2009年09月05日

デーブ・スペクターが日本を変えた!?

民主党の圧勝で終わった先日の選挙ですが、
その時に使用されていたキャッチコピーが紹介されています。

キャッチコピーで結果は見えた? 民主・自民の選挙戦

この中で、”政権交代。”というキャッチコピーがありますが
これを考えたのが、実はあのデーブ・スペクターだそうです。

好きなコメンテーター1位に選ばれたデーブ・スペクター さんが”とくダネ!”の中で、
民主党に”政権交代。”というフレーズを直接提案したということを言っていました。
最後に”。”をつけるようにも言ったようです。

そんなに影響力があるんですねぇと小倉さんも驚いていましたが
たしかにこの分かりやすいキャッチコピーは効果的だったように感じます。
デーブスペクターも民主党圧勝の立役者の一人かもしれません。

以前はアメリカのスパイだなんてネタにされていましたが、
今はもう寒いダジャレを言っているだけの外国人じゃないかもしれません。

デーブ・スペクターの使うとヤバ~イ英会話 [DVD]
ビクターエンタテインメント (2008-09-24)
売り上げランキング: 21250
おすすめ度の平均: 4.0
4 これはホントにヤバそうだ!

2009年08月08日

うがいだけでほぼ100%虫歯を殺菌できる水

野口歯科医学研が開発、口腔機能水 うがい10秒、ほぼ完全殺菌

なんと”うがい”だけで虫歯をほぼ完全に殺菌できるそうです。
これはすごい発明だ。

以前、虫歯になった時にこんな記事を書いていました。
歯科の技術は進歩しない?(2004年06月18日)

歯科の分野だけ医学の進歩が止まっているんじゃないかと思っていました。
もしこれが実用化されれば画期的なことだと思います。
うがいだけで歯を磨く必要もなくなるというのはかなりお手軽です。
これはぜひ普通に売ってほしい。

野口デンタルクリニック パーフェクトペリオ・カリエスセンター

こちらのページでこの商品を通信販売しています。

お申し込み:NDCパーフェクトペリオセンター

値段は高いですが確実に効果があるのであれば、
歯医者で通院して治療することを考えれば安いのかもしれません。
虫歯はないけど試しに買ってみようか考え中。

2009年06月14日

ノアの三沢光晴選手 直後の映像

ノアの三沢光晴選手が試合中に亡くなりました。
その直後のリングの様子が放送されています。

斎藤彰俊や後藤達俊のバックドロップは殺人バックドロップと呼ばれるぐらい危険な角度で落とすので
見ていてヒヤヒヤしたことがあります。
特にノアの試合はプロレスファンから見ても引く時があるぐらい過酷な試合もあり、
皮肉にも今回本当に危険な技を受けていることが証明されることになってしまいました。
本当に残念です。

2009年05月18日

ネットブックの本当の値段は16万円!?

実際の価格は16万円!? 「100円パソコン」の購入は使い方を考えてから!

ネットブックが本当に100円だとは思いませんが
16万円というのもちょっと無理があるような気もします。

この計算だとネット代をパソコン代として計算してるのでおかしな金額になっていますね。
普通、ADSLとかフレッツ光などのネット代をパソコン代と考えるでしょうか?

たしかにセットで買うと基本料金が1900円高くなるようなので
実際はこの金額がパソコンのローン代になるんじゃないでしょうか?
つまりパソコン代は、

1900円×12ヶ月×2年=4万5600円+頭金100円

パソコンのみの金額はこうなるのではないでしょうか。
もしこの金額以下で本体が買えるならそっちの方がお得かもしれません。

ただ、2年以上使ってもパソコン代(1900円)は毎月かかるので
月日が経てばどんどん値段が上がっていくことになります。
(2年後に料金プランを変更できれば大丈夫かもしれませんが)
途中で解約すると違約金がかなりの金額になるので
いずれにしてもイーモバイルはまったく損をしないわけですね。
それなのに消費者は得した気分で買っていくというなんとも素晴らしい売り方だ。

普通こういうものは使えば使うほど安くつくものですが
ネットブックは使えば使うほど高くなっていくパソコンと言えるでしょうか?

2009年04月13日

「サイキック青年団」打ち切りの謎

北野誠「不適切発言」の中身とは ネットで様々な憶測広がる

取り上げない方が北野誠さん達のためだと思っていましたが
ここまで話題になるとどうしようもないですね。
関係者に迷惑がかかると言っていますが、こういう処分をすると逆効果なんじゃないでしょうか?

不可解なのは、世間では何も問題になっていないのにここまでの処分が下されるということですね。
推理小説でいえば、被害者が分からないのに殺人犯にされるようなものでしょうか?
犯人じゃなく被害者を探すというある意味新しい内容かもしれません。

でもこれではどこに地雷が埋まっているか分からないので、
今後どこまで言っていいのかわからないですね。

今までさんざん人のことを邪推していたのが最後は自分が邪推されることになろうとは
皮肉なもんです・・・
早く復帰して北野誠・竹内義和コンビでまた何かやってくれることを期待しています。


北野誠「死んだら、あかん!」

2009年01月09日

VAIO type Pがポケットに入ると言われても・・・

VAIOの新製品が発表になり、コンセプトはポケットに入る「ポケットスタイルPC」らしいです。
で、こちらのページの写真を見てみてください。

超小型「VAIO type P」は「Netbookではない」 ソニーの狙いは

ポケットからはみ出てます。ちょっと無理がありませんか?(笑)
ポケットに入っていると言われれば一応入ってるのかもしれませんが
これをポケットに入ると言っていいんでしょうか?
作業服の”つなぎ”だったら入ると思いますが)

これは、おばちゃんがスーパーで袋に野菜つめ放題で無理やり押し込んで
ほとんどはみ出てるのに「これ入ってるでしょ!」と言ってるのと同じです(笑)

5年後ぐらいなら実現しそうなコンセプトですが
ちょっとコンセプトだけ先走っちゃってますね。
でも、ノートパソコンもいまだにノートのようになっていないので
そういうもんでしょうか?

おそらくipod nanoの発表会でジョブズ氏がジーパンのポケットから
ipod nanoを取り出したのを見てかっこいいと思ったからでしょうか?

「大胆な発表をしよう」――ジョブズ氏、iPod nanoを語る

たしかにこれならポケットに入ると言っていいと思いますが
さすがに今回のVAIOをポケットに入れて歩く人はいないでしょう。

ポケットに押し込むスタイル?

 


ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ クリスタルホワイト VGN-P70H/W

■ コメント

割と誰もつっこまないなぁと思っていたら
だんだん話題になってきてますね。
この写真が最高です。

ソニーのポケットPC 「VAIO type P」の広告が格好良過ぎて真似する人が続出
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-849.html

投稿者: ryu  1 10, 15:40
■ コメント

書き込むタイミングを逃してしまって遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています。

ryuさんが紹介されているブログを見て、声を出して笑ってしまいました。(笑

SONYの広告はいろんなところで話題を呼ぶので楽しいです。

投稿者: カク  1 11, 21:03
■ コメント

どーもありがとうございます。今年もよろしくです。

この真似してる写真は最高ですよね。
こういう発想は大好きです。

投稿者: ryu  1 11, 23:26

2008年12月04日

iPhoneの気になるところ

iPhone 3G のダメダメなところまとめ

やっぱりiPhoneには惹かれますが、これを見ると必ずしもいいことばかりではないようですね。
また、iPhoneにするにはソフトバンクにする必要がありますが
以前ソフトバンクは年内いっぱいもつかどうかなんていう噂もありました。
でもこういうのを見るとあながちはずれてもいないのかなという気もしてしまいます。

ソフトバンクのブログ

以前取り上げたこういう記事と関係あるかも?
ソフトバンクが必死な理由

2008年10月01日

グーグルマップでニュース

Newsgraphy - 日本のニュースを可視化するサイト

このサイトではニュースをグーグルマップ風に見ることができます。
ニュースを見渡せるというのはおもしろいですね。
ニュースの詳細が見れればいいですが。

ニュースの可視化サイト『Newsgraphy』を公開しました

2008年09月17日

日本と世界は同時に崩壊する!?

米リーマン:破産法申請 負債総額は米史上最大64兆円

負債額が64兆円というのもすごいですね。
もうけもすごいけど失う金額も半端じゃない世界だ。

これに関連して、ラビ・バトラという人が2010年ぐらいに資本主義社会は崩壊する
と言っているそうです。
ちょっとこの人のことはよく知らないで信憑性があるのか分かりませんが
下記のページによると2005年に住宅バブル崩壊のことが書かれています。
今後まだどうなるかわからない状況なので一応書いておきます。

世界経済はミステリー・ゾーンに入った

ラビ・バトラ  Ravi Batra


ラビバトラとの対話 日本と世界は同時に崩壊する!

