエティに富んだ方が出演されています。

お笑い芸人のスピードワゴンの芸名の由来が、ジョジョの奇妙な冒険から取ったというのも聞けました。

お笑い芸人のコンビ名の由来はこちら

2004年11月22日

地下にある素晴らしい世界

Photo Gallery - 首都圏外郭放水路

映画に出てきそうなかっこいい場所です。日本とは思えない。
廃墟ブームの次は地下世界ブームかな?

2004年11月21日

こっちを見続ける不思議なドラゴン

Dragon Optical Illusion

色んな角度から見ても常にこちらを見続けるという不思議なドラゴンです。

動画(保存してからご覧ください)

これを自分でも作ることができます。
下の画像を印刷して作ってみましょう。顔は内側に折るのがポイントです。
けっこうおもしろいですよ。
ただし、片目で見ないとうまく見えないかもしれません。

画像

PDF画像

■ コメント

これ面白い。
印刷して作ってみたらうまくできた。ちょっと感動。
確かに片目でみないとうまく見えないけど、
慣れれば両目でも見えるようになるし、
ちょっとすごいかも。

投稿者: HIRO  11 24, 14:10
■ コメント

実際に見ると感動ですよね。
印刷できる人はぜひ作ってみてください。

投稿者: Ryuichi  11 25, 00:17

2004年10月10日

イチローは努力家?

「ある小学生の作文」

色んなところでイチローは天才というふうに言われていますが、この日記を見る限りではかなりの努力家のようですね。小学生の頃からほとんど友達とも遊ばずに練習し続けているとは普通じゃないかも。

自分の中では、天才とは普段練習していなくてもやればそれなりにできてしまうというイメージがあります。
そういえば高校生の頃に、授業中はよく寝ていたのにテストでは学年トップの点数を取っていたり(塾にも行っていなかった)、病気がちで学校をよく休んでいたのにたまに体育でスポーツをやると部活でやってる人よりもうまかったりという人がいました。
たぶんこういう人が天才なんだろうなぁと思っていたので、イチローのこの日記のようにここまで練習している人は、はたして天才なんだろうか?と思ってしまう。天才と呼ぶならば努力の天才かな。

スポーツや音楽などで成功している人のほとんどが小さい頃から練習していますよね。
これは才能のある人が子供の頃から練習しているからなのか、単に子供の頃からの練習の賜物なのかどちらなんだろう?
でもプロの人はみんな同じように練習しているわけで、その中でも成功する人とうまくいかない人がいるわけだからそのちょっとした差が才能なのかな?という気もする。(運という説もあるかも?)

「松紳」という番組では、イチローの生まれた年と年間最多安打記録を持っていたジョージシスラーの死亡した年が同じということで、2人は生まれ変わりだと認定していました(笑)
前世で経験していたからあれだけのことができるという発想もおもしろい。
今「松紳」の生まれ変わり説がおもろいです。

2004年09月04日

巧妙になってきたオレオレ詐欺、迷惑メール

実体験!オレオレ詐欺の手口その1

実際に被害に会われた方がその様子を紹介しています。
「オレオレ!」なんて電話しないからオレオレ詐欺なんて騙されるわけないとか思っていたけど(笑)これは知らなかったら騙されるかもしれません。
(でもこの人よく会話の内容を覚えているなぁ(笑))

おれおれ詐欺養成所の卒業生22人逮捕
学校までやってるとか。でも通っている人まで騙されているみたい(笑)。

最近は迷惑メールも巧妙になっています。
ウイルスメールみたいにノートンで削除すればいいってものでもなくなっています。
普通の人になりすましてメールを送ってくるそうです。
返事をするのが怖くなってきた。。。

新しい形の迷惑メール

ザ・迷惑メール

迷惑メール公開中

訳のわからん迷惑メール

迷惑メールのやり取り・・・

「個人名スパムメールを晒しましょう」

■ コメント

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
スパムメールも、かなり手の込んだものが送られてくるようになってます。
何の得があるのかわかりませんが、迷惑ですよね。
おれおれ詐欺養成所もビックリでしたけど・・・
これだけ情報がたくさんあるのに、引っかかる人がいるんですから、よほど巧妙なんですね。
気をつけなくっちゃ(^_^; アハハ…

投稿者: mokko  9 06, 23:05
■ コメント

コメントありがとうございます。
やっぱり情報を知っていてもいざその時になると思い出せないものかもしれませんね。
こんなことに気を使いたくないです。

投稿者: Ryuichi  9 08, 00:09

2004年08月14日

ハッスル音頭でハッスル!ハッスル!

