2005年12月30日

2005年個人的音楽ベスト

■ベストミュージック

今年は気に入った曲がたくさんありましたが、オススメする理由のある曲というとコレといった曲が思いつかなかった。でもしいてあげればDef Techの「MyWay」かな?


Def Tech


Def Tech「MyWay」

Def Tech : official website

今年一番売れたミュージシャンなんですよね。
ブレイクする前から注目していましたがまさかここまで売れるとは思いませんでした。


■ベストミュージシャン

yui_tokyo.jpg
yui「TOKYO」


YUI「feel my soul」

www.YUI-net.com

音楽、声、ルックスすべて文句なし。オーディションで全員が最高点をつけたというのも納得でした。
まだ17、8歳だそうで素晴らしい才能だと思います。音楽のために高校を中退したというのもすごい。
来年は映画で主演しますができれば音楽の方をやっていってほしい。


■ベストPV


宇多田ヒカル「Be My Last(DVD付)」


宇多田ヒカル「Be My Last」

編集の仕方が新鮮でした。
そういうやり方があったのかと思いました。

去年のベストはこちら。
2004年 個人的音楽ベスト

2005年12月17日

期待の新人その2 「久嶋 美さち」


久嶋 美さち「Missing You」

久嶋 美さち | MISACHI KYUSHIMA | dreamusic

期待の新人2人目の紹介。
CMでサビを聞いた時に声が違うなと感じました。
”一度聴いたら忘れられない声の持ち主”というキャッチフレーズがありました。
たしかにCMで一回聴いて目に止まったので当たってるかも。
これで作詞作曲もしてれば。。。いい曲に恵まれれば売れると思う。


久嶋美さち「Missing You」

■ コメント

オフィシャルサイトのフル視聴はなくなってました。
でも”gyao”でPVをフル視聴できました。
http://www.gyao.jp/music/clipring/

投稿者: Ryuichi  12 23, 14:31
■ コメント

久嶋 美さち「リタの場合」PVフル視聴(3/5(日)正午まで)
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0011692/

投稿者: Ryu  2 09, 09:21
■ コメント

みさちがんばれ。みんな応援してるからな。今よりももっとビックになってな。宮崎ライブ成功しますように・・・

投稿者: 宮崎の山本君  3 14, 19:04
■ コメント

みさちチャンデビュ−おめでとう。CM見て一瞬息がとまったよ。応援してるからね。今、亜希は福岡でエステティシャンとして働いてるよ

投稿者: 嶋本亜希  4 13, 22:19

期待の新人バンド「RADWIMPS」

RADWIMPS -OfficialSite-

ブレイクしそうな期待の新人バンドを紹介します。
「RADWIMPS」という4人組みのバンドです。バンド名は”ラッドウインプス”と読むらしい。
「25コ目の染色体」という曲はまったりした感じの曲なのでそういうのが好きな人にはおすすめ。


RADWIMPS「25コ目の染色体」

RADWIMPS-25.jpg
RADWIMPS「25コ目の染色体」


RADWIMPS「愛し(かなし)」


RADWIMPS2~発展途上~

全体的に曲のクオリティが高いです。10代でこれはすごい才能だ。
このバンドは売れると思います。

2005年12月15日

おもちゃ買って!

TRA

ひさびさにすごいセンスのバンドを見つけました。
どうすごいかは歌詞を聞いてもらえれば。

デビューシングル「今さらデビュー」(視聴)
今さらデビューしたことを歌ってます。かなり自虐的。

2枚目「セブンティーン」(視聴)
君は17歳 僕は40歳 ・・・援助交際の歌?

3枚目「おもちゃかって」(視聴)
子供がダダをこねているような曲ですがどうやら大人のおもちゃっぽいです。
「おもちゃ買って!買って!買って!おもちゃ買って!買って!買って!おもちゃ買って!買って!買って!おもちゃ買って!買って!買って!おもちゃ買って!買って!買って!おもちゃ買って!買って!買って!おもちゃ買って!買って!買って!おもちゃ買って!買って!買って!」
・・・自分で買え!(笑)

どうやって大手のソニーミュージックからメジャーデビューできたのか興味津々です。
でもそういえばスピッツも昔は「うめぼし食べたい!」とか「君のおっぱいは世界一!」とか「僕のペニスケースは人のとはちょっと違うけど」とか変な歌も歌ってたのでこのバンドも化けるんかな?