2008年09月10日

汚染米で日本人全滅らしい

汚染米で日本人全滅らしい

【三笠フーズ事故米】発ガン率100%汚染米 データ置き場

これはある意味無差別テロだ。謝って済む問題ではないです。
ご飯を食べていない日本人はいないと思うので人ごとではなさそうです。
アフラトキシンは調理してもなくならないそうなので確実ですね。
国が対策を考えないととんでもないことになりそうな気がしますが
のんきにしてていいのでしょうか?
長生きはできなそう・・・

【悪質食品詐欺】最強毒の深刻さ

早くこういう特効薬が実用化されないとやばいですね。
ついに全てのインフルエンザに一生効果のある革命的な予防接種ができる

■ コメント

事故米の転売にかかわった企業名などが記載された一覧表
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/jikomaiichiran/5.html

投稿者: ryu  9 16, 22:38

2008年06月23日

"カリスマのパンチラ"被害拡大

このタイトルにひかれて見た人がいたら狙い通りです(笑)
どういうことかというと、これはlivedoorニュース一覧に出ていたニュースのタイトルです。

「"カリスマのパンチラ"被害拡大」
これの元の記事はこちらです。

たんに”MEG”というミュージシャンのポスターが盗まれただけなのにこのタイトルです。
あきらかに狙ってますよね。

実は、livedoorニュース一覧のタイトルはこのようにあざといタイトルが多いです。
まるでどっかのスポーツ新聞の見出しのようです。

例えば、このlivedoorニュース一覧を見てみてください。
その後にこのYahoo! JAPAN ニュース一覧を見てください。
livedoorの方が気になる記事(下衆な記事)が多く感じないでしょうか?

そういう記事を多く取り上げているからというのもありますが
livedoorニュースのタイトルを書いている人が
キャッチーなタイトルをつけるのがうまいからだと思います。

Yahoo!は普通に要約しただけのオーソドックスなタイトルですが
livedoorはわざわざ気になるようにタイトルを書き換えてますね。

こういうキャッチーなタイトルのポイントは

・タイトルだけでは内容がわからないようにする
・無名な人の記事では有名な人の名前を引き合いに出す
・下世話な話(下ネタ含む)を想像させるような言葉を使う
・アイドルのインタビューでは”気持ちいい”や初体験”を使う

こんな感じでしょうか?
これができればあなたもあざといタイトルがつけられます(笑)

ちなみに先ほどのタイトルは、後日書き換えられてこのようになっています。

「"パンチラポスター"大量盗難」

”カリスマ”はやりすぎたと思ったのでしょうか?"パンチラポスター"に変わってます。
それでも本人の名前は一切出てません。

ただ、このミュージシャンは狙ってやってる気がします。たぶん確信犯でしょう?
でも、こういうことでしか話題にならないということは他に特筆すべきことはない
と言っているようなものですが。(売れればなんでもいいか)

ここで紹介しているパンチラミュージシャン・・・じゃなくて(笑)MEGのCDはこれです。
 

MEG「STEP(初回限定盤)(DVD付)」

■ コメント

大量盗難のニュースを見た時に
ふむ・・・と思ってしまって、それからリリースをみても
ふむ・・・という感じになってしまいました。。
でも、やっぱりタイトルの効果って中々優秀ですよね!
ついつい釣られちゃいます。。
タイトル(キャッチ)別の売り上げ比較なんてあったら
面白いですね!

投稿者: yasu-co  6 23, 04:49
■ コメント

タイトルは重要ですね。
でもこういうのは期待して見た時のがっかりは大きいですよね。
タイトルが内容を超えているものってあるんだろうか。
狙いすぎてるものばかりだとさすがにばれますね。
やりすぎると逆効果かも?

投稿者: ryu  6 24, 00:44

2008年05月25日

振り込まれ詐欺

振り込まれ詐欺(探偵ファイル)

漫才のネタにありそうなネーミングですが
実際に「振り込め詐欺」じゃなく「振り込まれ詐欺」という犯罪が起きているそうです。
Yahoo!オークションを利用している人は注意した方がよさそうです。

それにしても、こういうのを思いつく頭があるのなら
もっと普通に金儲けできるんじゃないかと思ってしまいますが。

2008年05月16日

関東に巨大地震がくる可能性

1923年にこのような地震が起きているようです。

1923年2月 カムチャッカ地震-M8.5
1923年3月24日 四川地震-M7.3
1923年5月〜6月 茨城県群発地震
1923年9月11日 関東大震災! -M7.9

先日、中国で巨大地震が起きたことでこのようになり

2006年4月23日 カムチャッカ地震-M7.9
2008年5月8日 茨城県沖地震-M7.0
2008年5月12日 四川地震-M7.8

この流れでいくと次は関東に巨大地震がくる可能性が高いということです。

ちなみに、こちらのジュセリーノの予言によると、日本の巨大地震はこんなにあります。

2008年05月 日本の千葉(?)でマグニチュード7.2
2008年06月 大阪でマグニチュード6.3。多くの問題発生。
2008年08月 東京でマグニチュード6.5
2008年09月13日 中国か名古屋でマグニチュード8.6、600名の死者と3万人の家屋崩壊
2008年11月 東京から60キロメートルの地域でマグニチュード6.5
2009年1月25日 大阪と神戸でマグニチュード8.2、50万人の死傷者
2009年11月 日本に大地震が発生し、数千人の死者
2010年5月14日 東京でマグニチュード7.7、多大な被害
2010年9月15日 東京でマグニチュード8.4、新たな関東大震災
2012年 大阪でマグニチュード8.9、死傷者多数
2018年6月21日 日本の東海地方でマグニチュード10.6
2030年9月28日 日本列島は火山噴火とマグニチュード9.8の超巨大地震により、崩壊

2030年に日本が崩壊するという。
もし生き残ったとしても
「2043年 世界人口の80パーセント以上が消滅します。 」
というのもあるみたいです。

今年の予言がいくつかあるので、とりあえず今年中には
ジュセリーノの予言の信憑性がはっきりしそうです。


続・未来からの警告(ジュセリーノ予言集2) (ジュセリーノ予言集 2)

2008年05月14日

VHSテープがフルハイビジョン画質に


NECがあらゆる動画を高画質にする「超解像技術」を開発、VHSテープがフルハイビジョン画質に

NECエレクトロニクス、低解像度の映像や静止画像を高画質化する技術を開発

VHSテープがフルハイビジョン画質になるという技術が開発されたそうです。
これが製品化すれば今までに撮っていたものも高画質で見ることができそうだ。

2008年04月29日

ミクシィの「踏み逃げ」で警察沙汰

このブログを見た人は必ずコメントを書いてください!
読み逃げは許しません!

・・・なんて言われたらうっとおしいだけですよね。

ミクシィ「踏み逃げ」 市議候補に大ブーイング
「ミクシィ読み逃げ」是非巡り どうでもいい大真面目議論

こんなことが警察沙汰になっているというのがびっくりしました。
選挙候補者という特別な立場もありますが、みんなそんなに気にしてるんですか。
コメントを強要している人は、コメントしたくなるような価値ある内容を書いているのでしょうか?
内容は見ないとわからないわけで、見たくて見たわけじゃない時もありますよね。

mixiが個人的な日記を書ける場所なのであればコメントを強要するものでもないし、
コメントを強要するのであれば読み手を意識した内容を書くべきだし、
読み逃げが嫌なら友達以外に公開しなければいい。

mixiが始まった時から思っていたのですが、
足跡機能は自分でオンオフを設定できるようにした方がいいんじゃないでしょうか?
コメントをつけたい人はオンにすればいい。
それですべて解決しませんか?

2008年04月22日

「騒音おばさん」に隠された真実とは

「騒音おばさん」に実刑判決・・・・その裏に隠された真実!!

「騒音おばさん」は本当に悪なのか?

騒音を出し続けたあの事件ですが、報道されない裏の真実があるようです。
たしかにあそこまで駆り立てるには相当の出来事があったとしてもおかしくない。
これを読むと何が問題だったのか・・・胸が痛くなります。

ニュースといえどもテレビで放送している以上、視聴率を意識した番組作りに
なるのはしかたないかもしれません。

でもいつも思うのですが、殺人事件などは誰のために放送しているのでしょうか?
ひどい殺人とかだと影響を受ける人が出てもおかしくない気がします。
その人の過去まで調べられ人となりを全国に放送されることを誰が望むんでしょうか。

最近ひどい事件が増えていると言われていますが
そういう事件を取り上げているからじゃないでしょうか?

朝からひどい殺人事件を見ても気分がへこむだけなので見たくありません。
でもショッキングな事件ほど視聴率を取れるから過剰に報道するんですよね。
おちまさとさんがブログで書いているように、報道番組に視聴率は必要ないかもしれませんね。

視聴率を意識しすぎる報道はいかがなものか?

2008年04月18日

話もせず携帯をかけたまま

話もしないのに携帯かけっ放し 最近の中高生は本当にこうなのか

無料だからということで携帯をかけたままにして置いているそうです。
すごい電波の無駄使い。
でもこれはもしかしたら新しいケータイの使い方になる可能性があるかも。
話さないケータイという、話さないことに意味があれば何かに使えそうな気がします。

2008年03月31日

ケータイが来年すごいことになる!?

屋外実験で下り最大250Mbpsを達成――ドコモのスーパー3G

ドコモの次の通信規格であるスーパー3Gで
なんと250Mbpsの通信速度が出たようです。
光ケーブルが最大で100Mbps(実際はもっと遅い)なので倍以上の速度ですよ。
これはもう外付けハードディスクと同じぐらいの速度です。
もうちっちゃい画面でチクチクやってる場合じゃないですよ。

2004年07月06日のこの記事
”回線の速度がもっと速くなったらファイルやソフトなどもすべてサーバー上に置いて、
使う時だけそこから持ってくるようになったら便利でいいかな。”

なんて書いていたんですがそれが実現するかもしれない。
しかもこれが2009年と言っている。
来年にケータイはここまで早くなるのでしょうか!

ドコモ、4Gの屋外実験で下り約5Gbpsのパケット伝送に成功

しかも、この次の規格である4Gではなんと5Gbps!
それが再来年だそうです。
外付けハードディスクは必要なくなるかも?
もう内蔵ハードディスクもいらないんじゃないでしょうか?

