2008年05月08日

今期おすすめドラマ「ROOKIESルーキーズ」「ホカベン」

今期は見ているドラマが多いのですが、その中で今一番おすすめなのは
この「ROOKIES (ルーキーズ) 」です。


ROOKIES (ルーキーズ) DVD-BOX

TBS 『 ROOKIES (ルーキーズ) 』公式サイト

夢をあきらめるなという強い思いで不良生徒を改心させていく様はとにかく熱いです。
でもそれがウソっぽく見えないのは役者の力も大きいかもしれません。
演技派の役者が揃っているので安心して見ることができます。
(市原隼人さんは人気出そうですね)

同じようなテーマで内容が似ているのが「ごくせん3」だと思いますが
この2つを続けて見るとルーキーズの出来の良さがよくわかります。
でもこれは「ごくせん3」が悪いわけじゃなくて(悪いところもあるけど(笑)
ルーキーズの方がすべてにおいてクオリティが高いということだと思います。
視聴率では「ごくせん3」の方が高いですがいずれ近づいていくんじゃないでしょうか。

また、下記サイトによると
TBS伝統“土8”枠を一新!第1弾は「ROOKIES−」

「全24巻を最後までやります。クールの概念はありません」
とのことです。これは楽しみだ。
次クールも続くかもしれないので今のうちから見ておいた方がいいですよ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あと、個人的におすすめなのは上戸彩主演の「ホカベン」です。

ホカベン公式サイト

「ホカベン」といっても弁当屋ではなくて、ホカホカの新米弁護士のドラマです。
弁護士の目立つ部分だけじゃなくその裏側のリアルなところが描かれており、
毎回見ている人に考えさせるテーマを持った良質のドラマだと思います。
裁判が終わっても単純なハッピーエンドとならないところもリアルです。

「法律は人を救わない」とか「法律は武器だ」とか「救う価値のない奴もいる」とか
弁護士らしからぬセリフが多いのも特徴です。

以前裁判の傍聴をしたことがあるのですがその時に、訴えられている人の中で
本当に無実の人はどれぐらいいるんだろう?と感じていました。
有罪だと感じていてもその人を弁護しなければいけない弁護士は
どういう気持ちで弁護しているのか。
有罪の人を無罪にすることがその人のためになるんだろうか?と考えていたら
まさにこのドラマでそういうテーマを扱っていました。
もしかしたら弁護士を目指している人はその夢を考え直すかもしれません(笑)

視聴率は低いみたいですがそれに媚びず、最後までこの調子で続けてほしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちらで過去の放送を見ることができます。

ROOKIES(ルーキーズ) 過去の放送はこちら
ホカベン 過去の放送はこちら

テレビ | 2008年05月08日 19:16 | トラックバック
コメント

上戸彩に性的虐待見抜けなんて……(ホカベン)
http://www.j-cast.com/tv/2008/06/04021214.html

Posted by: ryu : 2008年06月05日 00:01
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?