2004年04月29日

キャシャーン


Amazonで購入する

CASSHERN(キャシャーン)

かなり期待して見に行ったんですがかなりダメダメでした。
始まって5分ぐらいで嫌な予感がしたんですがまさにその予感どおりでした。。。

なぜこんなにダメなのか考えながら見ていたんですが(笑)、一番の問題は展開を順番に見せているだけでそこに人間関係や感情の変化などがないから(あるけどそこに持っていくまでの見せ方が悪い)誰が何をやりたいのかがいまいち伝わらないように感じました。
全体的に説明が足らないと思う(もしくはもっと省いてひとつのシーンをしっかり見せるべきかと)。

編集もプツッと切れるところが何箇所かあってうまいとは言えない。
アクションシーンも細かいカットをつなぎすぎで何をしているのかわかりづらい。

最後の回想シーン(現代っぽい景色のところ)はいらないと思う。
それまでの作りこんだ映像が台無しな気がするし、そんな風景がどこにあったのか?疑問でした。

CGなどの映像はかっこいいんですが、背景のCGが小さい画像を引き伸ばしてるのか解像度が足らないのかわからないけどなんかぼやけている感じがして人物との違和感を感じました(遠くの景色がぼけているのとはまた違う感じ)。
スタッフロールを見ているとあの映像の割には人数が少ないように感じて(テレビではCGで30人と言っていたけど)かなりたいへんだったんじゃないでしょうか。
終盤(だと思う)になっても人を募集してましたし。
助監督が逃げたなんて週刊誌ネタも本当だったんじゃないかと思ってしまいます。

でもよかったシーンがひとつだけあります。
それは最初にキャシャーンがロボット軍団と戦うシーン。
ここだけは非常にかっこいいです。この調子で他もやってほしかったです。

この映画で伝えたいメッセージがあるようですが、それをキャラクター達がそのまましゃべっているので
別に映画でなくてもテレビに出て言えばいいのにと思いました。

PV監督が映画を撮るとやっぱりこうなってしまうのかな?
この映画を見て考えたのが、PVと映画は根本的に違うんじゃないかということです。
PVはまず音楽ありきで音楽に映像を合わせる部分があって、ストーリーを見せるにしてもセリフでストーリーを説明するわけではなく、映像だけで視聴者にストーリーを想像してもらうところがあると思う。
でも映画は映像やセリフなどでストーリーをきちんと伝える必要がある。
そこが根本的に違うのかなと。
例えるなら幅跳び選手が棒高跳びをするような。
同じ陸上の跳ぶ種目でも跳び方が違うとやり方も違うという。

キャシャーンについて評価しているサイトを見つけたけどほとんど否ばっかりですね(笑)
紀里谷和明監督の映像センスはすごいだけにもったいないな。
今後に期待しています。

2004年04月28日

Yahoo!で曲の歌詞を見れる

Yahoo!ミュージックで曲の歌詞を見ることができるようになっています。
http://music.yahoo.co.jp/

曲のページではなくアーティストのページの下の方にまとめられています。
これで歌詞カードをコピーしに行かなくても済むかも(笑)
一応歌詞の印刷は禁止しているようでFlashで表示するようになっています。

2004年04月27日

気になった映画

CMで見て気になった映画です。

GOD*DIVA ゴッド・ディーバ
http://www.god-diva.jp/

あまり話題になってないような気がするけどどうだろう?

2004年04月26日

世界遺産を要チェック!

5/23の「世界遺産(日曜23:00〜)」という番組は要チェックです。
番組の予告で「モンサンミッシェル」について放送すると言っていました。
(今後の予定でちょこっと出てただけなので記憶はあいまいですが)
モンサンミッシェルといえば「天空の城ラピュタ」のモデルだといわれています。
http://artist.main.jp/lilacstone/archives/000335.html
まだ先なので忘れそうですが。。。

2004年04月23日

スカパーで放送されるPVを検索できる

PV Check
http://creco.net/pv/

SKY PerfecTV!などで放送されている音楽チャンネルで流れるPVを一度で検索できます。
検索できる番組は、スペースシャワーTV、Viewsic、MTV、Video Music Ch.です。

見たいPVがある人にとってはこれは便利です。
放送する番組だけでなく、その番組で何曲目に流れるかまでわかるのである程度の時間もわかりそうです。
このサイトで紹介しているPVなどもチェックしてみてください。