PRIDE ハッスル音頭

小川直也のハッスルがついに曲になりました。
その名も夏にぴったり「ハッスル音頭」(笑)。
小川直也が歌ってます。少しだけ視聴することができます。

それにしても作詞もしてるみたいですがそんなことをしている場合か?
この人はいまいちどこまで本気かよくわからない。
でも、もしヒョードルに勝ったらこのCDはバカ売れ必至です!(笑)

■ コメント

小川直也「ハッスル音頭」9月16日発売
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/08/19/01.html

投稿者: Ryuichi  8 19, 11:29

2004年08月05日

Yahoo! NEWSの知られざる堂々たる横暴

Yahoo! NEWSの知られざる堂々たる横暴
http://www.moonover.jp/zikotu/yahoo.htm

Yahooに紹介されたらうれしいけど(笑)、勝手に内容を載せるのはいかがなものか?と思います。
ネット上に公開した時点で著作権はあってないようなものですが。
ちなみにこのサイトはもちろん自由にリンクを貼ってもらってOKです。

2004年08月04日

ジブリの仕事のやりかた

ほぼ日刊イトイ新聞 - ジブリの仕事のやりかた。
http://www.1101.com/ghibli/

ジブリの鈴木敏夫さんと高畑勲さんとのインタビューです。
ページの一番下にバックナンバーがあります。

2004年07月27日

有名人のBlogリンク集

有名人ブログ集【blog Celebrities】
http://www.uiui.net/~klaxon/celeb/

有名人のBlogがまとめられています。更新状況もわかります。
色んな人がやってますね。

2004年07月23日

嘉門達夫の「お前やー!」

嘉門達夫のネタもFlashムービー化されていました。

「この中に一人」 (音あり)

このノリにハマればけっこうおもしろい。
たしかにオチはもう少しひねってほしかったけど。

2004年07月21日

ドメイン地図

country code Top Level Domain world map
http://www4.plala.or.jp/nomrax/TLD/

おそらくこれが役立つ時はあまりないような気もしますが。

2004年07月09日

プログラマーの憂鬱

「SEの家庭について」のところを見ていたら切なくなりました。
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/

「プログラマーの格言」のところも非常におもしろい。
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/etc/pr03.html

悲惨すぎて笑えないけど(笑)

2004年07月02日

的中率100%の予言Flash

思い描いた図形が出てくるという不思議なFlashです。
まずやり方は

・2桁の数字を思います。
・その数字の一の位と十の位の数字を足します。
・その足した数を最初に思った数字から引きます。
・出てきた数字のところにある図形を思いながら丸い部分をクリックしてみてください。

なんとその図形が浮かび上がります。
これはびっくり!

http://www.dslextreme.com/users/exstatica/psychic.swf

何回かやったら原理がわかると思いますが知らない人にやらせたらきっと驚くはず。

■ コメント

何回やってもわからない(TдT)
きもちわる〜

投稿者: らい  7 29, 13:02
■ コメント

ではヒントを少し。
計算して出てくる数字にはある規則があるはずです。
それと右側の表をよく見れば仕組みがわかると思います。

投稿者: Ryuichi  7 29, 18:37

2004年06月22日

ピクサー展とBoundin'

三鷹の森ジブリ美術館のピクサー展に行ってきました。
そこで短編のBoundin'を見ることができました。

Boundin'
http://www.pixar.com/jp/short/bdn/index.html

今回の短編にはナレーションが入っていました。
それがミュージカル風になっていてストーリーを説明しているような感じでした。
短い時間で話がどんどん進みます。
キャラクターはあいかわらずイキイキしていてかわいい。
ピクサー展は2005年5月までやっていますがBoundin'は8月30日までです。
見たい人はお早めに。
ピクサー展では過去の作品の絵コンテや設定資料などを見ることができます。

ここの美術館は普通の美術館ではなく、ピクサー展がなくても十分楽しめます。
色んなところに監督のこだわりを感じることができます。


屋上にある庭にあのロボット兵もいます。
割と大きくてかっこいい。


美術館内の喫茶店に出てくるコーヒーにはトトロの絵が。


マンホールにもこだわりが。


まっくろくろすけ?


ピクサーグッズを売っているのはここだけ?

他にも魅力的なところがたくさんありますよ。

■ コメント

巨神兵は「風の谷のナウシカ」に出てきた生物兵器。
屋上にあるあれは「天空の城ラピュタ」に出てきたロボット兵。
全然違うよ。

投稿者: gosaku  2 16, 15:28
■ コメント

ありがとうございます。
修正しました。

投稿者: ryu  2 16, 22:36

2004年06月08日

光学迷彩

光学迷彩
http://projects.star.t.u-tokyo.ac.jp/projects/MEDIA/xv/oc-j.html

おもしろいですね。
まだ現実的じゃないと思うけど応用すればおもしろいことができそうな気もします。

2004年05月11日

ラーメンズの都道府県ネタ

お笑いコンビのラーメンズのネタが元になっているFlashムービーです。
http://homepage3.nifty.com/TORU-FK/chiba.swf
(いきなりムービーが始まるので音声に注意)

2ちゃんねる風にアレンジされてますがけっこう笑えます。
若鶏のエヒフが好き。

■ コメント

面白かったです。ありがとうございました。ちばしがさが!