■ コメント

「今さらデビュー」のPV見たことがありますよ。
けっこう濃い内容でインパクトあって覚えてます。物まねさんや本物さんが出てるやつ。(笑)
3人とも確か様々に音楽活動してた実力派40代なんですよね。
クレイジーケンバンドもその線ですが、彼らからはよりお笑いの匂いがするのは気のせいでしょうか・・・。

投稿者: sawa  12 16, 11:39
■ コメント

そう、そんなPVでした。
その時はそれほど気にしてなかったけど”おもちゃ買って”を聞いた時はこれはネタにしないとなと。
お笑い系音楽ってことでいいんですかねぇ。

投稿者: Ryuichi  12 17, 00:14

2005年12月13日

宇多田ヒカル「Passion」の気になるところ


宇多田ヒカル「Passion」(DVD付)

宇多田ヒカルの「Passion」という曲のPVを見ていて、毎度のことながら気になるところがありました。


宇多田ヒカル「Passion」

この曲の歌詞で「・・・年賀状は写真付きかな?」というフレーズが出てくるのですが、このPVを見ていると年賀状が写真付きかどうかを心配するような映像じゃないんですね。
映像がかっこいいだけにギャップが。。。ここで一気に現実感が出てきてしまいます。

この曲をテレビで歌っている時のドラムの叩き方がよかった。あの叩き方をPVでもやってほしかった。

ちなみにutadaで検索すると他の曲のPVも見れます。

前回の「Be My Last」に続き今回もインターネットライブがあるようです。
'05以上'06未満 宇多田ヒカル HOLIDAY LIVE SPECIAL

関係ないけど”ramon”で検索するとレイザーラモンが出演しているテレビが見れてしまいました。他にも調べたら色々みれそうです。

2005年12月07日

平井堅「POP STAR」の替え歌「VIP STAR」

平井堅の替え歌「VIP STAR」(右クリックで保存してください)

平井堅の「POP STAR」という曲を2ちゃんねる風に歌詞を変えて歌ってます。
これが本人が歌ってるんじゃないか?と思うぐらいよく似ている。
このPVもアレなだけに見ててなんか笑えました。

■ コメント

別ルートで友人に教えてもらって、聴きました。
よく出来てますよね〜(笑)
声もよく似てる人が歌ってるから、何だか本格的。

投稿者: 柚太郎  12 09, 01:05
■ コメント

クオオリティタカス!!wwww
さすがVIPlクオリティwwww

面白いですね〜vv

投稿者: simani  12 09, 08:14
■ コメント

おもしろいですよね。
新曲で「大きなノッポの古時計」の替え歌もできてます。

http://yukawanet.com/sunday/pic/vipstar.html

「築 宅 築 宅」がうまいですねぇ。

投稿者: Ryuichi  12 10, 16:58

2005年12月06日

犬式 「Life Is Beatfull」


犬式 「Life Is Beatfull」

スカパーを見てる時にこの曲が流れてきてなんとなくいいなと思った曲です。
このバンドがどんな人達か知らないしレゲエ好きでもないですが、気に入る人がいるかなということで。


Life Is Beatfull

犬式 -Inushiki Official Web Site-

2005年11月28日

元ちとせ「語り継ぐこと」スペシャル

kataritugukoto.jpg
元ちとせ「語り継ぐこと」(初回生産限定盤)

元ちとせ「語り継ぐこと」スペシャル

元ちとせ「語り継ぐこと」リリース記念としてスペシャル番組がインターネットで配信されています。
配信期間は12月14日まで。
ゲストとして途中から「語り継ぐこと」をプロデュースしたスキマスイッチの常田真太郎さん(アフロの方)が出演してます。
元ちとせの過去の貴重な映像なども流され、元ちとせヒストリーという感じの内容になっています。

2005年11月25日

最近の気になる音楽など


大塚愛「プラネタリウム」

大塚愛の”プラネタリウム”という曲を聞いていてちょっと気になることがありました。
この曲では歌い始める時に息を吸う音が入っているんです。
声の出し方が変なのか音がクリアだからよく聞こえるのかわからないけど、こういう音はない方がいいと思うのですがどうなんだろう。作ってて気付かないはずはないだろうから意図的なんだろうけど。
曲の最初の方が特によく聞こえます。歌いだしが息を吸う音で始まる。
この曲を聞く時は息を吸う音に注目してみてください(笑)


