2002年07月31日

君はニュースになるか?

最近特に多くなったような気がする犯罪や事故のニュース。
別の見方をすれば、マスコミがそういう話題を取り上げることが多くなったということかもしれませんが、このニュースで取り上げる事件はどうやって探しているんだろう?
警察に調べに行っている?情報元がいる?口コミ?情報が漏れている?
など色々あるかもしれませんが、実際、全国で起きている事件の数はそんなもんじゃないような気がする。何分に1人死んでいるという現状(これは外国のことだったかな?)なのでニュースになっていないが不幸に巻き込まれた人はたくさんいるはず。
ではその違いは何なんだろう?

もし自分が死んだ時、あなたはニュースになるだろうか?

2002年07月30日

宝くじは買った方がいい?

隕石が地球に衝突するかもしれないという話題がありますが、確率的には宝くじに当たるよりも高かったりする。
となると、宝くじに当たるぐらいなら隕石が地球にぶつかって死ぬはずだから宝くじ買っても意味ないなと思いますよね。
でも、2回連続で宝くじに当たるような天文学的な確率はまずないだろうから宝くじに当たれば隕石が落ちて死ぬことはない。
つまり宝くじは買う価値がある。
ん?

2002年07月25日

一文字で五文字分

承る
うけたまわる

漢字一文字でひらがな5文字分。
今思いついたところではこれが最多。
 
磨くのは歯じゃなくて歯茎ですよ。
これで今のところ虫歯にならなくて済んでいる。

2002年07月22日

これからのMD

MDプレイヤーのサイズが小さくなってきてポケットに入るぐらいまでになってきたがメディアの大きさがあるのでそろそろ限界かなという気もします。
でも本体が小さくなるにつれてその分リモコンが大きくなってませんか?
リモコンごつすぎ。
これ以上リモコンが大きくなったら本体をリモコンにしたらいいんじゃないのかと。
でもそれじゃリモコンはいらないかと。
本体が小さくなったらリモコンは必要ないわけだ。
あと、改善の余地があるのがケーブル?ですね。
もっと細くできそうな気がするぞ。
糸ぐらい細くして、軽い形状記憶合金みたいな感じでからまないようなものがほしい。
なので、本体を小さくするのもいいけどその周りのものの小型化もぜひ。

2002年07月21日

カバー曲って

最近音楽業界ではカバー曲が増えている。
理由は色々あるにせよ、他人の曲で商売が成り立つことがうらやましい。
CGで他人のキャラクターを使ってたら「パクリやん」、の一言で終わりそうだ(笑)

2002年07月19日

DVDを途中から見たい。

DVDを見ていて途中まで見て、続きはまた今度にしようと思って止めると次見た時はまた最初から。
見た続きから見ることってできないんですかね?
ゲームみたいに見たところまでセーブして続きを見るみたいな。
チャプターではけっこう前の方だったり、
先の方だとまだ見てないシーンを見てしまう可能性もあるし。。。
見たところで止まるビデオはその点はいいなと思う。

2002年07月18日

選択

本とか映画とかテレビとか音楽とか、
この世にあるものすべてを楽しむことはできない。
それは人生に時間が限られているから。
だからやることを選ぶ必要があるんだな。
もし不老不死で、時間がくさるほどあったらとしたら選ぶ必要はないんじゃなかろーか。

2002年07月16日

ケツメイシ「トモダチ」

cover

ケツメイシっていうバンドの曲ですが、これが歌詞もなかなかやります。
今まではラップは音楽とは思ってなかったのですが
これは最初聞いた時からいい感じがしました。
実家を遠く離れて働いている人にはジーンとくるものがあるかもしれない。


ケツメイシ「トモダチ」

2002年07月15日

ちょ

cover

B-DASHっていうバンドの曲ですが、これが歌詞がなかなかやります。
なんじゃこりゃぁ〜(by松田優作)って感じです。
でもこういう新しいことやってるのは好きです。


B-DASH「ちょ」

2002年07月14日

日曜日はオシャレな日

日曜日にはセンスのいいテレビ番組が多いような気がする。
ZONE、ガイアの夜明け、情熱大陸、世界遺産、Get−Sports。
まぁなんとなくね。

2002年07月09日

アイスエイジ(未見)

cover

最近けっこうCMやってますね。おもしろいかな?
でもあのキャラクターは日本では受けないような気がするなぁ。
あーいう動物を擬人化したキャラクターってアメリカでは人気かもしれないけど日本ではたぶん違うよな。いまいちかわいく見えない。
日本で流行ってるのは世界一有名なねずみぐらい?
それに、動物を擬人化したキャラクターってちょっと安易な気がするしたくさんの人が同じことをやってることだと思う。
動物はキャラクターにしやすいってのもあるけどあまりオリジナリティを感じないような気もするのであんまり見たいという気にならないことが多い。

2002年07月05日

おんぼろフィルム

これが初めてじゃないけど改めて見てもいい感じだ。
DVDはでてないんでしょうか?
”ジャンピング”もいいけどどちらかと言えばこっちの方がアイデアがよくて好きだ。
よくできた大作もいいけどこういう実験的な方が新しい発見があっておもしろい。

2002年07月04日

フラットワールド

cover

紙のストップモーションアニメという感じでした。
キャラクターはCGだと思ってたので後でメイキングで知ってびっくり。
ありゃたいへんだ。
セリフはないけど最後まで飽きずに見れました。

2002年07月03日

ずん、ずん、ずん

耳に残るCM
♪ずん、ずん、ずん〜はっ! ずん、ずん、ずん〜いぇーずんずんずんずぅ〜
 
ずんずんうるさいです。