投稿者: joy  5 17, 14:02
■ コメント

おもれ

投稿者: イマムラミヤコ  9 08, 14:29

2004年05月02日

ジブリ美術館でピクサー展

三鷹の森ジブリ美術館企画展示「ピクサー展」
http://www.ghibli-museum.jp/pixar.html

5月22日(土)からです。
短編映画「バウンディン」も世界公開前に見ることができるようです。
この映画については以前紹介しています。
http://artist.main.jp/lilacstone/archives/000298.html

2004年04月20日

コンセプトのいい写真

死ぬ間際
http://www.worth1000.com/cache/gallery/contestcache.asp?contest_id=2578&display=photoshop

コンセプトがおもしろいなと思った写真です。
あきらかに合成っぽいものもあるけどストーリーを感じますね。

2004年04月18日

アイドルのBlog

アイドルもBlogを始める時代になりました。

和香のキモチ(井上和香)
http://inoue-waka.blog.ocn.ne.jp/kimochi/

OGUYU(小倉優子)
http://oguyu.blog.ocn.ne.jp/oguyu/

倉木麻衣のMai.K Diary
http://kuraki.livedoor.jp/

2004年04月10日

ジョジョラーの花見

ジョジョラー花見
http://homepage2.nifty.com/kajipon/art/jojo-f.html

なぜ馬面なのかと思ったらスティールボールランか(笑)
もはや花見じゃないですね。

2004年04月09日

立体CG時代の幕開け(PIXARの秘密)

連載 PIXARの秘密
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_challenge.htm

YOMIURI ON-LINEにてジブリに続いての新シリーズ。
要チェックです。

2004年04月07日

日本一の記録

日本一ネット
http://nippon-1.net/

日本一の記録をデータベース化しています。
色んな記録があるもんだ。

2004年04月06日

片手用キーボード

片手用キーボード
http://216.58.174.152/taiichi/mt/home/archives/000205.html

すごい形をしています。
使いやすいんだろうか?
でも右手にはマウスを持っているんだから、キーボードも片手で使えるべきなのかもしれない。

2004年04月01日

Yahoo!ばぶばぶスタート

Yahoo!ばぶばぶスタート
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/april_fools/

ばぶぶーぶばばばば、ぶばーばぶっぶばばばーばばぶぶっぶ
ばっぶぶぶばぶーぶぶばばばぶばぶっぶばば
ばぶっぶばばぶぶばぶ、ぶばぶばっぼぶぶばばばびぶ

2004年03月29日

消えていったミュージシャン達

Lost in 2004 --- 彼らを忘れないために。
http://www9.plala.or.jp/phanta28/lost/

解散、活動休止したミュージシャンを日付ごとに紹介しています。
けっこう数も多くデータベースとしても使えるかもしれません。
あのミュージシャンが解散していたのかという発見があるかも。

(応援していたAfter meの名前も。。。)

2004年03月28日

ユーリー・ノルシュテインの仕事

ユーリー・ノルシュテインの仕事
http://www.comicbox.co.jp/norshtein/

まだ内容がそろっていないようですが一応ご紹介。

2004年03月23日

マンガ原稿料の真相は?


cover
Amazonで購入する

特集:マンガ原稿料の真相は? 編集者・竹熊健太郎
http://www.mangatown.mainichi.jp/press/p47/contents/01.html

マンガ原稿料はなぜ安いのか?
http://d.hatena.ne.jp/cry_condor/20040316#1079453502

漫画家といえばクリエイティブな仕事の中では稼げる方だと思っていましたがそうとも限らないようです。
こういうふうに業界の仕組みを変えようという人は応援したい。

2004年03月20日

目の錯覚で違う色に見えてしまう

Checkershadow Illusion
http://www-bcs.mit.edu/people/adelson/checkershadow_illusion.html

Aの部分とBの部分は違う色に見えますよね?
でも実は同じ色なんです。
色を取って確認したので間違いないです。
周りの色によってここまで違う色に見えるのは驚きです。
もし手描きで描いていたらBの部分は明るい色にしてしまいそうだ。

2004年03月19日

ポイント還元は本当にお得なのか?

ポイント還元の実質的な割引率
http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/TH/TH513.html

ポイント還元に関する考察
http://park3.wakwak.com/~ore/doudemo/013/

ポイント還元ってお店側は損をしないやり方なんじゃないかなと思ってましたが、それを計算して実際のところを紹介してくれています。
うまく使えばお得というわけだ。

でもAmazonだとコンピュータ商品は15%還元なので買うものが決まっていたらこっちの方がお得なのかな?
15%ということは。。。

2004年03月05日

DIRECTORS LABELこれは買い!

2004年3月5日(金)発売です。
日本のPVではなかなか見ることができない斬新な映像を楽しめます。
Amazonだとセットで2,700円(20%OFF)も安いので買うならこっちの方がお得かも。

cover
DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION

【収録予定内容】
●ミュージック・ビデオ
・ベック「Deadweight」
・ビヨーク「Army Of Me」「Hyperballad」「Isobel」「Joga」
・ケミカル・ブラザーズ「Let Forever Be」「Star Guitar」
・チボ・マット「Sugar Water」
・ダフト・パンク「Around The World」
・マッシヴ・アタック「Protection」
・カイリー・ミノーグ「Come Into My World」
・ローリング・ストーンズ「Like A Rolling Stone」
・ホワイト・ストライプス「Fell In Love With A Girl」
・ルーカス「Lucas With The Rid Off」ほか