ここまで早いならOSもネット上から取ってきて動かせたりして?
そうすれば起動する時にマックでもウィンドウズでも好きなものを選べる。
ソフトもそれに対応したものをネットを介して実行できるようにする。
だからソフトのインストールは必要なくて、使う時に必要なソフトが直接実行される。
ソフトは常に最新バージョンになっているので
ユーザーが手動でバージョンアップを行う必要もない。

そうなるとソフトは売り切りじゃなくて1ヶ月いくらとかの期間
もしくは使った分だけお金を払うようにする。
もしくはソフトは全部タダにして別の課金方法を考えるか。

そうなればインターネットを利用したIT業界は一気に様変わりしそうだ。
このニュースを見てここまで妄想してしまいましたが
イーモバイル以上にありえない〜

2008年03月13日

mixi規約騒動と「ロス疑惑」

mixi規約騒動の背後に「ロス疑惑」があるという説

少し前にmixiの規約改定が話題になっていましたが、
その裏に「ロス疑惑」がかかわっているんじゃないかという記事が出ています。
たしかにmixiがなんらかのきっかけになったとしたら面倒なことになるかもしれないですね。
本当だとしたら意外なところにきっかけがあるもんですね。

■ コメント

はじめまして。
3月20日に東京・水道橋で開催された「三浦和義氏の逮捕に怒る緊急集会」なるものに参加してみたのですが、その会場で弘中弁護士が話されたことのうち、テレビ・新聞ではほとんど報じられていない「一番重要と思われる部分」を弊ブログ(URLは下記)にまとめてあります。
よろしければ、ご覧ください。

http://d.hatena.ne.jp/ken-kataoka/20080324#1206354680

投稿者: ken-kataoka  3 25, 00:50

2008年02月07日

サブプライムローン問題って何?

やる夫で学ぶサブプライム問題

2ch風でサブプライムローンについてわかりやすい解説がありました。
このおかげで今世界経済が大変なことになっていますが、
こうなることは予想できなかったんだろうか?

■ コメント

おお!かなりわかりやすい!
なるほどこういうことだったのか。
今の株暴落もこれなのかということで納得。
知ってる人は今のこれは予想できたんじゃないだろうか。
でもガンガン値上がりしている最中は乗っておくみたいな感じで。
バブルと似てるな〜。
日本のゼロ金利政策とかもはじめの方は同じ政策なんだなって思いました。

投稿者: Nairo  2 08, 21:40
■ コメント

なんか頭がいいのか悪いのかよくわかりませんね。
アメリカのある銀行はこれですごい儲けたみたいです。わかっててやってるところもあるような気もしました。

投稿者: ryu  3 25, 15:28

2007年05月16日

いまプリンターを買ってはいけない!?

いまプリンターを買ってはいけない!?

エプソンが新技術を開発したということで、新しいタイプのプリンタが登場するかもしれないそうです。
もしプリンタを買い換えたいと思っていた人はもう少し待ってもいいかも。
できればノートパソコンぐらいのサイズだとありがたいですね。

2007年05月07日

飲み物タダの自販機

飲み物タダの自販機、6月にも 画面や紙コップに広告

飲み物がタダの自販機が登場するようです。
なんかホームレスの聖地になりそうな気もしますが。

2007年03月27日

PRIDEとUFCが提携発表!

PRIDEとUFCが提携発表!

以前からあった噂が現実になってしまいました。
格闘技に詳しくない人にはいいことのように見えるかもしれませんが
ファンからすると複雑な気分です。
色々思うことはありますが、とりあえずいい方向に向かってほしいです。

2007年01月24日

オスカー候補の女優のCM

菊地凛子“快挙”オスカー候補

オスカーにまでノミネートされてすごいことになっていますが、失礼ながらこの人を知りませんでした。
何に出ている人なのかと思ったら、以前紹介した「ウサタクのCM」に出演している女性だったんですね。
インタヴューを受けている時のイメージがこれと違いすぎて(笑)気付きませんでした。
もし受賞したらこのCMも世界に広まるかも?

2006年12月26日

恐ろしいノロウィルス

ノロウイルスによる胃腸炎大流行 天漢日乗

これ見てたら恐ろしくなってきた。
なめてたらとんでもないことになりそうですね。

2006年11月15日

硬貨に穴を開けるマジシャン逮捕

手品用に硬貨に穴開ける マジシャンら逮捕

これはちょっとびっくり。
そもそも硬貨にモノを通すのに穴があいていないと通るはずがないわけで(通っているように見せるのもあるけど)、それは暗黙の了解なんじゃないかと思っていました。
今後こういうマジックは減るかもしれませんね。

デビッドカッパーフィールドは強盗に襲われた時に、財布を持っていたのにマジックで財布を持っていないように見せてその場を切り抜けたとか。
マジシャンなら捕まる前にマジックで穴を元に戻して「マジックですから」とか言ってほしかった。

2006年11月08日

現代用語の基礎知識

『現代用語の基礎知識2007』掲載キーワードについて

現代用語の基礎知識に”はてなダイアリーキーワード”がいくつか掲載されたみたいなのですが
そのキーワードがなかなかおもしろいです。

「K-1(笑)」とか。
笑い付きです。

「急にボールが来たので」
これはある意味名言だと思いますがあの一言がここまで残るというのもすごい。

2006年10月24日

「予想外割」は本当に安いのか

ソフトバンクの「予想外割」は本当に安いのか

画像による説明

また別の意味で予想外の動きですね。
ナンバーポータビリティ開始の前日の夜に発表っていうのがやばい雰囲気を感じました。
内容もよく見ると気になるところがあるし開始日が26日からっていうのも変だと思ったら、
このサイトによると

「本件は、販売店にも営業にも言っておらず、ごく一部の役員と関係者しか知らなかった。今、同じ時間に“決起大会”という形で並行して販売店への説明をしている。従業員の教育や、ポップやチラシなど店舗の準備を進めるにも、2日くらいは必要だろう。テレビ局へコマーシャルフィルムを納めたのも今。明日、明後日は準備期間だと思ってほしい」

上の人達がぎりぎりになって決めたっぽい雰囲気。これはスタッフが予想GUYだろう。
すでに予想外の動きもおきてるみたい。
おそらくこれから色々トラブルがおきるかも。。。
この前のオピントはかわいいもんです。

2006年06月05日

「PRIDE」放送中止

<フジテレビ>人気格闘技「PRIDE」放送中止

格闘技『PRIDE』の放送対応中止についてのお知らせ

これは単に放送を中止したというレベルではないです。裏でとんでもないことが起きてそうだ。
”放送及びイベント開催への関与も中止する”ということでスポンサーをやめてフジの実況もなくなるということはPRIDE自体もやばそうな。。。
どうなる格闘技界!?

きっかけはフジテレビ! _| ̄|○

2006年05月31日

W杯初戦を休業日に

W杯初戦を休業日に ウクライナ首相代行が指示

日本の会社にもこういうイキなところがほしいですね。
4年に一回ぐらいですしね。
日本にも”原因不明の体調不良”が流行るかな?(笑)

2006年05月11日

デビッド・ブレインの過酷な水中生活

魔術師デビッド・ブレインの新挑戦 水中一週間耐久では手がすごいことになっている!

水の中で一週間生活するという挑戦が失敗したように報道されていますが、水の中で1週間は生活したようで、その後の息止めで世界記録を超えるというのが失敗したようです。
それでも7分ぐらいは息を止めていて、途中で気を失ったのでドクターストップになったという。
気を失うまで息を止めているのもすごいですね。

ギャラは2億円とかいう噂もありますが、写真の手を見るといかに過酷だったかがわかります。
この後、体調不良から復活するのがマジックでしょうか?

youtubeでデビッド・ブレインのマジックをいくつか見ることができます。

デビッド・ブレインのマジック(youtube)

2006年03月06日

タレントのギャラポイント一覧

芸能深読みブログ ネットに流れるキャスター&タレントのギャラのリストの信憑性は?

このニュースによるとタレントのギャラ一覧が流出しているそうです。
どこにあるのかなと思っていたら見つけました。

芸能人のギャラポイント一覧

これもどこまで信用できるものかわかりませんがこんなのがあるんですね。
みのもんたは時給550万円。。。。
本当なら普通に働くのがバカバカしくなりそう。

2006年02月23日

2006年02月12日

ケータイで自宅のテレビを見れるようになる

自宅のTV・録画映像 ネットで携帯に転送 ソニー、年内サービス開始

ついにケータイでもロケーションフリーテレビを使えるようになりそうです。
ロケーションフリーテレビとは、どこにいても(海外にいても)自宅のテレビ(録画した番組も)が見れるというものです。
今は設定をすればPSPでも見ることができますが、それがケータイでも見れるようになるみたいです。
近いうちにケータイでテレビや映像を見るのが当たり前の時代がきますね。

ロケーションフリーテレビについてはこちらで
LocationFreeTV ロケーションフリーテレビ
「PSP」を“テレビ以上”にするロケーションフリー

現在ロケーションフリーテレビを見るには以下のものを買って設定すれば見ることができます。


LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション


PSP バリューパック

2006年01月21日

「iPod1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告

「iPod1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告

適正音量で聞いていても1日2時間以上はあまりよくないそうです。
やばい。余裕で2時間以上は聞いている。。。
最近は携帯でも聞けるようにもなっているしますます聞く時間が増えますよねぇ。
携帯プレイヤーを広めたアップルに今度は難聴にならないイヤホンを開発してもらわないと!
それとも骨伝導の時代がくるかも?