大塚愛「プラネタリウム」

--------------------------------------------

jacket_bluetrain.jpg
ASIAN KUNG-FU GENERATION「ブルートレイン」

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)の”ブルートレイン”という曲を聞いていて、
あいかわらずサビまでが長いですねぇ。
アジカンの曲はサビまでが長い曲が多いのです。
以前気になってアジカンの曲でサビまでの時間を計ったことがありました(笑)
一番長かったのが”サイレン”という曲でした。
サビが始まるまでに約2分9秒かかります。短い曲だったら2回ぐらいサビにいきそうな時間。
でも新曲のブルートレインはなんと約2分13秒!たぶん新記録です。
あと、アジカンは演奏時間も長いです。
サビまでがもう少し短かったらもっと売れるんじゃないかと思ったりもします。


ASIAN KUNG-FU GENERATION「ブルートレイン」

--------------------------------------------

kataritugukoto.jpg
元ちとせ「語り継ぐこと」(初回生産限定盤)

これは最近好きな曲です。
やっぱり声(歌い方?)が別格ですね。
デビュー曲”ワダツミの木”のPVを発売前にずっと見ていてこの人は売れるだろうと思い、元を”げん”だと言ってた頃を思い出した(笑)。


元ちとせ「語り継ぐこと」

--------------------------------------------

souldout_alive.jpg
SOUL'd OUT「ALIVE」

声がいいといえばSOUL'd OUTです。いいというか独特です。
元ちとせは100年に一人の声と言われていたりしますが、この人も90年に一人ぐらいの声の持ち主だと思う。


SOUL'd OUT「ALIVE」

■ コメント

息継ぎが入ってるアーティストってたまにいるよね。
ZARD 平原綾香 一青窈なんかはよく聞こえる。
(めちゃくちゃ気になって仕方がなかった時期があった(笑)

大塚愛は他の曲にも入ってやつあるしアーティストごとに癖があるのかな?
でも聞こえない曲もあるから製作者側のこだわり?
どうなんだろ。

投稿者: HIRO  11 26, 23:12
■ コメント

そのミュージシャンもそうなんですね。
大塚愛の”さくらんぼ”には入ってなかったからいつもってわけじゃないんかな。
でもこういう音ってない方がいい気がするんですがどうなんでしょう?

投稿者: Ryuichi  11 28, 22:58

2005年11月07日

宇多田ヒカル インターネットライブ

宇多田ヒカル インターネットライブ

宇多田ヒカルのインターネットライブが行われるようです。
配信期間は11/11(金)〜11/20(日)。
CDがあまり売れてないようなのでテコ入れかもしれません(笑)。
どんな感じなんだろう?

2005年08月13日

湘南乃風「覇王樹 (さぼてん)」PVフル視聴


覇王樹 (さぼてん)


湘南乃風「覇王樹 (さぼてん) 」

ずっと走り続けているPV。なぜ走っているのかというと。。。

個人的には今までの曲が良かったのでそれに比べると今回はちょっといまいちかな。
でも前作のカラスや今回のサボテンといい、比喩の仕方がうまいと思う。
「おいっす!」なんて聞いたのドリフ以来ですよ。

2005年07月27日

2億4千万かけた浜崎あゆみのPV「fairyland」


浜崎あゆみ「fairyland」

8/3発売の浜崎あゆみの新曲「fairyland」 のPVをフル視聴できます。
なぜわざわざこれを紹介するかというと以前に松浦社長の日記を見て期待してたからです。
日記の内容はこちらです。

緊急掲載!! avex松浦社長の日記より

浜崎あゆみとすごい信頼感ですね(自分にもこんな信頼できる人がほしい)。
で、気になったのはそこじゃなく、今回のPVに2億4千万かけたってところです。
それがここで紹介してるPVです。

でも期待して見たからか、これが2億4千万か?と思ってしまいました。
ここからは妄想ですが、おそらくスタッフの旅費と宿泊費に一番金がかかってそう。
カメラに映っていないところにすごい人数がいたりして(笑)
あとは燃やしてる家かな。でもそんなにかかるかな?燃やす意味もよくわからないし。
これはスタッフの慰安旅行も兼ねたPVかもしれませんね。

ドラマでもそういうのがあるらしいです。
初回とか最終回だけ海外ロケとかしてるドラマはスタッフへの慰安旅行を兼ねている場合もあるらしい。
あのドラマとかあのドラマとか。。。
PVとしては前作のStep youの方がよかった。


浜崎あゆみ「fairyland」 (DVD付)