●コマーシャル / 短編ほか
・TVコマーシャル (リーヴァイス、スミノフ、ポライド)
・ショートフィルム
初期作品「Drum and Drumber」「La Lettre」、ジム・キャリー主演「Pecan PIe」など

●特典映像
監督とミュージシャンなどのインタビューやメイキングなどを収録したインタラクティヴ・ドキュメンタリー「I've Been Twelve Forever」

●封入特典
日本語版豪華ブックレット(52P)


cover
DIRECTORS LABEL クリス・カニンガム BEST SELECTION

【収録予定内容】
●ミュージック・ビデオ
・エイフェックス・ツイン「Come To Daddy」「Windowlicker」「Windowlicker Bleeped Version」
・ビヨーク「All Is Full Of Love」
・マドンナ「Frozen」
・ポーティスヘッド「Only You」
・オウテカ「Second Coming Vilbel」
・レフトフィールド+アメリカ・バンバータ「Afrika Shox」
・スクエアプッシャー「Come On My Selector」ほか

●コマーシャル / 短編ほか
・ショートフィルム
「Monkey Drummer」「Flex」
・TVコマーシャル
プレイステーション「Mental Wealth」、リーヴァイス「Photocopier」、日産「Engine」ほか

●特典映像
ビヨーク&監督音声解説付きビヨーク「All Is Full Of Love」

●封入特典
日本語版豪華ブックレット(52P)


cover
DIRECTORS LABEL スパイク・ジョーンズ BEST SELECTION

【収録予定内容】
●ミュージック・ビデオ
・ビースティ・ボーイズ「Sabotage」「Sure Shot」
・ビヨーク「It's Oh So Quiet」
・ウィーザー「Buddy Holly」「Undone (The Sweater Song)」
・ファットボーイ・スリム「Praise You」「Weapon Of Choice」
・ダフト・パンク「Da Funk」
・ケミカル・ブラザーズ「Electrobank」
・ダイナソーJr.「Feel The PAin」
・ノートリアスB.I.G.「Sky's The Limit」
・ファーサイド「Drop」
・ワックス「California」ほか

●コマーシャル / 短編ほか
・ショートムービー
「How They Get There」「Mark Paints」ほか
・ドキュメンタリー
「What's Up Fatlip?」「Amarillo By Morning」「Torrance Rises」

●特典映像
・ビースティ・ボーイズ、ビヨーク、ケミカル・ブラザーズ、クリストファー・ウォーケンなどによる音声解説
・ミュージシャンへのインタビュー
・ファーサイド「Drop」メイキングほか

●封入特典
日本語版豪華ブックレット(52P)


cover
DIRECTORS LABEL スペシャル・トリプル・パック (初回限定生産)

3作まとめた限定商品。
2つ買うならAmazonでこれを買った方がお得です。

2004年03月03日

映画などの使える壁紙!

MacDesktops
http://www.macdesktops.com/

様々な壁紙がたくさんあります。
しかも1920x1200というサイズまで用意されています。
映画の壁紙もたくさんあってどれを使うか迷ってしまうかも。

ちなみに今はモンスターズインクのこの壁紙を使ってます。

2004年03月01日

あぁ美しい地球!

上空から撮影した地球の写真
http://pop.pcpop.com/show.aspx?topic_id=866235

素晴らしい写真の数々です。
(うちではIEだと一枚しか表示されないけどOperaだとたくさんの写真を見ることができました)

2004年02月24日

それでも生きていこう

それでも生きていこう
http://hv.ws37.arena.ne.jp/swf/i_believe.swf

とりあえず2ちゃんねるってことは抜きにして見てください。
どう取るかは人それぞれだと思いますが、音楽がいいのもあるけど、せつないですね。。。

2004年02月23日

「天空の城ラピュタ」のモデル

モンサンミッシェルとその湾
http://www27.tok2.com/home/twh/03europe/msmichel/msmichel.html

「天空の城ラピュタ」のモデルとなった街らしい。
建っている場所といい、非常にかっこいいですね。

2004年02月22日

ジャパニメーションが衰退するのも時間の問題か?

これがアニメ業界の真実だ!
http://www.mypress.jp/v1_writers/tyryk/comment/?story_id=70502

”平均年収はベテランで200〜300万円、新人アニメーターなら年収50万円以下”
月収じゃなくて年収ですよ。
こんな状況でいい人材が集まるわけがない。

今年は、宮崎駿監督の「ハウルの動く城」、押井守監督の「イノセンス」、大友克洋監督の「スチームボーイ」と、巨匠の大作映画が一気に公開される年なので今年がひとつの区切りになるような気がします。
そろそろアニメ界にも坂本竜馬のような人が出てこないとやばいんじゃないでしょうか?