2005年12月14日

<アトピーに効果>北海道稚内産のけい藻土を使った壁が

<アトピーに効果>北海道稚内産のけい藻土を使った壁が

<気になった>この記事のタイトルの書き方が
<気になる>”が”の後に続く文章が
<書くのか>この変なタイトルを毎日新聞が
<あるから>たぶん文字数制限が
<ネタにしてみた>内容は関係ないが

2005年11月20日

スラムダンクも盗作疑惑?

スラムダンクも盗作疑惑?

以前に”エデンの花”という漫画が”スラムダンク”から盗作したということで話題になっていましたが、スラムダンクも盗作しているんじゃないか?と疑ってしまうサイトです。
このサイトを見るとたしかに良く似ている。
でもこういうことを言っていくとキリがないような気もしますね。
今回のが盗作かどうかはわからないけど、バスケだったら動きも限られるから似たようなポーズは出てくるんじゃないかな?野球だったらさらに動きは限られるだろうし。
プロでも写真を参考にすることはあるだろうしどうなんでしょうねぇ。

■ コメント

写真はパクリではないとして、漫画なんですけど、漫画もこれくらいならいいのでないでしょうかね〜?

エデンの花みたく重ねるとぴったり重なるのは。。笑

投稿者: kokoro  11 21, 01:24
■ コメント

この作者さんの絵は以前から写真を参考にしてるんだろーなー。と普通に思っていました。
写真→絵の真似は探せばもっと出てきますよね。線引きって本当に難しい。
資料写真も自分で撮らないと・・・。ってことなのかな。

投稿者: sawa  11 21, 01:57
■ コメント

個人的には、媒体が違うので参考資料扱いになっても良いのでは・・と思いますが、法的には微妙なラインかなっと思います。
似てるのと転写は別物ですからね。。

写真は構図などにも著作者権利が発生するので、できればそのまま転写するのは避けた方が良かったと思います。。

事業で転写物を使用するなら、合条件のものを(権利)購入してから使用する必要があって、そうでないなら、自分で資料作成から行うしかないんですよね(自分で写真を撮る等)。。。本当は。。

う〜ん・・難しいところですね。

投稿者: simani  11 21, 09:43
■ コメント

学校でマンガ家の先生が、キャラクターのポーズとかは真似して大丈夫って言ってたのを思い出した。
少なくとも3つから取ればオリジナルとか。
でも問題になってるのを見てあの先生は大丈夫なんだろうかと心配になってみたり(笑

実際マンガ書いてる人って普通に真似してるんじゃないかなって思うけどどうなんだろう。
そうじゃないと何も書けないような気が・・・

デザインとかだって似てたり元ネタになってるものとかあるだろうし、あんまり細かく言うのもどうかと。
音楽も同様に。

著作権も大切だけどこれが問題でいい作品、いい作者が減ったら困るな。

投稿者: HIRO  11 21, 22:05
■ コメント

コメントどーもです。
エデンの花がアウトならこれもアウトと言われてもおかしくないレベルだと思うのですが、漫画からだとダメで写真だとオッケー?
となると漫画を写真に撮ってそれをトレースするのはいいのか?とか思ったりもするわけで。
でもいくつかのカットが似ているだけで絶版にするのはやりすぎだと思います。

普通に顔のアップとか全身を映したシーンだけでもパクリ?
たまたま印象的なシーンが似ているから取り上げられるだけで、なにげないシーンだったら似たようなカットは多くないですか?

最近、大塚愛とか浜崎あゆみの某PVが他のPVに似てると言われてたりもするけど、構図が似ているだけでパクリと言い出したらキリがないような。。。
バンドが演奏しているシーンとか踊っているシーンだったら似たようなカットばかりですよ。

テレビだったら似たような構図でもあり?映画は?CMは?とか色々考えていくとわからなくなってきました。。。

投稿者: Ryuichi  11 22, 00:42
■ コメント

う〜ん・・・難しいですねw

「似てる」だけか「引用・転写」したのかが決め手でしょうね。

トレース等、何を介して作成したかはあまり関係無いように思いますよ。
問題は結果だと思うので。

似てしまうシーンというのはあると思いますが、そこら辺は"量"が線引きの要だと思います。
どんな汎用シーンでも、先に発表している人に権利があるので、その人の意向次第かも。

映画でも何でも、酷似していれば問題になると思いますよ。
ただ、映像はワンカットでも構成要素が複合的なので、問題化し難いってことでしょうね。
そうでない場合は、やはり素材提供・参考元としてクレジット等に明記されていますから、
とりあえず「資料」を学ぶ目的以外で使うなら、目的の使用用途が可能かも含め、
権利所有者に問い合わせをするのが一番良いんじゃないかと思います(^ー^

投稿者: simani  11 22, 09:43
■ コメント

線引きは難しいですね。
映画だとオマージュと言って映画の1シーンを真似たりすることもあるし、引用と言ったりすることもあるし。でもやってることは同じですよね。
製作者が公言しておけばオッケーなのか?とか。

なにわのモーツァルトのキタダローさんは、”アホの坂田”の曲がヨーロッパの民謡にそっくりだと指摘されて引用と言ってました(笑)。あの人はけっこう”引用”してるって自分で言ってました。
おもしろかったのは、他の人の曲を流してそれを隣の部屋で聞くそうです。そうするとはっきりは聞こえずなんとなく曲の感じが聞こえるのでそれを聞いて自分で曲にするとか。
これってパクリなんだろうか?とか。

投稿者: Ryuichi  11 23, 23:23

2005年11月14日

ユークスが新日本プロレスリングを子会社化!

ユークスが新日本プロレスリングを子会社化!

PRIDEで小川VS吉田が正式決定して沸く中、新日本プロレスはユークスの子会社になりました。。。
敵対的買収をしてきた会社というのが気になります。でもユークスの方も大丈夫なのかな?

2005年11月06日

プロボクサーが総合格闘技に出たら永久追放

総合格闘技出たら永久追放へ…西日本ボクシング協会

ボクサーがK-1やPRIDEで負けてばかりだとボクシングがK-1の下に見られそうだからわからなくもないですが、ボクサーもローキック対策とか総合対策もせずにリングにあがるのはK-1を下に見てるのかな?という気もしなくもない(急なオファーとかもあると思うけど)。
でも打撃に対応できるのは貴重なのでもったいない気もする。
柔道家の素人パンチを見てるとせつなくなるので。。。
こうなると今度PRIDEでデビューする元プロボクサーの西島洋介山にはがんばってほしい。

2005年10月27日

携帯版翻訳こんにゃく

NEC、携帯電話の自動通訳ソフト 日本語で話すと1秒後に英語

まさにドラえもんの翻訳こんにゃくみたい。
実際に使ってみたいですね。
web翻訳みたいにへんてこな通訳だったら通じるんだろうか?

■ コメント

日本語は複雑なので、中々上手く訳せませんもんね。
こういうものがドンドン進化してくると嬉しいですねー!切願!

投稿者: simani  10 28, 18:47
■ コメント

海外旅行とかの時に役立ちそうですよね。
性能がよかったらけっこう使えそう。

投稿者: Ryuichi  10 28, 22:31

2005年10月10日

骨の次は肉?

以前に骨伝導が出てきた時に骨の次は肉だろうと勝手に妄想してたんですが、、、

骨の次は肉? ミツミ電機「肉伝導マイク」

本当に出るとは(笑)
骨とか肉とかこのネーミングが。。。

■ コメント

肉っていう響きがなんとも言えませんねw

小さな声でも拾ってくれるみたいですね。
でも、相手にはどう聞こえるんでしょうね??

投稿者: simani  10 14, 22:46
■ コメント

実際にちょっと使ってみたい気はしますね。
でも肉ですからね(笑)

投稿者: Ryuichi  10 15, 22:27

2005年10月07日

米オートデスク、カナダのエイリアスシステムズを買収

米オートデスク、カナダのエイリアスシステムズを買収

このニュースにはびっくりでした。
以前にCG会社を全部買収してソフトをひとつにすればとか書いたけどまさかという感じで。
MAYAを207億で買収できるなら日本の会社でも買収できたかも?
本気でMAXに乗り換えた方がいいかなと思ってしまった。

2005年10月01日

フロリダに観光すると射殺される恐れがあります

「フロリダに観光すると射殺される恐れがあります」と英新聞に広告

銃所有者は自衛のためにいかなる者を発砲してもよい、らしいです。
すごい国ですね。。。州知事の「すばらしく、良識的で、防犯につながる」ってのもびっくりだ。
フロリダに行く時は遺書を書いていった方がいいかも(笑)

2005年09月16日

携帯音楽プレーヤー、騒音性難聴の原因に

携帯音楽プレーヤー、騒音性難聴の原因に

最近仕事をしながら数時間は聞いているのであまりよくないだろうなと思っていたらやっぱりそうみたい。今まで聞いていた音量を上げるようになったらいよいよか。

ただ、最近はipodとか携帯音楽プレイヤーが売れてきてどこでもいつでも音楽を聴くようになってますよね。そうなると音楽を聴く時間は長くなっているんじゃないでしょうか。
これから耳の悪い人が増えそうだ。

でも実際どこまで音量を上げると耳に悪いのか分からないですよね。
だから今後は耳に悪い音量以上は上がらないようにすればいいんじゃないでしょうか?
それがわかれば安心して聞けますよね。
またはいよいよ骨伝導プレイヤーの登場か?
耳を使わなければ耳が悪くなることはないだろう。
これから音楽は骨で聞く!とか。

あと、携帯プレイヤーが売れるのを見ていると音楽は外で聴くものになっていくような気もする。
昔は家でじっくり聴くというスタイルだったと思うけど、これからは何かしながら聴くものになる?
となるとバラードなどのじっくり聞くものの人気はなくなり歌詞は適当でもノリがいいものが人気になるのかも。
あ、だからオレンジレンジが売れるのか(ウソだよセニョリータ)

2005年09月11日

ホワイトバンドの意味

ホワイトバンド

有名人が指を鳴らすCMで、3秒に一人が貧困で死んでいます、と言っています。
そこで、白いバンドを身に付けようということで販売しているのですが、パッと見だとこの売上が貧しい国の人達のために使われるような気がしますよね。
でもこの売上は一円も募金には使われてないようです。
オフィシャルサイトにもこれは募金ではないと書いてあります。
これは勘違いしますよ(自分も勘違いしてた)。

こういう遠回りなやり方にどこまで意味があるだろう?
そんなことをしている間にも子供が死んでいるんじゃないの?と逆に言いたい。

2005年08月20日

人気があれば選挙も出れる!