■ コメント

こんにちは。お邪魔します。

私も、どこにそんなお金がかかっているのかな・・・・っと思っていたんですけど、記事を読んで、ナルほどな〜・・って思いました。

2億4千万円・・・1度見てみたいなぁ・・(笑

投稿者: simani  7 30, 07:26
■ コメント

コメントありがとうございます。
映像だけ見るとそんなにかかっているようには見えないですよね。書いている内容はあくまで妄想ですが目に見えないところでお金を使っているんでしょうねぇ。

投稿者: ryuichi  7 31, 01:35
■ コメント

まぁぁぁぁぁぁぢ可愛い☆☆☆☆愛してるぅぅぅ(*>ω<*)ヮラ

投稿者: あゅ大スチ♪  8 14, 02:45
■ コメント

まあ実際にはそんなにかけてる訳もなく
このPV手がけた会社を調べてみれば分かりますが(ry
それと「これだけかけた!」という宣伝効果でしょうね

投稿者: かしまし  9 26, 22:53
■ コメント

あゆ━ほんまあスチツツ(●>3<人)

だL1スチツ!!!!

FairylandのPV何回もお〜見まひたあ★

めたかわL1L1ツ

美人やL1〜

なんカピアスだけで500万トカ

なんやてえ〜

すごツツ!!!!!

投稿者: さいこお  2 17, 19:41
■ コメント

あゆまぢ可愛い〜〜♪♪
まぢ大好き〜〜〜!!!
アーティストで一番可愛い〜〜☆笑!
あゆ歌もうまいし、まぢ最高!!!

投稿者: 愛美  3 27, 20:22

2005年07月02日

これから注目のグループ「THC!!」

THC!! official web site

これからブレイクするような気がしてひそかに注目しているグループです。
ビックリマークは2つらしい。
「雪」はキャッチ−なメロディ、「夏の夕暮れ」は独特のリズムが印象的。


THC!!「雪」

「夏の夕暮れ」の視聴はこちら。




夏の夕暮れ

2005年06月01日

俺達には土曜日しかない!

氣志團「俺達には土曜日しかない」

これが「土日しかない」なら完璧な社会人ソングだ。
そう。社会人には土日しかありません。
そんな歌詞なのか分かりませんが(笑)
このネーミングセンス好きです。

氣志團「俺達には土曜日しかない」PVフル視聴(6/30まで)

2005年05月24日

大塚愛「SMILY」の原曲?


SMILY/ビー玉

大塚愛「SMILY」とwyse「friend」(読み込みが終わると曲が再生されます)

名前のところをクリックすると個別に聞くことができます。
またこういうのが話題になってたんですね。
ちなみにwyseは2005年2月に解散しているようです。

■ コメント

こぅぃぅサイトが一番ウザィけん。。。SMILYは大塚愛が短大時代に作曲した曲ゃし!!!あんまちょーしのんなょ!!!!

投稿者: 修二  3 01, 18:41

2005年05月12日

ポスト宇多田の予感、伊沢麻未

jacket_m.jpg
AIA伊沢 麻未

ポスト宇多田の予感、伊沢麻未…披露ライブ絶賛

ブログに書くまでもないかと思っていたけどyahooで紹介されていたので思い出したかのように紹介。ポスト宇多田かどうかはどっちでもよくて。。。
以前にCMを見てから気になって(というかCMでしか見たことないけど)、最近はリピートでよく聞いている曲です。
Def Techの時もそうだったけどいい曲はCMだけでもサビが頭に残りますね。
オフィシャルサイトで視聴できるので「Visualize」を聴いてみてください。

伊沢 麻未オフィシャルサイト

Asayanの時の小室哲哉の言葉で言うと音の出始めで歌っている感じ?B'zの稲葉浩志もそんな歌い方をしているらしい。
自分で作詞作曲しているのもいいですね。

2005年04月11日

湘南乃風「カラス」

karasu.jpg
湘南乃風「カラス」


湘南乃風「カラス」

このCDにPVがついています。このPVがまたストーリー仕立てになっています。
北野武監督「キッズリターン」に似た感じがあるかな。

ゴミに集まる「カラス」ということでゴミ清掃員を主人公にしてるのがいいです。
また、メンバーが黒い服を着て(カラスのイメージで)ゴミ捨て場で歌っているというのもいい。普通のミュージシャンだったらゴミ捨て場で歌うのは嫌がりそう。あいかわらずガラは悪いですが(笑)

ただ、途中でセリフが入るんですがそれが曲にも入っているのはちょっと余計かも。
毎回あのセリフを聞くのはつらい。PVありきの曲なのかな?