■ コメント

初めまして。myblogから来ました。
え・・そんな現実なんですか・・
私は、正直押井さんや大友さんの作風は、苦手なので興味はないけれど日本のアニメがダメになるのは、悲しいですね。
 

投稿者: wander  2 21, 22:21
■ コメント

どうもはじめまして。
すべてがそうじゃないと思うけどあまり楽観できない状況みたいです。
監督が引退した時にどうなるかが気になります。

投稿者: Ryuichi  2 23, 00:09
■ コメント

日本発のマンガ・アニメの行方
http://www.hotwired.co.jp/culture/hamano/

「まずい。これは大いにまずい。
明らかに日本はデジタル・アニメーションで大きく立ち後れてしまっている。」

シュパンフォコムの作品はシーグラフでもよく見かけます。

投稿者: Ryuichi  2 25, 00:47
■ コメント

アニメ産業は衰退する
http://www.randdmanagement.com/c_net/ne_115.htm

投稿者: Ryuichi  4 08, 11:37
■ コメント

この問題は国が悪いでしょう。
アニメは日本の文化と認めるぐらいなのだから、
少しくらい援助すべきです。

投稿者: Gasara  5 03, 00:19
■ コメント

国は年金問題でごたごたしてて期待できそうにないですよね。
なんとかできないもんなんだろうか。。。

投稿者: Ryuichi  5 13, 18:58

2004年02月21日

或る旅人の日記

或る旅人の日記
http://jp.shockwave.com/animations/tabibito/tabibito.html

いい雰囲気のFLASHムービーです。
(でもキャラクターなどの動くところのマスクがきれいに消えていないのか、四角形の形がうっすら見えるのがもったいない。。。)
FLASHでもこういう雰囲気のアニメーションを作れるんですね。

2004年02月19日

「妄想代理人」第1話を見れます

「妄想代理人」第1話「少年バット参上」を無料放送
http://www.wowow.co.jp/drama_anime/mousou/news.html

「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」などで知られる今敏監督のTVシリーズをWEB上で見ることができます。2月27日までの期間限定です。
もう少しファンタジーなのかなと思ってたんですが割と現代のお話なんですね。
オープニングの曲と内容のギャップが。。。

「妄想代理人」公式サイト

2004年02月14日

写真のようにリアルな絵

http://bbs.popv.net/dispbbs.asp?BoardID=26&id=257280

写真のようにリアルな絵の制作途中を見ることができます。
下までスクロールして見てください。

Me and Louie’s Sister
http://www.wade.pwp.blueyonder.co.uk/tutorial1.htm

こちらもリアルです。
ページを進んでみてください。

yoshida's art gallery
http://www6.ocn.ne.jp/~yoshiart/

この人はなんと油絵です。
アナログでここまで描けるのはすごいです。

■ コメント

Illustratorで描いたレタス
http://www2.odn.ne.jp/emibanban/html/sonota/ga_lettuce_1.html

恐ろしくリアルです。
イラストレーターで描いてるところがまたすごい。

投稿者: Ryuichi  2 22, 22:37

2004年02月13日

対照的なアニメ制作

みさ絵柄
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/3773/egara.htm

クレヨンしんちゃんも作画の人によってこんなに絵に違いがあるそうです。

かと思えば

【ジブリの挑戦】「イノセンス」アニメの「命」色を制す
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_challenge_20040210.htm

監督の思惑通りに色を変えさせたり。
世界的に有名な押井守監督でなかったら怒ってやめてる人がいそうですね。
でもこれだけ色にこだわってるのに千と千尋のDVDの色が赤っぽかったのはなぜだろう?(笑)
(ジブリの挑戦といいつつこれ作っているのはジブリじゃないけど)
どっちがいいとは言わないけど色んなやり方があるってことですね。

2004年02月07日

鬼武者3の美麗なムービー

鬼武者3のムービーです。
http://www.gametrailers.com/gt_vault/t_onimusha3_gi.html

ついにゲームのムービーもレベルが一段階上がったみたいです。
ゲームのムービーにありがちなウソ臭さがほとんどないですね。
でもここまでよくできててもゲームのムービーだと”おまけ”としか思われないのが悲しいですね。
日本でここまで作れるのならフルCGの映画を作ってほしいけど、例のあの失敗作があるから難しいんだろうなぁ。
もちろん映画の場合はCGがよくできたらいいわけじゃなく内容も重要なので(内容の方が?)そういうのを作れる人がまだいないってことなのかなぁ?

2004年02月01日

自分の天中殺を知っていますか?

算命学占星術
http://payon.ocn.ne.jp/taitosanmei/html/free.html

人それぞれ十二支のうちの二支、ツキのない年があるそうです。
天中殺の時には天が味方しないので新しいことを始めるのは避けた方が良いらしい。
さっそく自分を調べてみると、、、
今年と来年!(笑)
ショック。。。知らなきゃよかった。
今年あたり新しく動こうと思ってたのでなんか気分悪いです。

あと、宿命天中殺というものもあるそうです。
これは、先天的なもので、生まれもって所有している、生きている限り生涯離れることが出来ない天中殺ということです。

宿命天中殺
http://payon.ocn.ne.jp/taitosanmei/html/l_free.html

これはなかったので助かった。

でも、厄年を調べてみると

http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/check/check.html

天中殺とは別の年なんですね。

yahooの0学占いを見ると

http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/zero/index.html

0地点が割と天中殺と似てます。
占いごとに言ってることがバラバラです、というオチにしようと思ってたんですが
なんか言いにくくなってしまいました(笑)
個人的にはこの0学が割と当たってるような気がしてるのでさらにショックでした。
(普段は占い自体あまり気にしてませんが)
でも、すべての占いを調べたわけじゃないけどたぶん占いごとに微妙に違ってるはず。