有名人とかスポーツ選手が立候補するのを見るたびに、選挙って人気投票か?と思ってしまいます。
選挙もananでやったらどうですか(笑)
たしかに知名度も必要だと思うけどそれだけでやっていける世界なんでしょうか。
今まで政治と関係ないことをしてきた人が突然出てきてもどこまで信用していいのやら。
掛け持ちでもやっていけるのなら今の政治家の立場って。。。

話題性だけで出てきた人が立候補してもそういう人が当選しなければ問題ないのだろうけど、そういう人が当選してしまう世の中だからこれは立候補する人だけの問題ではないんだろうな。。。

2005年07月10日

シャープも100GBの光ディスクを開発

シャープ 次世代光ディスクで100GBのROMディスクが可能に

以前書いた記事ではIomegaだったのでこれで2社が100GBの光ディスクを開発してますね。
早く商品化してほしい。

■ コメント

これはぜひ追記できるものにしてほしいですね〜

一度に100GBなんて焼いたら何時間かかることやら・・

MOとかDVD-RAMとかのようにドラッグでデータコピーできれば完全にハードの代わりになりますね

投稿者: kokoro  7 11, 01:21
■ コメント

焼く時間は重要になるかもしれませんね。
追記できたら1枚で当分使えそう(笑)
ハードディスクのバックアップが1枚で済むようになればありがたいですよね。

投稿者: ryuichi  7 12, 00:10

2005年06月03日

次世代DVDなんていらない?

Iomegaの新特許、DVDの記録容量100倍に増大も

4.7Gの100倍だとすると470G?
DVD1枚でこれだけ書き込めるなら次世代DVDなんていらないんじゃないの?
ハードディスクのバックアップもこれ1枚で済みそうだし。
規格統一にダダこねているうちに早く普及してほしい。

2005年04月18日

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

AdobeとMacromedia合併で、MSの強敵誕生?

いやぁびっくりした。ライブドアとフジテレビよりびっくりした。
これは勝手な妄想だけどWEB業界でMacromediaに勝てそうにないから買収したという印象。
Flashがほしかった?

これでソフトウェアは一人勝ちですね。がんばれホームページ・ビルダー!(笑)
独占禁止法とかは大丈夫なのかな?マイクロソフトはなんか言われてますよね。
次は3Dソフトもいっちゃってください。

■ コメント

それには賛成です。が競争によって価格も下がったりしてるからある意味反対のところも・・・

投稿者: まさき  4 19, 01:38
■ コメント

値段は気になりますね。
統一されるのはうれしいけど高くなると困りますね。

投稿者: Ryuichi  4 19, 23:47

2005年04月15日

XSI Foundationが57,000円で買える?

『XSI Foundation 特定3Dアプリケーションユーザ向け特別価格キャンペーン』

CINEMA 4D、Shade、LightWave 3Dを持っている人は特別価格47,000円(税込:49,350円)で購入可能!

でもその3つのソフトはどれも持っていないという人にも朗報。
Shade 7.5 basicというソフトが今なら10,000円(本体9,524円)で買えるみたいです(まだやってるのかな?)
Shade 7.5 basic 20周年記念キャンペーン版

ということはこれを買えば合計57,000円で買えるということ?
なんか衝動買いしてしまいそうだ。
誰か買う人いたら一緒に勉強しませんか?

■ コメント

衝動買いしたいが・・・金が・・・そしてXSI難しそう!!Shadeだけなら・・・Poserというソフトと一緒に買うとキャラが簡単に・・・使えるらしい!!

投稿者: まさき  4 16, 02:41
■ コメント

これ実は要注意かも。バージョンアップも上位バージョンへのアップもできないみたいです。
う〜ん、微妙。でも他のソフトのバージョンアップ代よりも安いか。
難しそうですが日本語な分だけちょっとはマシかなぁとか思ったりして。

投稿者: Ryuichi  4 16, 23:16

2005年03月22日

マネーの虎が買収される

「マネーの虎」の南原氏が社長退任へ

まさかあのマネーの虎が買収されてしまうとは。。。
番組が放送中だったらどうなってただろう。
買収でフィニッシュです。
なんだかなぁ。

2005年03月17日

現金ですかっー!!

現金(元気)があればなんでもできる!!byアントニオ堀江

ほりえもんの四次元ポケットから出てくるのは現金でしたか(笑)

もし自分に金があったら。。。(妄想)
CGソフト会社をすべて買い取って、MAYAもSoftimageも3DS MAXもLight Waveもまとめてひとつにします。ついでにZbrushも買い取るぜ。
それで、アホみたいに手間のかかるCG制作をもっと簡単にして究極のCGソフトにします。
今あるソフトはまだまだ究極とは言えない。。。

CG界にほりえもんはいるかな?

■ コメント

確かにそれはいいかも!!それより本当にCGやゲーム業界は大変ですねぇ〜まず貧乏暇なしと言うのは当たり前みたいなものです。それに意外とドット絵なるものやいろいろ3D以外のことも多くやらされます。。。

今後どうしよう!!!迷走中!!

投稿者: まさき  3 18, 00:41
■ コメント

手間が減ればもう少し余裕が出てくると思うんですけどね。でもそうなると仕事もなくなるか(笑)

フジテレビも買収される前にライブドアを買収すればいいのにとか思ったけど、ほしくもないか。

投稿者: Ryuichi  3 19, 22:12

2005年02月08日

新しい検索エンジン?

9199.jp

アドレスバーに日本語を入れるだけという宣伝文句で一時期すごいCMをしていました。
でもそれって意味があるのでしょうか?
IE以外のブラウザでは検索窓が標準でついていて普通に日本語で検索できるので、それにどれほどの価値があるのでしょうか?複数サイトをまとめて検索できるところもあるし。
よくこんなことにお金かけるよなぁ。

と思っていたらこんなニュースがありました。

米Yahoo!、キーワード入力が不要な検索ツール「Y!Q」ベータ版を公開

トップになる企業は目のつけどころが違いますねぇ。
この2つを見比べるとそれがよくわかりました(笑)

2005年02月02日

いったい誰が怠け者なのか?

人材不足と慢性的残業の悪循環を断ち切る : Hotwired

生産性と給与のお話。
こういうのは上の人が理解あるところでないとなかなか変わらないんでしょうね。

■ コメント

うぅ〜この話意外と俺は生産効率悪そうだからなぁ〜!
そうだ話は変わるけど・・4月ぐらいから何か一緒に作らない?

投稿者: まさき  2 04, 01:28
■ コメント

クオリティとかもあるから早ければいいってもんでもないと思うので難しいところですよね。

そろそろ一緒に作る作品の話も進めていかないといけないですよね〜
今度また話しましょう。
もし興味ある人がいたらメールください。

投稿者: Ryuichi  2 06, 22:13
■ コメント

麻袋を2袋か1袋の話、
同じ労働時間なら2袋かついだ方が働き者、
1袋だけなら怠け者ってのも、たとえこれが例え話だとしても安直だと思いますね。
ものはどうにでも考えられるので、
もし1度に1袋だけかついで仕事をしていても、
その分作業スピードが早ければ2袋かついでいる労働者と大して変らない、もしくはそれ以上に早く仕事をこなすかもしれない。
まぁ、ものは言いようですが。

投稿者: TY  3 06, 22:09
■ コメント

効率の問題もありますね。
やる内容にもよるしそんな簡単な話ではないんですよねぇ。

投稿者: Ryuichi  3 07, 23:01

2005年01月13日

空中に電話番号を書く携帯

「空中に電話番号を書く」携帯、Samsungから

携帯を空中で動かして文字を入力するらしい。
たいへんじゃないですかね(笑)
動かしている間はディスプレイが見えないからうまく入力されてるかわかるのかな?
アイデアはおもしろいけど。。。

■ コメント

はろ−

投稿者: ゆうさん  12 07, 19:09

2004年12月21日

ブログで会社をクビに――米国で解雇例が続出

ブログで会社をクビに――米国で解雇例が続出

書くタイミングを逃したので今さらネタですが、そんなこともあるそうです。
簡単に更新できるからといって気軽に書くとたいへんです。
だからこのサイトでもなるべく個人的なことは書かないようにしてます(書いた方がいい?)。
それで他のサイトを紹介する形に落ち着いてきました。
日記を書く方が簡単なんですがオチがないからなぁ(笑)

誰が見てるかわからないところがいいところでもあり悪いところでもあり。。。
紹介制と言ってもmixi(ミクシィ)でもそんなに変わらないような気もしてますがどうだろう。