2004年04月22日

ケツメイシ「涙」のPVにダイノジが出演

cover
Amazonで購入する


ケツメイシ「涙」

このPVにはお笑い芸人のダイノジという二人組みが出演しているんですが、これがダイノジのプロモーションビデオかと思うような感じなのです。
2人がコンビを組んでお笑い芸人を目指すというようなストーリーになっています。
ダイノジファンは必見だと思います。
でも曲もよく、PVもストーリー性があっていい感じです。

ちなみにケツメイシの「トモダチ」という曲も名曲なので必見です。

2004年04月21日

独特のリズム感?のRin'

cover
Amazonで購入する


Rin'「Sakitama〜幸魂〜」

Rin' Offical Web Site
http://www.avexnet.or.jp/rin/

琴や琵琶、尺八など和楽器を演奏する女性3人組のミュージシャンで、パッと見ると女子十二楽坊の二番煎じかと思われそうな感じですが、PVを見てあることに目を惹かれました。

後ろで琴を弾いている人の体の動きがすごいです。
リズムの取り方が琴とは思えません。
あの動きは音楽に合っているんだろうか?
どーでもいいことですが(笑)

2004年04月20日

検索エンジンから来た方へ

「笑い笑え泣き笑え」で検索してきた方はこちらをどうぞ

「大塚愛 壁紙」で検索してきた方はこちらをどうぞ
(壁紙はありませんが)

コンセプトのいい写真

死ぬ間際
http://www.worth1000.com/cache/gallery/contestcache.asp?contest_id=2578&display=photoshop

コンセプトがおもしろいなと思った写真です。
あきらかに合成っぽいものもあるけどストーリーを感じますね。

2004年04月19日

めちゃイケのヨモギダ君がCDデビュー!

cover
Amazonで購入する

「P」 PATCH WORK LIFE

あの「めちゃイケ」のヨモギダ君がついにCDデビューするようです。
番組の最後で歌った曲かな?
話題になったらまた番組で取り上げるかもしれませんね。
それにしても素人であそこまでひっぱれる「めちゃイケ」はやっぱりすごいと思う。

2004年04月18日

アイドルのBlog

アイドルもBlogを始める時代になりました。

和香のキモチ(井上和香)
http://inoue-waka.blog.ocn.ne.jp/kimochi/

OGUYU(小倉優子)
http://oguyu.blog.ocn.ne.jp/oguyu/

倉木麻衣のMai.K Diary
http://kuraki.livedoor.jp/

2004年04月16日

adidasのCM

adidas : Campaigns : Impossible Is Nothing
http://www.adidas.com/campaigns/impossibleisnothing/content/home.asp?

ALI VS ALI (TVCMの中にあります)
このCMはすごいですね。
これ合成だと思いますが全然違和感ないですね。
言われないとすごさに気付かないかも。

2004年04月12日

PRIDE GPに小川直也が参戦!

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040412&a=20040412-00000016-spn-spo

おおぉー!
噂はあったけどまさか本当に出るとは。。。
いまいち本当の強さがわからなかったのでこれで実力が見れるかもしれませんね。
ただ、練習する期間が短いだろうから難しいかな。
ハッスルとかやってる場合じゃないですよ(笑)

2004年04月11日

マジックが映画撮影を変える?

少し前からワイヤーアクションを使った映画が増えてきたように思います。
でもワイヤーで人を釣っているので必ず後で映像処理などをしてワイヤーを消す必要があります。
そこにどれぐらいの手間とお金がかかっているのか知らないけど、マジックにも同じような空中浮遊があります。
でも映画と違うところは映像処理をする必要がないという点です。
最近のマジックはレベルが上がってきているので普通に見ても絶対わかりません。
そこで、このマジックの空中浮遊のテクニックを映画撮影で使うことができれば、後で映像処理をする手間が省けるんじゃないかと思ったのです。
役者だけじゃなくその分のコストも浮くかもしれません(笑)

マジックには人体を人が突き抜けたり消したりなど様々なネタがあるので、実は映像制作に活かせるものがあるような気がします。
マジックのタネを映画のために売ってくれるかどうかが問題かな?
マジックのタネ代で余計に高くつくかもしれませんが(笑)

2004年04月10日

ジョジョラーの花見

ジョジョラー花見
http://homepage2.nifty.com/kajipon/art/jojo-f.html

なぜ馬面なのかと思ったらスティールボールランか(笑)
もはや花見じゃないですね。

2004年04月09日

立体CG時代の幕開け(PIXARの秘密)

連載 PIXARの秘密
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_challenge.htm

YOMIURI ON-LINEにてジブリに続いての新シリーズ。
要チェックです。

2004年04月08日

人気者NO.1決定戦!?