2004年01月29日

変な物件を紹介しています

東京R不動産
http://www.realtokyoestate.co.jp/index.php

ちょっと変わった物件ばかりを取り揃えてます。
廃墟とか間取りとか最近は建物が密かなブームなのかも。
普通に見ていたものの中にもよく見ると変なおもしろさがあるんですね。

2004年01月28日

魚民のサワーは詐欺なのか?

魚民のサワーは詐欺だ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/8999/index.html

昔からあるサイトなので知っている人もいると思うけど久しぶりに見たので一応。
最近ならこういうのをトリビアというのかな?
テレビでは放送できないと思うけど(笑)

2004年01月27日

ペンのように握って使うマウス

ペンのように握って使うマウス
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0401/26/news033.html

これはいいかも。
タブレットのようだけどパッドがなくても大丈夫。
このマウスなら普通に絵を描くこともできそうですね。

2004年01月25日

携帯電話を安く使う裏技

- 「安くしたい!」携帯電話(秘)節約術-
http://www.tbs.co.jp/besttime/wed_relay/relay2.htm

なるほどー
探せば他にもありそうですね。

2004年01月23日

メタルギアソリッドの新作ムービー

METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES
http://www.konamijpn.com/products/mgs_tts/japanese/movie.html

メタルギアの新作のプロモーションムービーを公式サイトで見ることができます。
ただ、27分もあります。
見せすぎじゃないですか(笑)
もうこのムービーだけで十分という気もします。
やる前にどういう内容かわかってしまいますよ。

このムービーのアクション監督は、”あずみ”や”VERSUS”の北村龍平監督です。
ムービー中に彼の顔写真が出てくるので知っている人はわかるかも。
あいかわらず最後のタイトルが出てからが長いです(笑)
このゲームのムービーはセリフがくどいのであまり好きではないのですが
ゲームとしては非常によくできていておすすめです。

2004年01月20日

演劇と映像の合体?

マルシエル Marciel
http://www.marciel.jp/

CMで見てから非常に気になってました。
演劇に映像を組み合わせたまったく新しい舞台のようです。
シネマ・シアターというらしい。
こういうのはタイミングが1秒でも狂うとおかしくなるのでかなりたいへんそう。
かなり見に行きたいんですが、値段が高い。。。
せめてこの半額ぐらいであればなぁ。
もし見に行った人がいましたら感想を聞かせてください。

2004年01月19日

刺激になるアイデア本

海外のビジネスアイデアを紹介している「百式」というサイトからついに本が出版されるようです。
しかも2冊同時に!
このサイトを見ていると海外にも色々おもしろいアイデアを考えている人がいるなぁと実感します。
アイデアに国境はないような気がします。そこがおもしろいところかもしれません。
インターネットには圧倒的に海外のサイトの方が多いわけで、英語がわかるようになると得られる情報量は一気に増えるはずです。あぁ〜英語を勉強したい(笑)


以下「百式」からの引用です。

『アイデア×アイデア』

あの『百式』が本になりました!
海外のビジネスアイデアを紹介する人気サイト『百式』から100例を厳選して掲載。
奇抜なアイデアから、なるほど!と小膝を叩く絶妙なアイデアまで。やっぱり海外の発想はおもしろい!
人とは違った発想は、人とは違った情報源から。
海外のユニークな事例を読みこなして他の人と差をつけよう!

詳細は http://book.100shiki.com/まで!


『起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から』

あの『百式』の人気コーナーが本になりました!

海外のビジネスアイデアを紹介するサイト『百式』の人気コーナー、『起業のネタは諦めている不便利から』に寄せられた投稿から150のアイデアを一挙掲載。
世の中の人は何を欲しているのか?何に不便を感じているのか?全国から寄せられた生の声にそのヒントがある。ビジネスの企画からデートの話題まで。あなたをクリエイティブな人にするアイデアがここにある!

詳細は http://book.100shiki.com/ まで!

2004年01月17日

火星の地表を360度見渡せる

Mars Fullscreen panoramic image
http://www.panoramas.dk/fullscreen3/f2_mars.html

ぐるっと見ても本当に何もないですねぇ。
よく見ると何かが映ってるとかあるとおもしろいんですが。
この空は合成なのかな?
変な感じですね。

2004年01月09日

マトリックスのマネ

Canon | you connect | Winter2003 | Slice of the Action
http://youconnect.canon-europe.com/french/2003-12/slice_mov_02.html

空中で停止して視点が回転する例のあれです。
みんなマネばっかりですね(笑)
今となっては目新しさはないけどやっぱかっこいいよな。

2004年01月07日

マトリックスの動くアスキーアート!

ascii-movie
http://abstract.cs.washington.edu/~renacer/ascii-matrix.html.gz

マトリックスのあの有名なシーンがアスキーアートになって動いてます。
これはすごい!
こんなこともできるのか。

2004年01月06日

魅せられたFlashムービー

UPLOAD III MULTIMEDIA RUNNER UP - DREW COPE (DRUM MACHINE)
http://www.rockstargames.com/upload/swf/winners/multimedia/drewcope.html

かっこいいリズムと独特のキャラクター達。
なんか見入ってしまいます。
けっこういいかも。

2004年01月05日

芸能人の身長を調べられる

身長別に探したい人用のデータベース
http://www.kurabe.net/sintyou/

自分と同じ身長の芸能人は誰だろう?
以外に高い人とか低い人とか。

■ コメント

FLOW全員の身長がしりたいです!!