Blogで性犯罪っぽいことを記録してる人もいますが、通報した方がいいですか?(笑)

■ コメント

そのニュース私も見ましたよー。だいぶ前にも同じようなニュースをネットで見ていたので、私もblogではあまり個人的なことは書かないようにしています。。。会社ではないですが、ちょっと前にとあるイベントのことをblogで書いたら、それを主催した側からコメントが届いたこともあります。コワイコワイ(笑

投稿者: True  12 22, 03:17
■ コメント

反応があるのはうれしいけど場合によっては怖いですね。
どこまで書いていいのか難しいところだ。

投稿者: Ryuichi  12 23, 00:24

2004年12月19日

2004年10月28日

「からくりTV」のボビー、Dynamite!!参戦決定

「からくりTV」のボビー、Dynamite!!参戦決定

んなあほな!(これを見た時の第一声)
以前から番組ではこれを目標にした企画が放送されていました。
でもそれはないだろうと思っていましたがまさか本当に実現してしまうとは。。。
本気で格闘家を目指している人をバカにしてますね。
この前、原点回帰とか言ってなかったっけ?原点ってやっぱり格闘バラエティだったのか。
ボビー、曙、ボブサップ、柔道の秋山など格闘技素人のバラエティ大会の中でやる魔裟斗の気持ちは複雑でしょうね。本気でやるのがバカみたい。

でもボビーのこの記者会見のやり取りを見るとまるで漫才のようで非常におもしろい。
K-1よりもM-1を目指した方がいいんじゃないでしょうか?(笑)

2004年10月27日

島田紳助、吉本女性社員を殴る

島田紳助、吉本女性社員を殴る

松紳という番組で、礼儀を知らない人に会っても「こいつは生まれ変わりが一回目だからしかたない」と思うとむかつかなくなる、とか言ってたところなのに。
結局むかつく人はむかつくというわけですね(笑)
実際はどういう状況か知らないけど、そんなことで女性を殴るあなたが一回目なんじゃあ。。。

■ コメント

紳助 暴行事件のウラ事情
http://okonomi-news.txt-nifty.com/yoshitomi/2004/10/post_14.html

相手の女性は一回目の可能性大だ(笑)

投稿者: Ryuichi  10 28, 19:46

2004年09月20日

新手の架空請求「無視」続けると敗訴に

新手の架空請求 少額訴訟など悪用 「無視」続けると敗訴に

無視しているとまずいらしい。
なぜこんなことが可能なんだろう。。。
テレビで業者が堂々とインタビューをしていることがありますが(モザイクしているけど)、
なぜ犯人とわかっていて捕まえないんでしょうか?
こんなことではこういう犯罪がなくなることはないだろうな。

2004年09月08日

ニュースの小ネタ

宮崎駿監督「ハウルの動く城」、ベネチア映画祭で上映

映画祭で絶賛!とか報道されているけど、ニュースでちょこっと見た感じだと拍手している時に客席が割と空席だったのは気のせいだろうか?


坂道コロンブスの林、女子中学生にわいせつ行為で逮捕

改名によって失敗した例かも。細木数子は絡んでませんか?(笑)


武田vsブアカーオ決定! KIDは総合戦

なぜ山本“KID”徳郁の試合だけK-1なのに総合格闘技ルールでやるんだろう?
前回はミックスルールとか変なやり方だったし山本KIDがダダをこねているのかな。
「俺は格闘技の神の子だ。格闘技をやるために生まれてきた」なんて言うじゃない。
でもあんた、身長163cmしかありませんから!!残念!
神の子は身長も子供だった斬りぃ〜!

2004年09月02日

Googleのニュースサイト

Googleニュース 日本語版

Googleがニュースサイトを始めています。
といっても他のサイトの見出しをまとめているだけですがまとめて見れるのはありがたい。

2004年08月20日

キティちゃんのミステリーサークル

ハローキティ30周年 KITTY EX.

ハローキティ30周年のイベントがあり、そこでなんとキティちゃんのミステリーサークルを作ったそうです。

キティちゃんのミステリーサークル

キティちゃんはブログをやっていたりして、なかなか画期的なことをやってますね(笑)

ニュースによると、今後ミステリーサークルを広告媒体として利用することも考えているとか。
ミステリーサークルを広告に使うとはすごい発想だ。
畑を提供してくれた人にはお金も出すそうで割と好意的とか。
ミステリーサークルでどんな広告が出てくるか楽しみです。

■ コメント

日本でもがんばっています。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/photo-news/200408/diary2004083001.html

こっちの方がたいへんそうです。

投稿者: Ryuichi  9 02, 19:22

2004年07月17日

青山ブックセンターが閉店

青山ブックセンター閉店 破産申し立て受け

全店閉店していたとは。。。ショックだ。
普通の本屋にはないアート系や輸入本などがたくさんあって見ているだけでも楽しい本屋だったのに。
でもあまり売れていなかったんですね。やっぱりみんな見ているだけだったか(笑)。
アート系好きな人はこれからどこの本屋へ行けばいいんだろう。。。

2004年05月26日

カンヌ受賞作は日本の作品?

『オールドボーイ』受賞に日本はショック?
http://japanese.joins.com/html/2004/0524/20040524193348700.html

カンヌでグランプリを受賞した「オールドボーイ」は日本の漫画が原作だったんですね。
でもそれはあまり話題になっていないという。
もし日本で作っていてもカンヌで受賞できたかどうかわかりませんからねぇ。
「誰も知らない」で主演男優賞を取った柳楽優弥君はまさに誰も知らない人でした(笑)

2004年05月14日

UFOの映っている映像

メキシコ空軍がUFOを撮影
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040513-00000001-wir-sci

yahooでニュースになっていたこの映像(だと思います)を実際に見ることができます。

http://www.unethkl.com/forum/ufo.mpeg(6.21mb)

なんてしゃべっているかわかる人いますか?
たしかに未確認飛行物体が映っていますね。
UFOって軍が開発しているものだと思っていたんですがそうでもないのか。
となるとやはり宇宙人?

2004年05月01日

「仮装大賞」の「ピンポン」がペプシCMで世界放送へ

「仮装大賞」の「ピンポン」がペプシCMで世界放送へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040501-00000023-sph-ent

ペプシのCMであのピンポンのアイデアを使いたいので振り付けをしてほしいとのこと。
これはすごいことですね。
勝手に使わずにきちんと連絡してくるところはさすがですね。
その元となったピンポンはこちらで見ることができます。
欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞
http://www.ntv.co.jp/kasoh/past_movie/index.html

5/5(水) 19:00からまた仮装大賞がありますが、それにこのピンポンを作ったチームが新しいネタで出場するようです。これは要チェックです。また、あのピンポンを山崎邦正がリメイクするとか。

ちなみにペット・ショップ・ボーイズの「フランボヤント」という曲で仮装大賞の映像が使われています。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/mar/o20040310_40.htm

その映像はこちらで見ることができます。
http://www.petshopboys.co.uk/news/PUP_Flamboyant.asp?id=3

変な日本語があったりしてあまりセンスがいいとは言えない気がするんですがどうなんだろう?

■ コメント

感心してしまいました。
作者は32歳の会社員ってことだけど、私と同じ歳!!
なんかちょっと複雑な心境です・・・

投稿者: shinji  5 02, 16:01
■ コメント

あの発想はすばらしいですよね。
アイデアに年齢は関係ないと思いますよ。

投稿者: Ryuichi  5 05, 23:12

2004年04月28日

Yahoo!で曲の歌詞を見れる

Yahoo!ミュージックで曲の歌詞を見ることができるようになっています。
http://music.yahoo.co.jp/

曲のページではなくアーティストのページの下の方にまとめられています。
これで歌詞カードをコピーしに行かなくても済むかも(笑)
一応歌詞の印刷は禁止しているようでFlashで表示するようになっています。

2004年04月08日

新しいタイプのアイドル?ぺ・ヨンジュン

ぺ・ヨンジュン
http://www.yongjoon.jp/

ニュースで初めて知ったんですがすごい人気みたいですね。
どこでそんなに話題になってたんだろう?
オフィシャルの写真を見た時はハリーポッターかと思ってしまいました。
それが言いたかっただけです(笑)
メガネをかけたアイドルって新鮮かもしれないですね(役柄だけかもしれないけど)。

■ コメント

最高にヨン様大好きです!日本にはいないかっこよさがあります。もう、ヨン様なしでは、生きていけません(笑)ヨン様ファンの方!ぜひこの気持ちをわかちあいましょ☆(≧◇≦)

投稿者: はち  5 15, 13:41
■ コメント

どぅもこんばんゎ\(◇^\)(/^◇)/才のペ・ヨンジュン大ファンですぅw私は皆からおばさんくさい(ワラ)っといわれます〜(^Д^〜) ブヒヒヒ私ゎおばさんもがきもペヨンジュンのこと好きでいてもいいと思ぅんですけど別にいいとおもいますょね?あと日とかペヨンジュンさんが来日するじゃないですかぁ??ペヨンジュンさんがどこへ行くとかちょっとでもしってれば教えて腓気ぁо。

投稿者: 奈奈  11 20, 23:14

2004年04月04日

塊魂が売れていない?

cover
Amazonで購入する

塊魂オンザウェブ
http://katamaridamacy.jp/

けっこう宣伝されていたり話題になっているのでさぞかし売れているだろうと思いきや、
実はあまり売れていないようなのです。

ファミ通売上TOP30
http://www.famitsu.com/game/rank/top30/2004/04/01/120,1080831469,23371,0,0.html

初登場11位、売上約3万本。
あの宣伝の仕方からするともっと売れてもいいと思います。
というか売れるべきだと思う。
こういうオリジナリティのあるゲームが売れなくなるとゲーム業界もいよいよか...
かと思えばドラクエ5(リメイク)が130万本以上を売り上げている現実。
こういう状況は予想していた通りなのですが、ゲーム業界で働いていた人間としては色々と考えてしまいます。

こういうコラムも見つけました。
PS WORLD | COLUMN
http://www.jp.playstation.com/psworld/column/masa/040402.html

2004年03月25日

見出しに著作権認めず

見出しに著作権認めず=ネット引用めぐり読売敗訴−東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040324-00000124-jij-soci

これぐらいシャレのきいた見出しならありかもしれないけど(記事がなくなってる。。。)、妥当な気がしました。
でも、googleなどの検索サイトでは見出しどころか本文まで表示されますがこれは大丈夫なのでしょうか?キャッシュとかだとサイトのデータまで保存してるけどこれは著作権侵害にはなりませんか?

