2008年06月30日

これは買い!「紳竜の研究」DVD


紳竜の研究

お笑い番組をよく見ている人なら知っているかもしれませんが
島田紳助がNSC(吉本興業の養成所)で過去に一度だけ行なったという
お笑いについての講義があるのを知っているでしょうか?
これがすごいということで芸人の間では伝説になっていました。

その伝説の講義が収録されたDVDがこの「紳竜の研究」です。
紳助竜介の漫才なども収録されていますがメインはこの笑いに対する講義の方でしょう。
さすがに伝説になっているだけあってすごいです。

内容は、どうすれば売れるか?というお笑い芸人についての講義なのですが、
一般人にも応用できることばかりで刺激を受けること間違いありません。
自己啓発セミナーとしても十分な内容です。

例えば、この中で出てくる話のひとつに
よく紳助さんは物知りと言われるけど本当はそうじゃない。
自分が知っていることしかしゃべってないという。
この発想はおもしろいです。詳しくはDVDを見てください。

値段は高めですが、下手な自己啓発書を何冊か読むぐらいなら
このDVDを見た方が得るものは大きいでしょう。
モチベーションが上がりますよ!
島田紳助ファンじゃなくてもおすすめです。

2008年06月27日

NICO Touches the Wallsとミスチルのボーカル

”NICO Touches the Walls”というバンドのボーカルの声が
かなり”Mr.children”の桜井さんに似てます。
ミスチルの曲と言ってもわからないかも?

この「THE BUNGY」という曲はリズムも良くいい感じだと思います。

NICO Touches the Walls「THE BUNGY」(YouTube)


THE BUNGY(初回生産限定盤)(DVD付)

2008年06月25日

SEABREEZ(シーブリーズ)堀北真希のCM

堀北真希出演のSEABREEZ(シーブリーズ)のCMがいいです。
といっても、堀北真希がかわいいとかチャットモンチーの音楽がいいとかいうことではなくて、
堀北真希の最後の方の立ち止まり方が非常にいい感じです。

SEABREEZ(シーブリーズ)堀北真希のCM(綺麗な動画はこちら)

画面右から走って出てきて男子の前で止まる時の動きが、非常にアニメ的というか
なんとなく宮崎駿監督の作品でありそうな動きなんですよね。
(ラピュタでパズーがこんな立ち止まり方をしそうな感じ)

一度止まりかけた後、それでは止まらずもう一度体勢を崩して止まる感じが
本当に勢い良く走ってきてヘトヘトな感じがします。
普通に止まってもあんなバランスの崩し方はしないと思うんですよね。
いい立ち止まり方してます。

CMで使用されている曲はこちら

チャットモンチー「風吹けば恋」

2008年06月24日

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力


勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代さんの本といえば今や出せば売れると言われるぐらいどの本も売れています。
(知らない人はあまり本を読んでいない人?)
でもそれも偶然売れたわけではなく売るための戦略があったからなんですね。
その勝間さんが売るためにとった方法などもこの本に書かれています。
販売部数として結果も出ているのでそれは説得力があります。

また、7つのフレームワーク力として考え方や発想の方法が網羅されています。
”ロジカルシンキング”とか”地頭力”とか”セレンディピティ”など
それひとつで1冊の本ができるぐらいなのに
それぞれのエッセンスをいいとこ取りしてわかりやすく解説されています。

勝間さんの本自体がフレームワーク化されているので
内容は盛りだくさんのはずなのに非常に読みやすい。
これがフレームワーク力かとよくわかります。

これ1冊で一通りの思考方法を知ることできるので非常にお得な本だと思います。

2008年06月23日

"カリスマのパンチラ"被害拡大

このタイトルにひかれて見た人がいたら狙い通りです(笑)
どういうことかというと、これはlivedoorニュース一覧に出ていたニュースのタイトルです。

「"カリスマのパンチラ"被害拡大」
これの元の記事はこちらです。

たんに”MEG”というミュージシャンのポスターが盗まれただけなのにこのタイトルです。
あきらかに狙ってますよね。

実は、livedoorニュース一覧のタイトルはこのようにあざといタイトルが多いです。
まるでどっかのスポーツ新聞の見出しのようです。

例えば、このlivedoorニュース一覧を見てみてください。
その後にこのYahoo! JAPAN ニュース一覧を見てください。
livedoorの方が気になる記事(下衆な記事)が多く感じないでしょうか?