4/7のK-1 WORLD MAXを見て、やっぱりK-1はK-1だったかと思ってしまいました。
一番疑問だったのはクラウスVSナラントンガラグ。
あれはどう見たってナラントンガラグの勝ちでしょう。
審判も最後にしょーもないレッドカードを出すなよ。
クラウスが負けたら大会的にまずいんだろうけど、新しいスターが誕生する可能性があったのにこれでまた実力ある選手が落とされたなぁ。
魔裟斗VSセルカン・イルマッツも判定で30-27も差がつけられるような試合ではなかったはず。
魔裟斗が負けたら興行的に困るんだろうけど、魔裟斗、クラウスがいなくなったら次の大会をどうやって盛り上げるのか見たかった(笑)
小比類巻もあんな試合してたら優勝はないですね。
それにしても判定だと人気のある選手が勝ちますね。
勝つためには実力だけでなく運も重要だということが改めて実感した内容でした。
おもしろい方のK-1も人気者NO.1決定戦になってしまうのかなぁ。。。

新しいタイプのアイドル?ぺ・ヨンジュン

ぺ・ヨンジュン
http://www.yongjoon.jp/

ニュースで初めて知ったんですがすごい人気みたいですね。
どこでそんなに話題になってたんだろう?
オフィシャルの写真を見た時はハリーポッターかと思ってしまいました。
それが言いたかっただけです(笑)
メガネをかけたアイドルって新鮮かもしれないですね(役柄だけかもしれないけど)。

2004年04月07日

フジファブリック「桜の季節」


Amazonで購入する


「桜の季節」フジファブリック

「桜の季節」という曲が割といい感じかもです。
最近タイトルに”さくら”が入っている曲が売れているのでこれも可能性ありですね。

日本一の記録

日本一ネット
http://nippon-1.net/

日本一の記録をデータベース化しています。
色んな記録があるもんだ。

2004年04月06日

片手用キーボード

片手用キーボード
http://216.58.174.152/taiichi/mt/home/archives/000205.html

すごい形をしています。
使いやすいんだろうか?
でも右手にはマウスを持っているんだから、キーボードも片手で使えるべきなのかもしれない。

2004年04月04日

塊魂が売れていない?

cover
Amazonで購入する

塊魂オンザウェブ
http://katamaridamacy.jp/

けっこう宣伝されていたり話題になっているのでさぞかし売れているだろうと思いきや、
実はあまり売れていないようなのです。

ファミ通売上TOP30
http://www.famitsu.com/game/rank/top30/2004/04/01/120,1080831469,23371,0,0.html

初登場11位、売上約3万本。
あの宣伝の仕方からするともっと売れてもいいと思います。
というか売れるべきだと思う。
こういうオリジナリティのあるゲームが売れなくなるとゲーム業界もいよいよか...
かと思えばドラクエ5(リメイク)が130万本以上を売り上げている現実。
こういう状況は予想していた通りなのですが、ゲーム業界で働いていた人間としては色々と考えてしまいます。

こういうコラムも見つけました。
PS WORLD | COLUMN
http://www.jp.playstation.com/psworld/column/masa/040402.html

2004年04月03日

資生堂 ウーノのCM・メイキング

資生堂 ウーノ:CM
http://www.shiseido.co.jp/uno/cm/

墨で地面にでかい顔を描いているのは井上雄彦氏本人だそうです。
CMやメイキングを見ることができます。

2004年04月02日

マッチスティックメン

cover
Amazonで購入する


マッチスティックメン
http://www.matchstick-men.jp/

「絶対キレイにだまされる」
というキャッチコピーで宣伝されていた映画で、ストーリーもよくできていると評判だったので期待して見てみました。

う〜ん、そんなに言うほどでもないかなぁという気がしました。
結末は書きませんが、色んな複線があるとか最後にもうひとひねりあるのかと期待してしまいました。
ただ、難しい映画でもなくノリも軽いので十分楽しめます。
潔癖症の詐欺師という設定がおもしろいのかもしれません。
派手な演出はないので割と低予算映画なのかな。
あのキャッチコピーからもっとすごいオチを期待したので別の意味でキレイにだまされました(笑)

2004年04月01日

Yahoo!ばぶばぶスタート

Yahoo!ばぶばぶスタート
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/april_fools/

ばぶぶーぶばばばば、ぶばーばぶっぶばばばーばばぶぶっぶ
ばっぶぶぶばぶーぶぶばばばぶばぶっぶばば
ばぶっぶばばぶぶばぶ、ぶばぶばっぼぶぶばばばびぶ