2006年03月20日

次世代の音楽配信サービス

最近はMP3プレイヤーや携帯電話などでどこでも音楽を聴けるようになってますが、家と同じ曲を聞きたい場合、音楽データを変換してコピーしてプレイリストを設定して・・・など簡単になったとはいえそれなりに手間ですよね。
そこで、こういうサービスがあればなぁというアイデアです。
簡単に言えば、「ロケーションフリーミュージック」です。

インターネット上のディスクスペースに音楽ファイルを置いてどこからでも同じ音楽が聞けるサービス。

普通のオンラインストレージサービスと違うところは、ブラウザ上でプレイリストも設定でき曲も再生できるところです。こうすればネットに繋がる環境ならどこからでも同じ設定で聞くことができます。
さらに携帯電話やMP3プレイヤーからでもアクセスして聞けるようにできればどこからでもどの端末からでも同じ設定で音楽を聞くことができる。
そうなるとMP3プレイヤーは接続さえできればいいのでハードディスクは意味がなくなるかも。
これからは音楽を持ち運ぶ必要もなくなる。

これが可能なら一回、曲をアップして設定すればいいだけなのでだいぶ手間は省けるかと思います。

サービスとしては、例えば容量1Gまでは無料で、有料で容量をアップできるようにしたり、音楽ダウンロードサービスで買った曲をそのまま登録できるようにすれば曲をアップロードする手間もはぶけるので曲も売れるかも。
あと、著作権対策で、アップした曲は暗号化されてダウンロードはできなくする(削除のみ)。

さらに可能であれば他の人と曲を共有できたり(著作権の問題とかありそうですが)、
自分の曲のリスト(もしくはおすすめ曲)を公開できたり、登録されている曲のランキングとか(それを登録してすぐ聞ける)など色々できそうな気がします。

もしこういうサービスをやっているところがあれば教えてください。
なければどこかやらないかな?

アイデア | 2006年03月20日 20:52 | トラックバック
コメント

ロケーションフリーはこれから流行りそうですよね。
ヤフーならなんか新しいことやるかもしれませんね。

Posted by: ryu : 2006年03月24日 00:31

「フレッツ光・とある出張篇」
ロケーションフリーのCMやっていますね。
TV番組が出来るなら音楽サービスもありそう。
http://www.ntt-east.co.jp/cm/cmlist.html#37

ヤフー&ボーダフォンユーザーとしては、
ヤフーの携帯電話サービスでぜひやってもらいたいです。

Posted by: sawa : 2006年03月23日 00:57
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?