湘南乃風インタビュー

「カラス」歌詞

2005年04月05日

Def Tech(デフテック)の「My Way」がいい


「Def Tech」 Def Tech

スカパーでPVを見てたら「My Way」という曲が流れてきて、いい曲かもと思っていたらこんなに売れているそうです。


Def Tech「MyWay」

「My Way」はシングルにすべきかと。

2005年02月27日

day after tomorrowのPVで気になること

day after tomorrow

このバンドの最近のPVで、どっちでもいいことですが気になっていたことがありました。
ボーカルが歌っているシーンだけ縦に伸びている(伸ばしている)んじゃないかなと。

kimitoaeta_100.jpg

一番気になるのは「君と逢えた奇蹟」という曲のPVです。
オフィシャルサイトで視聴できるので見てみてください。
「ユリノハナ」も微妙に伸びているかな。
(昔のPVは伸びていないと思う)

他のシーンも同じような感じなら演出かもしれませんが、ボーカルのシーンだけだとボーカルのぽっちゃり感を隠すためかな(笑)
なんとなく顔の比率がおかしく見えるのは気のせい?

2005年02月22日

ケツメイシ、教科書登場 「現代社会」の資料

ケツメイシ、教科書登場 「現代社会」の資料

高校用教材「資料現代社会」にケツメイシの「トモダチ」という曲の歌詞が掲載されるそうです。ヒップホップグループの曲を教科書に選ぶなんてなかなかやるなぁ。名曲ですからねぇ。

ケツメイシ「トモダチ」の歌詞はこちら


ケツメイシ「トモダチ」

2005年02月20日

トラジハイジ(堂本剛、国分太一)のファンタスティポ

fanta.jpg
ファンタスティポ (完全初回限定盤) (CD+DVD)

映画「ファンタスティポ」内のユニット”トラジハイジ”の新曲です。
なんだこのふざけたタイトルは?という感じですが、これがなかなか頭に残る曲なのです。
この初回限定版はPVの入ったDVD付きなのですが、これが今プレミアものになっているようです。Amazonではなんと1万円以上の値段になっています(定価1400円)。
もし見かけたら買うべし!なのです。

トラジハイジ「ファンタスティポ」の歌詞はこちら

2005年02月13日

ケツメイシ「さくら」PVフル試聴

ケツメイシ「さくら」
ケツメイシ「さくら」


ケツメイシ「さくら」

ドラマ風のPVです。
いい曲です。でもこういう曲だとラップ部分はイメージに合わない気も・・・

ケツメイシ「さくら」の歌詞はこちら

■ コメント

これ、見てたら花見したくなってきました。
早く、春にならんすかねぇ?

投稿者: MIXIMUM  2 14, 23:35
■ コメント

春はもうそろそろですかねぇ。
そういえばこの時期に桜が映ってるってことは
これニセモノなんですかね。

投稿者: Ryuichi  2 16, 21:59

2005年01月28日

オレンジレンジについて

オレンジにレンジについての記事はこれこれです。

2005年01月23日

アンダーグラフ「ツバサ」PVフル視聴

アンダーグラフ「ツバサ」
アンダーグラフ「ツバサ」


アンダーグラフ「ツバサ」長澤まさみ出演PV

「世界の中心で、愛をさけぶ」の長澤まさみさんが出演しているということで話題です。
ブレイクしそうな感じですね。

アンダーグラフ Official Site

2005年01月17日

歌詞を検索できる

歌詞検索

アーティストや曲名から歌詞を検索することができます。
これは便利だ。

■ コメント

これを見てピン!と来たのは、安部なつみの盗作騒動です。パクリだパクリじゃないの論争はもっと増える予感がします(笑)

新人が出てきたら洗礼として検索にかけられるという儀式があちこちで、、、。

投稿者: kokoro  1 18, 02:21
■ コメント

便利になると困る人が出てくる?
歌詞の一部を検索するとそれを含む曲を教えてくれる、とかだと色々調べられそうですね。

投稿者: Ryuichi  1 18, 22:04

2005年01月14日

オレンジレンジ「以心伝心」とドクターマリオ

パクリがどうとか言うつもりはなくて単純にネタとしておもしろかったのでこれだけ紹介します。

オレンジレンジ「以心伝心」(mp3ファイル)
http://www.geocities.jp/anatawadarewatasihadoco/neta/dr.densin.mp3
(アドレスをコピーして入力してください)

聞くとわかるけどドクターマリオなんですよね(笑)
いいセンスしてるじゃないですか。
笑ってしまいました。