2004年02月11日

ひそかに驚いたジェルジェットプリンタのCM

ジェルジェットプリンタのCMはすごいと思いました。
(たぶん誰も思わないと思うけど)
爆笑問題が出演していて、紙に印刷したおすぎがピーコに変わるというCMです。

これの何がすごいと思ったかというと、爆笑問題の田中のアップが長いんです。
音もなくシーンとしていてずっと考えている田中のアップ。
普通は商品をアップで見せると思うんですよ。
人をアップに見せるにしても女性とかじゃないでしょうか?
なのに田中のアップ(音楽なし)。
これはけっこう勇気いる編集じゃないかなと思います。
で、その後の”裏です”という切り替えしが早い!
田中で溜めて一気に切り返す。
田中で引っ張った分ここで衝撃を与えてます(たぶん)。
しかもその女性がなぜかムスッとしている。
これも謎だ。
これは掟破りのCMですよ。
作った人がそこまで考えてたかどうか知りませんが(笑)

と思ってたら30秒バージョン?
田中が太田に変わるやつ(逆だったかも)を見ましたが
これはテンポが悪くていまいちだった(女性は笑顔でしたが)。
やっぱり15秒バージョンがおすすめ(どっちでもいいって?)

CM | 2004年02月11日 22:40 | トラックバック
コメント

リコーのサイトでCMを見ることができました。
http://www.ricoh.co.jp/advertisement/cm/04/
撮影の秘話などを見ることもできますが
ほとんどアドリブだったんですね。

Posted by: Ryuichi : 2004年02月14日 19:41
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?