そういう記事を多く取り上げているからというのもありますが
livedoorニュースのタイトルを書いている人が
キャッチーなタイトルをつけるのがうまいからだと思います。

Yahoo!は普通に要約しただけのオーソドックスなタイトルですが
livedoorはわざわざ気になるようにタイトルを書き換えてますね。

こういうキャッチーなタイトルのポイントは

・タイトルだけでは内容がわからないようにする
・無名な人の記事では有名な人の名前を引き合いに出す
・下世話な話(下ネタ含む)を想像させるような言葉を使う
・アイドルのインタビューでは”気持ちいい”や初体験”を使う

こんな感じでしょうか?
これができればあなたもあざといタイトルがつけられます(笑)

ちなみに先ほどのタイトルは、後日書き換えられてこのようになっています。

「"パンチラポスター"大量盗難」

”カリスマ”はやりすぎたと思ったのでしょうか?"パンチラポスター"に変わってます。
それでも本人の名前は一切出てません。

ただ、このミュージシャンは狙ってやってる気がします。たぶん確信犯でしょう?
でも、こういうことでしか話題にならないということは他に特筆すべきことはない
と言っているようなものですが。(売れればなんでもいいか)

ここで紹介しているパンチラミュージシャン・・・じゃなくて(笑)MEGのCDはこれです。
 

MEG「STEP(初回限定盤)(DVD付)」

2008年06月22日

本も紹介します

本については「クリエイターが読んでおきたい本のまとめ」として別サイトでやろうとしていましたが
やはりそこまで余裕はなさそうなので、本についてもこのブログで紹介していくことにしました。
というわけでもし見ていてた人がいましたら申し訳ないですが削除しておいて下さい。
やっぱり無理しても続かないですね。
でもここで色々紹介していきたいと思います。

2008年06月19日

トニー・ジャー主演・監督作「Ong Bak2」

映画「マッハ!!!!!!!!」で主演したトニー・ジャーが監督・主演をつとめる
最新作「Ong Bak2」のトレイラーです。

象の群れの中で象の上を飛び移ったり、象の上で戦っているようですが
もし象から落ちたら踏み殺されるんじゃないでしょうか?
ノーCG、ノーワイヤーだそうです(No Music No Lifeみたいですが(笑))
またまたアクションがすごそうな感じです。
こちらの象の上で戦うポスターもかっこいいです。

2008年06月17日

録画予約からおすすめテレビ番組

ついにHDDレコーダーの録画予約数がいっぱいになってしまいました(笑)
基本的に見る番組はほとんど毎週録画にしているので気付いたら容量オーバーに。

テレビはリアルタイムで見ることはほとんどなくて、後でまとめて1.5倍速で見たりしています。
最近は倍速で見るのに慣れたのでたまに普通に見ると遅く感じることがあります。
だから毎週見ているのに何がいつ放送しているのかはよく知らなかったりします。
でも事前に予約しているおかげで普段テレビのことを気にする必要がありません。

テレビの見すぎと言われそうですが、興味ない回は早送りで飛ばしたり見ずに消すこともあるので
こうやって見ればテレビを見ている時間はそんなに長くなりません。

よくテレビは時間の無駄と言う人もいて、たしかに時間の無駄になりそうな番組もありますが
見ておいた方がいい番組はあると思っています。
(まだ知らない番組はいっぱいありますが)

というわけで、毎週録画にしている番組の中から
なるべく低視聴率で見ている人が少なそうな番組をいくつか紹介してみます。

「爆笑問題のニッポンの教養」
爆笑問題が毎回一人の大学教授と対談するトーク番組です。
どんなテーマでも教授と深い話ができる大田はすごいかも?
時々教授が困るような予想外のコメントもあったりして話が広がっていくのがおもしろい。
扱うテーマが幅広いので興味あるテーマの時だけ見ればいいかもしれません。

「一期一会」
価値観の違う人同士が出会い、相手と関わることで違う考え方や世界を知るという番組です。
価値観の違う人達がどういう風に相手のことを理解していくか(または理解できないか)
という流れはストーリーの参考になります。
25歳以下の人達しか出ないので考え方が初々しい時もあるので
このコンセプトでもっと年齢が上の人達のバージョンも見てみたい。
でもスレた人達の意見を聞いてもおもしろくないか(笑)

「明日使える心理学!テッパンノート」
島田紳助司会の心理学をおもしろく紹介したバラエティ番組です。
じゃんけん必勝法とか人の行動についてなるほどと思う内容です。
ただ、もう同じテーマで何回も引っ張っていているので1回見れば十分かもしれません。

「あらびき団」
他の番組では見れないだろう微妙な芸人?を見ることができるネタ番組です。
でもたまに掘り出し物があります。
無名だからといってもこの番組に出ている人達は一定以上のおもしろさはあるし
カメラワークや編集や東野さんのコメントでおもしろく演出されてます。
でもダンサーの”ひとりでできるもん”や”TOZAWA”などが出てきた時は複雑でした。