投稿者: あんり  4 03, 22:14

2003年12月30日

2003年12月25日

かっこいい折り紙

現代折り紙
http://www11.ocn.ne.jp/~origami/index.htm

折り紙がここまでかっこいいとは。
折り紙の質感もいい。
ぜひ折り方を知りたいです。

■ コメント

僕もみましたよ!! ああいうのは買わないとだめですよ、、、

投稿者: あ  5 23, 15:34

2003年12月24日

ぷよぷよ19連鎖!

ぷよぷよ通で19連鎖
http://ikebukuro.cool.ne.jp/bgooyu/swf/puyo2.wmv(2,2M)

今度はぷよぷよのすごい技。
画面いっぱいのぷよが連鎖ですべて消えます。
これは爽快。
でももう少しスピードがあればなぁ。

2003年12月20日

ジョジョ単行本表紙 80巻徹底再現

ジョジョ単行本表紙 80巻徹底再現
http://www.geocities.jp/r_sygg/

ジョジョの奇妙な冒険のコミックの表紙を実際にポーズをとって再現しております。
よくこんな無駄な・・・いや、おもしろいことをやってます(笑)
でもやっぱり実際にやると変なポーズが多いですね。
まさに奇妙なポーズだ。

2003年12月18日

プロレスの危険技

垂直落下式動画
http://huma573.at.infoseek.co.jp/

プロレスの危険な技をgif動画で見ることができます。
シューティングスタープレスとかなかなかお目にかかれない技もあるので貴重です。
それにしてもこんな技を受けても試合をできるプロレスラーはある意味最強ですね。
(これでケガをした人もいるけど普通の人なら死んでるはず)
たぶんミルコとかノゲイラとかでも慣れてないからこんな技をくらったらやばいと思う。

2003年12月15日

テトリスの神業

テトリスの神業
http://homepage2.nifty.com/arika_download/mpeg/Death-Gm05.mpg(16,4M)

次のブロックに気付いたらすでに落ちている。
思ったところに落とすだけでも難しそうなのにここまでできるとは。。。
すごすぎです。

2003年12月09日

ニュースサイトの写真一覧

News-Images.com
http://www.news-images.com/

ニュースサイトを写真でリンクしている海外サイト。
これはこれで新しいリンクの貼り方かも。

2003年12月05日

URLを短くして表示できる

TinyURL.com
http://tinyurl.com/

検索結果のページのアドレスなどは非常に長くなりますよね。
それをページに表示しようと思ったらけっこう邪魔になります。
そこで、このサイトでその長いアドレスを入力して”Make Tiny URL!”のボタンを押すと、その代わりに短いURLを作ってくれます。
そのできたアドレスを入力するだけで元の長いアドレスのサイトを表示してくれます。
どんな仕組みなんだろう?

2003年11月29日

この年末、12万円台で買える激安ノートパソコン

価格.com
http://kakaku.com/akiba/toku47.htm

この年末、ノートパソコンを買う予定の人には参考になるかも。

■ コメント

エントリーと関係のない話題ですいませんが、掲示板がないのでこちらにコメントします。
IEだと問題ないですがMozillaFirebirdで閲覧すると右側のエントリーが全く表示されてないです。
(左側のメニューは表示されています。)

気になったので報告しました。


投稿者: HEX  11 29, 22:01
■ コメント

ありがとうございます。
そうなんです。なぜか表示されません。
そんな特別なことはしてないんですけどねぇ。
理由わかる人がいたら教えてください。

投稿者: Ryuichi  11 29, 22:38

2003年11月26日

路上トリックアート

Kurt Wenner - Gallery of Work
http://www.dodger.com/wenner/gallery.htm

路上に立体的に見える絵を描いている。
アナログでこういう風に描けるのはすごい。
でもデジタルで新しいトリックアートをやるとしたらどんなものになるだろう?

2003年11月22日

当たる宝くじ売り場のみで共同購入するサービス

livedoor 宝くじ共同購入サービス
http://loto.livedoor.com/

当たると言われている宝くじ売り場で宝くじを買う共同購入サービスです。
口数に応じて分配金も増えます。

livedoor会員でないと無理なようですが一人で買うよりは確率はよさそうです。
どれぐらいの人が買うんだろう?
かなりの人数が集まればそれなりの金額は当たるような気がするので当たった気分は味わえるかも?