2004年03月24日

携帯電話で自動翻訳

<携帯電話>日英の自動翻訳機能、07年にも実用化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040322-00000073-mai-bus_all

相手が目の前にいても携帯電話で話しをすることになりそうです。
それにしてもどの程度正確に翻訳してくれるんだろう?
WEB上の翻訳ページみたいな感じだとちょっと微妙かもしれない。
英語がわからなくても英語で会話できるという意味ではドラえもんの翻訳コンニャクみたいですね。
イメージキャラクターはドラえもんで決まり?

2004年03月16日

もしも日本陸上競技連盟がK-1だったら

高橋尚子選手の代わりに選ばれた選手は気分悪い報道ですよね。
でもオリンピックでの話題性と視聴率(その他もろもろ)などを考えると今回は高橋尚子選手を選ぶべきだったような気がします。記録自体と関係ないけど、陸上競技が注目され競技人口が増えることにつながるのであれば日本陸上競技連盟にとってもプラスになるはずです。
でも話題性だけで選ばなかったということは本当に勝ちにいっているということですね。
ぜひとも上位独占してほしいと思います。

もしこれがK-1だったら間違いなく話題性だけで選んでいたでしょう。
陸上をしたことがない柔道の田村亮子選手とかでも話題作りのために選んでいたかもしれません(笑)
一般視聴者は本当の強さを求めてないのは今のK-1人気を見ていたらよくわかります。
有名人が出ていればとりあえず注目するんですよね。
だからこそスター選手を一人は選んでおくべきだったように思う。
陸上をK-1と一緒にするなと言われそうですが(笑)

最近のK-1のしょぼさ加減になさけなくなっていたんですが、そういうふうに考えると(一般視聴者に対する)プロデュースの仕方はうまいんだなぁと妙に納得してしまいました。

2004年03月15日

早起きのための早寝は逆効果

早起きのための早寝は逆効果
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040312-00000070-nnp-kyu

「翌朝早起きが必要なときに、意気込んで早々と床に入るのは逆効果」
めもめも。。。

2004年03月10日

ウェブログは頻繁に「無断引用」している

人気ウェブログは頻繁に「無断引用」――ウェブログ間の情報の流れを解析
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040309206.html

ウェブログをやっている人はあまり取り上げたくないであろうネタをあえて紹介してみます。

”人気ウェブログサイトの作者がより知名度の低いウェブログから頻繁にテーマを拝借しており、しかも多くの場合その出所を明示していない”

人気サイトだからといってオリジナルな情報を載せているとは限らないわけですね。

2004年03月09日

音声からCGキャラクターの表情を作る

セガ、音声解析の新技術でCGの発話表情をリアルに
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20064727,00.htm

音声から顔のアニメーションを制作することができるらしい。
しかもリアルタイムに喜怒哀楽などの感情も読み取ることができるとか。

そこまでわかるならウソ発見器としても使えそうですね(笑)。
お世辞や演技までわかれば別の使い方もできるかもしれません。
(そんな使い方は考えてないと思いますが)
CG制作の手間が減ることはうれしいことです。

2004年03月02日

なぜ市井紗耶香は売れなかったのか

なぜ市井紗耶香は売れなかったのか
http://sayakanews.s3.xrea.com/chamisdead.html

ファンの方だけあっていい分析をしておられます。
典型的な落ちていくパターンを見たようでちょっとせつない感じですが。。。
他の人にもあてはまる部分があるような気もします。

2004年02月28日

個人情報の漏れ方も、高速で大容量だった。

個人情報の漏れ方も、高速で大容量だった。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040225ig91.htm

このタイトルに思わず笑ってしまったのでご紹介。
読売新聞やるな!
(笑いごとじゃないか...)

2004年02月25日

「スターウォーズ」の世界が現実のものに?

360度どこからでも見ることができる立体映像ディスプレイ技術を開発
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/040224a.html

「スターウォーズ」にも出ていたような立体映像を映し出す装置を実際に開発したそうです。
しかも開発したのは日本のHITACHI。
フルカラーでリアルタイム表示可能らしい。
映画の世界が現実のものになりそうです。
どこかに展示してあったらすごいインパクトがありそうだ。

■ コメント

レイア姫をめざして――360度どこからでも見られる立体映像ディスプレイ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/24/news078.html

こちらで大きい写真が見れます。
実際に表示される画像は100×100ピクセル程度とか。
う〜ん、SFの世界はまだ先かな。。。

投稿者: Ryuichi  2 25, 22:52

2004年02月21日

世界最多18葉のクローバー

世界最多18葉クローバー ギネス認定 花巻
http://www.kahoku.co.jp/news/2004/02/20040220t35006.htm

もはやクローバーに見えない(笑)
自分で育てるのもありなんですね。

2004年02月17日

マネーでサブリミナル効果

<日本テレビ>「マネーの虎」 サブリミナルの疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040216-00000087-mai-soci

福沢諭吉の顔を一瞬見せただけでサブリミナルと非難されるのもどうなんでしょう?
この番組を初期の頃から見てますが今だにゆきちの顔はよく覚えてません(笑)

でもそれよりも気になったは0,2秒見せるだけでサブリミナル効果がある?ということです。
これは新しい発見じゃないでしょうか?
例えばCMではできるだけ商品を印象づけようと長く見せてることがありますが、実はこれは逆効果で、ちょっと見せればそれを印象づけることができるわけですね(サブリミナル効果が本当なら)。
長く見せなくてもいいわけだ。
もしかすると、これからは商品を少ししか見せてくれないCMが出てくるかもしれません。

あと、これが本当なら例えば異性に自分を印象づける時は、
じっと見つめるのではなく一瞬顔を見せればオッケーなのかもしれません。

でも人はまばたきをしてるのである意味常にサブリミナルなのかも。
まぶたの裏に映像をうつせばすごいサブリミナル効果になると思う。

マネーの虎、3月で終わっちゃうんですね。残念だ。。。

2004年02月16日

豚めしですか?

牛丼がなくなるということで吉野家、松屋、すき屋などで行列ができてたり暴れたりとか色々あったようですが、そういう記事を見てて気になったのはそんなことではありません。

松屋の”豚めし”というメニューです。
ぶためし?
この”ブタメシ”という家畜のエサのようなネーミングはどうなんでしょうか?(笑)
絶対ヒットしないネーミングだと思う。
「今日はぶためしでも食べに行くか?」
なんて人前では恥ずかしくて言えません(笑)

牛丼がなくなるのをネタにしたページ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/8094/mimamima/404.html

■ コメント

「豚めし」売り切れに激高、店員に暴行した疑いで男逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0214/003.html

別に店員が悪いわけじゃないだろう。
そんなにブタメシを食べたければ養豚場にでも...(以下省略)
たまにこういう自己中な人がいるので一般客を相手にした仕事はたいへんだと思う。

投稿者: Ryuichi  2 17, 23:39

2004年02月11日

ペン型携帯と携帯電話にマウス機能

ペン型携帯
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/10/news059.html

携帯電話にマウス機能
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/09/news059.html

使いやすいかは別にしてペン型携帯はなるほどという感じ。
テンキーをやめない限り携帯電話は使いやすくならないと思っているので
やっと使えるようになるかな。
テンキーで文字を打つ気にならないんですよねぇ。

2004年02月05日

スピーカーからも録音できないコピー防止技術

「スピーカーから録音」も取り締まる音楽コピー防止技術
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000002-zdn_lp-sci

そこまでするか。という気がしました。
どういう仕組みなんだろう?
でも絶対にコピーさせないみたいですが、ひとつだけコピーできる方法があります。
それは、耳コピー、なんちゃって。

そこまでするのならこういうのもなんとかしたらどうでしょうか?(笑)

2004年02月02日

pixarがディズニーとの契約を解消

WSJ-ピクサ−、ディズニーとの協議打ち切る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040130-00000011-dwj-biz

噂通りディズニーから離れたようです。
ピクサーと離れてでも条件を譲らないとはさすがディズニーだ。
個人的にはよかったなぁと思ってますが。
でも続編を制作する権利はディズニー側にあるというのはどうなんだろう。
ディズニーがトイストーリーを作ると動きがくにゃくにゃしそう(笑)

■ コメント

「会長のセンス疑う」、ピクサーCEOがディズニー酷評
http://cnn.co.jp/business/CNN200402050016.html

裏で色々あったんでしょう。。。

投稿者: Ryuichi  2 05, 23:35
■ コメント

ジョブズと袂を分かったディズニー、さっそくMSと組む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040209-00000006-cnet-sci

