2005年01月18日

iPod shuffleの素晴らしいコンセプト

iPod shuffle
Apple iPod shuffle (1GB)

Apple iPod shuffle (512MB)

ipodはデザインだけが重視されがちですが、この商品はまずコンセプトが素晴らしい。
液晶がないというと普通は欠点に思いそうですが、iPod shuffleはそれを逆手にとり、曲をシャッフルさせて聞くことをメインにすることで小さい液晶で曲を探す必要をなくしています。
まさに欠点を売りにする素晴らしいアイデア。

それともうひとつさすがだと思ったのが、このシャッフル機能はただ単にランダムに流しているだけではないらしい。早送りをした曲は嫌いな曲だと判断して出現確率を減らしたり、ノリのいい曲の後には静かな曲を流したり、例えば春をイメージする曲をまとめたりなど、内部的に様々なプログラムが動いているらしい。
実はこういうところが重要だったりします。

自分が以前にゲームの企画をやっていた時も、ランダムのように見えても実は完全なランダムではなく、企画者の意図を反映させて多く出現させたいものや連続で出ないようにするものなど確率を調整していました。
テトリスの落下するブロックもたぶん完全なランダムではないはず。
いいタイミングで棒が来たりしませんか?

そういう見方をすると、ipodはデザインだけで売れているわけではないことがわかります。

オススメ | 2005年01月18日 22:00 | トラックバック
コメント

確かに、ただ実物を見るとあまりにも軽すぎてちょっと不安になります。落としても気がつかなそう!
でもアイデアは良いと思いましたねぇ!

Posted by: まさき : 2005年01月19日 01:18

ipodは持ち歩くには重過ぎると思ってたけどこれぐらいなら軽くてよさそうですよね。
中身もよく考えられてそうなんですよ。

Posted by: Ryuichi : 2005年01月20日 22:45
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?