「探偵ナイトスクープ」
関西では知らない人はいないバラエティ番組です。
実は関東地方ではTOKYO MXで放送されているので関西以外の人も見ることができます。
「探偵ナイトスクープ」 TOKYO MX 毎週金曜日 23:30〜24:25

「水曜どうでしょう」もTOKYO MXで放送されています。
「水曜どうでしょう」 TOKYO MX 毎週水曜日 23:00〜23:30

「ドキュメント日本の現場」
色んな現場に行って取材するドキュメンタリー番組です。
ここの過去の放送一覧を見てもらえればわかりますが
ドキュメンタリーといってもこの番組はそんなに暗いイメージはないです。
けっこういいところをついているんじゃないかと思います。

「カンブリア宮殿」
毎回一人の社長を招いてその人の会社や考え方を紹介する番組です。
色んな会社のやり方や社長の考え方を知ることができます。
人選もいいです。

2008年06月14日

期待の新人その12「Hi-Fi CAMP」

ボーカル2人、キーボード、DJの4人組という変わった組み合わせのバンド
”Hi-Fi CAMP”のデビュー曲「キズナ」のPVです。
映画「僕の彼女はサイボーグ」の挿入歌にもなっています。
デビュー曲がいきなり映画に使われるとはすごいですね。
曲の感じは”Greeeen”っぽいかな?
このPVは「僕の彼女はサイボーグ」バージョンです。


 

キズナ 初回限定盤(CD-EXTRA仕様)

Hi-Fi CAMP Official Web Site

「僕の彼女はサイボーグ」公式サイト

2008年06月12日

モンスターエンジン「暇を持て余した神々の遊び」

最近おもしろいと思う芸人「モンスターエンジン」の紹介です。
暇を持て余した神々の遊びです。
わかっていても笑ってしまいます。

「暇を持て余した神々の遊び」 1回目

「暇を持て余した神々の遊び」 2回目

「暇を持て余した神々の遊び」 3回目

「暇を持て余した神々の遊び」 4回目

2008年06月09日

「LOST」シーズン1〜3をまとめたダイジェストムービー

AXN - 海外ドラマチャンネル「LOST in 8:15」

海外ドラマ「LOST」のシーズン1〜3の内容(72回分)を約8分にまとめたダイジェスト動画です。
すごい早足で要点だけが語られていきます。
完全にネタばれなので見る予定の人は見ない方がよさそうです。

全部見るのはしんどそうなので見ましたが
これだけ引っ張るのにここまで複雑なボリュームが必要なんですね。
でもシーズン3とか4とどんどん続けられると全部見るのは大変そうです。

今、地上派でも「HEROES」が放送されているので見ていますが
これもシーズン2、シーズン3があるそうです・・・

日テレ海外ドラマ「HEROES」

スーパー!ドラマTV「HEROES/ヒーローズ」

2008年06月07日

付箋紙風のRSSリーダー

付箋紙風でデスクトップ上でも目立たないRSSリーダー「RSSSecretary」

見た目は付箋紙と変わらないRSSリーダーです。
背景を透明にすれば文字しか表示されないのでニュースを見ているようにはみえません。
ブラウザは開けないけどニュースはチェックしたいという人にはいいかもしれません。

自分の見たいサイトを複数登録できます。
シンプルで使いやすいと思います。

2008年06月04日

Firefoxでファミコンソフトが遊べるアドオン

FireFox上で2000個以上のファミコンエミュが遊び放題の衝撃のプラグイン『FireNes 1.0』

Firefox上からたくさんのファミコンソフトが遊べるFirefoxアドオンです。
ゲームデータはネットワーク上から取得するような形なのでデータがなくても遊べます。
こんなに簡単に遊べるようになるとはびっくりです。
Firefox3.0でも動きます。

Firefox Add-ons FireNes 1.0.1

2008年06月02日

恐ろしい断崖絶壁を歩くムービー

スペインにある断崖絶壁の廃道「エル・カミニート・デル・レイ」を歩いているムービーです。
ゲームでしか見たことないような手すりもない恐ろしい断崖絶壁です。

最後の方に出てくる道は壊れかけて下が見えていたり、鉄骨1本を綱渡りするようなところもあったりして
信じられないようなところを歩いています。
(1:25あたりと5:40あたりは特にやばいです)

実際にここで死亡事故も起きているそうです。
このムービーを見ているだけで血の気が引いてきます・・・