ちなみにどれだけ買えば当たるのか?のシミュレーションはこちらでどうぞ。

ジャンボ宝くじ模擬実験
http://homepage2.nifty.com/nif/takara.html

買っても無駄な気がしますね(笑)

2003年11月21日

天才クリエイターの傑作ミュージック・クリップ集

DIRECTORS LABEL / ディレクターズ・レーベル
http://www.d-label.jp/

発売はまだ先ですがこれは買いかも。
おすすめはミシェル・ゴンドリーです。
例えばこのプロモとかがそうです。
カイリー・ミノーグ「Come Into My World」
普通に歩いているだけかと思ったら。。。んん??


ちなみにこういうイベントもあるようです。

RESFEST2003
http://www.resfest.jp/html03/fest/info.html

行きたいけどオールナイトはしんどいなぁ。

2003年11月13日

瀬戸の夜景

瀬戸の夜景
http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/setoy/map.html

西日本の有名なスポットの夜景を360℃見渡すことができます。
行った気になれます(笑)

2003年10月03日

2003年09月19日

3℃

ここのゲームがおもしろい。

2003年08月28日

エクセルでパックマン

なんとエクセルでパックマンが遊べます。
エクセルのセルをドットにしてるそうです。
すごいな。
こんなことまでできるんですね。

2003年08月08日

ちょっと変わったブラウザ

・リストブラウザ「ListBrowser」
ページ内のリンクをすべてリストにしてくれるというブラウザ。タブじゃなくリストという点が新しい。
ただ、起動が異常に遅いのはうちだけ?
使い勝手がもっとよくなれば使えそう。
 
・テキストブラウザ「Lynx」
文章さえ読めればいいんじゃ!という人のためのブラウザ。
画像はまったく表示しません。テキストしか表示しないのでその分かなり早い。
でもテーブルさえ認識しないようなのでレイアウトは崩れますが。
せめてマウスでも使えるようにしてほしい。
これも使い勝手がよくなればぜひとも会社で使いたいところです(笑)

2003年07月15日

間取りの手帖

「間取りの手帖」
本屋でぶらっとしているときに見つけた本です。
中を見ると部屋の間取りがたくさん載っているだけなのです。
でもよく見るとちょっと変な間取りばかりで妙におもしろい。
間取りが本になるとは。。。
マドリストにはたまらないらしい。

■ コメント

間取りのススメという本知ってますか
最近、発売されたみたいで仕事で疲れたときに
コラムが面白く癒されてしまいました。
4コマ漫画はわらいました

投稿者: 若菜  9 09, 22:46
■ コメント

最近は間取りを扱った本がいくつか出てますね。
間取りについてのちょっとしたコメントもおもしろかったりする。

投稿者: Ryuichi  9 11, 00:43
■ コメント

『間取りのススメ』、本屋さんでみつけて買ってしまいました…。
おもしろかったですよ。
『間取りの手帖』よりもこっちの方がコメントもいけてましたよ。コメントがおもしろいってポイントですよね。
間取りのおもしろさを倍増させているような…。

私も「間取りの本っていったい何??」と思っていましたが、読んでみておもしろかった。
意外なものが多くて楽しかったです。
自分の部屋がこれだったらって考えたときブルーになるものもけっこうありましたけどね…(笑)

投稿者:   9 12, 00:17
■ コメント

自分の部屋だったら嫌ですね(笑)
作る時に変なことに気付かないんですかね?
でも誰かが住んでいるんですよねぇ。

投稿者: Ryuichi  9 16, 13:22
■ コメント

『間取りのススメ』と言う本が笑けたと聞いて買ってみた。 何気に笑える・・・  特に空き巣のコラムはストーリー展開もよくて良かった。 おまけ?の小さいCD-ROMが妙に可愛く感じた。

投稿者: ナヲ吉  9 29, 15:07
■ コメント

CD-ROMもついてるんですか。
マドリボンも豪華になってきましたね。

投稿者: Ryuichi  10 02, 14:11

2003年06月24日

2003年06月22日

終電後の駅員はどうやって帰るのか?

終電の運転手はどうやって家に帰るのか?
という疑問があったんですがそれについて答えてくれるページがありました。
やっぱり帰ってない(帰れない)んですね。
始発の運転手はどうやってその駅へ行くのか?という疑問も解消。
たいへんそうだ。

2003年06月12日

デジカメレビュー

デジカメレビュー1
デジカメレビュー2
 
参考になります。
今一番ほしいのはサイズ、デザインからしてOptio Sかな。
もっとフラットなデザインのものがでてきてほしい。

2003年06月11日

乙武さんのコラム

乙武さんのコラム

すごいですね。
あれだけ有名になると自分を律することはできなくなりそうなのに。

2003年05月01日

ジョジョのピンボール

ピンボールでオラオラ!
よくできてる。
しかも音楽がビデオ版と同じなのでまたうれしい。

2003年04月17日

テーブルアート

テーブルアート
新しい表現かもしれない。

と思ってたら、HTMLで絵を表現する方法って実は割と昔からあるもんなんですね。
しかもフリーソフトで作れるのがありました。