早い!
しかも、ディズニーがトイストーリー3を作ろうとしているとか。
アカデミー賞争いがはげしくなりそうです。

投稿者: Ryuichi  2 09, 23:40

2004年01月27日

駅に500インチの巨大スクリーン

横浜市のみなとみらい駅に500インチ相当の大スクリーン
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/26/1862.html

見てみたいかも。
でも人が多い時は誰に焦点を合わせるんだろう?
自分が選ばれるかどうかが通勤時の密かな楽しみになったりして(笑)
キャラクターとかが自分の動きに合わせて歩きだすような感じだと子供には楽しいかも。
色々考えられそうです。

車内に星空が浮かび上がる! 日本初のシアター電車が新潟に登場
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/18/16.html

なるほど。
でもただ星空とかだけだといずれ飽きるかも。
これを見てふと思いついたアイデア。
車体の外側にたくさんのカメラをつけて外の景色をこの壁一面に映し出したらどうだろう?
窓側でなくても移動する外の景色が見えます。
壁のない開放感のある電車に乗っている感じになるかも。

2003年11月18日

2本指で使えるキーボード

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031118-00000007-cnet-sci

FlogPad
http://www.frogpad.com/

新しいキーボードがでてきました。
ボタンの数も15個なのでもう少し改良すれば携帯電話にも使えるかもしれません。
ケータイの打ち方

■ コメント

こういうキーボードもありました。
http://www.misawa.co.jp/CUTKEY/VC201_PAGES/index/con_index1.html

投稿者: Ryuichi  11 21, 00:04

2003年10月09日

PSX

PSXが発表されましたね。
でもあの値段はどうでしょうか?
PS2も遊べると言われてもほとんどの人が持ってるような気もするし、PS3が発売されたらいずれ必要なくなると思うのでゲーム機と一体型って実はあんまりうれしくなかったりして。
昔テレビとスーファミの一体型が発売されましたが、今スーファミがついててもあまりうれしくないですよね。
でも場所取らなくていいか。

2003年09月25日

道頓堀ダイブ

阪神優勝と道頓堀ダイブ
仁義なき戦い
最悪ですね。
こんなことなら優勝しなくていいです。

2003年08月26日

山田花子24時間テレビ・110kmマラソン

24時間監視していたようです。
おそるべし2ちゃんねら。
でも本当に走りきった山田花子はもっとすごい。
と思うけど、いまいち何のために走ってるかがよくわからないので自分の中では盛り上がらず。
最後しか見てないのでわからないけど、今までだと家族がゴール地点にいて最後は感動のゴールと
なってたけど、今回は身内の人が誰もいなかったのでなんか罰ゲームと言ってもおかしくないような気も。。。
来年の犠牲者、、、いや、走る人はまた監視されるだろうからたいへんだと思いますよ。

2003年08月01日

セレブも訪れるGoogle本社の実態は……?

セレブも訪れるGoogle本社の実態は……?
社員食堂が無料!社内をセグウェイで移動! 社内に病院!
やっぱ一流企業は違いますな。
日本でこんな会社あるかな?

2003年07月29日

家庭用ゲーム出荷13%減

家庭用ゲーム出荷13%減 02年、消費者離れ進む
ソフトの開発が課題だ。
なんて書いてますがあまりそうは思いません。
ファミコン世代が社会人になってゲームをしなくなった人が増えているんじゃないかと思うのです。
その理由のひとつが、サービス残業です。
単純にゲームをする時間がないから。
残業して疲れて帰ってそこからゲームで遊ぶ人がどれぐらいいるか?
そりゃゲームから離れるよ。
会社の残業を減らさなければさらにゲーム離れは起きるだろう

2003年06月26日

ベッカムの体調管理

ベッカムが見せた“プロ”としての体調管理
一時期のベッカムフィーバーを見てて、10日間で20億円?とかもらえるなら
そりゃ誰でも笑顔で対応するよ、と思ってましたがこの記事を見て
ベッカムって本当にいいやつかも!?と思ったりしました。←単純(笑)
ベッカムみたいに大スターになるとなかなかこんなことできるもんじゃないと思う。

2003年05月29日

会社のOfficeが自宅でも使える

すばらしいです。
色々問題も起こりそうな気もするけどこういう姿勢は好きです。
一度慣れてしまうと他のソフトに移行しにくいのでまず先に使ってもらうことが重要ですね。
CGソフトでもやってほしい。

2003年05月22日

店の良し悪しはトイレで決まる!

よく言った!そうなのです。
トイレまで気を使ってるということはそれ以外にも当然気を使っているのです。

2003年05月16日

2003年05月13日

次世代OSは3D化?

次世代OSは3D化?
 
こういう見た目の変化は重くなるだけなのでたぶん使わないだろう。。。
もっと画期的なシステムを入れてほしい。

2003年04月15日

ケータイの新しい機能

昔、ケータイにまだデジカメの機能がなかった頃にケータイに新しい機能をつけるとしたら何がいいかなと考えていました。
その時に思いついたのがリモコン機能です。
テレビのリモコンになれば大きさも同じぐらいだし数字もついてるしでちょうどいいんじゃないかな。
テレビの前にいなくてもOnOffが可能です。

あとはビデオのリモコンです。
これのいいところはケータイでビデオを予約できるのでテレビの前にいなくても思いついた時にどこでも予約をできるのです。
詳細はケータイの子画面で設定できます。
これができたら便利そうじゃないですか?
これはいいアイデアかも。
 
。。。と考えてはや数年がたちました。
なんとこのリモコン機能を搭載したケータイが発売されるみたいです!!
でもテレビやビデオに設定は必要ないのかな?
どこにいても予約できるのならこれはほしい。

2003年04月04日

貧しい家の子供ほどゲーム時間が長い

貧しい家の子供ほどゲーム時間が長い
すごい結論だ(笑)
貧しかったらゲームも買えないだろうに。
ゲームってドライブやパーティーができない人のものっていうイメージなんですね。

2003年04月03日

千と千尋がアカデミー賞を受賞しても。。。

千と千尋がアカデミー賞を受賞しても。。。これはアニメ業界に限った話じゃないと思いますが、何をどう変えたら変わるのだろうか?

2003年04月02日

2003年02月07日

日本は大丈夫でしょうか?

日本は大丈夫でしょうか?
こういうのを見てると弁当500円で悩んでる自分がむなしくなります。

2003年01月10日

笑うしかないミステリーサークル

もう笑うしかないミステリーサークル。この2人は宇宙人的特質をもっている可能性がある...
ってどう見てもイタズラでしょ(笑)

2003年01月09日

森下社長が首吊り自殺

ショック!!
PRIDE森下社長が首吊り自殺。まじですか。信じられない。。。
PRIDE GPを開催すると発表したばかりなのに。
K-1といいPRIDEといい、トップが代わってこれから大丈夫だろうか?
結局また猪木になるんだろうか。。。
いや、今はそんなことよりショックで信じられない。

2003年01月07日

年末ジャンボ

年末ジャンボは当たりましたか?
こういうサイトを見てると当たる気がしないですねぇ。。。

2002年12月04日

ケータイで試験をカンニング

ケータイで試験をカンニングという時代ですか。
こういう人には”絶対にカニングできない試験方法を考えよ”という試験をやらせてみてはどうだろう?
 
今年ノーベル賞を受賞したいい人田中さんじゃない方の人(という言い方もどうかと思うが)のエピソードでおもしろいネタがあった(ネタとしてはもう古いけど)。
テストに出した問題で、”もしこの世の中に摩擦がなかったらどうなるか?”という問題をだしたそうな。
あなたならどう答えますか?
 ・
 ・
 ・
答えは、何も書かない。
白紙が正解。摩擦がなかったら文字も書けないから。
正解者が数人いたらしいけどほんとにわかった人達なんだろうか?
もし自分だったら名前を書いていいかどうか悩むな(笑)

2002年11月27日

スクウェアとエニックスの合併記事

スクウェアとエニックスの合併記事をいたるところで見かけますがその中でちょっと気になったのがスポーツ新聞のサイトの記事。
野球でいえば巨人と阪神が合併したようなものだ、みたいなことを書かれていましてスポーツ新聞らしい例えだなとか思いましたがちょっとこの例えはどうなんでしょう。阪神ってどっちのことですかね?(笑)

2002年11月20日

Segway

ちょっと前まで世紀の大発明だとか騒がれていたSegway(当時の名はGinger)がアメリカでついに発売されるそうです。
http://www.segway.com/
Amazon.comで売ってます。4950ドルだから日本円で60万円ぐらい?ちょっと高いかな。だれか買ったら乗せてください(笑)
でも普通に街中を走っていいんだろうか?
ひょっとしたら米ピクサースタジオの社内では大活躍なんじゃなかろうか(笑)

2002年10月05日

小室哲哉結婚

小室哲哉結婚。相手はglobeのkeiko。っておい!
globeとして8年間一緒に。。。とかってその間にあの人と結婚してなかったっけ?
なんか悪い典型的なプロデューサー のような。。。

2002年08月06日

ベッカム

あのベッカムに第2子が誕生するということで、もう部屋が狭いから引っ越す
という記事を見ました。
これだけを見ると特になんてことないと思いますが
ただ、狭いといっても東京ドーム5個分の敷地だそうで。
たぶん全然狭くないと思うぞ(笑)
で、引っ越す先が東京ドーム7個分とか。
赤ちゃん一人で東京ドーム1、5個分って感じでしょうか。
赤ちゃんでかいなぁ〜