2008年10月06日

セコムの新しいCMの表現方法

長嶋さんの「セコムしてますか?」でおなじみのCMの新しいCMがおもしろい。
SMAPの木村拓哉さんが、野球中継で長嶋さんがしゃべっているのをビデオで見ながら
これ「セコムしてますか?」と言っているんじゃないかとセリフを当てて何回も同じところを繰り返します。

セコムCMギャラリー

これは長嶋さんの今の状況を考えると切ないですが
おそらく長嶋さんを出演させずにうまくCMをできないかと考えて作られたネタなんじゃないかと思います。

このCMのうまいところは、
出演している木村さん自身が気になって繰り返すので
何回も繰り返す「セコムしてますか?」というセリフがわざとらしくならないところですね。
さらにこれが笑いになっているのもおもしろい。
この方法ならセコムという言葉を何回も繰り返すことができるのでCMとしての効果も高い。

これを見ていてジャガッツのCMを思い出しました。

ジャガッツCM

刑事が犯人の映っている映像を何回も巻き戻すことで
「コイケヤのジャガッツはこのギザギザがおいしい」というセリフを繰り返すという
非常にうまい表現方法です。
セコムのCMもこれと同じ手法ですね。
このジャガッツのCMの制作は佐藤雅彦さんです。

佐藤雅彦さんのすごさはこの本を読むとよく分かります。この本は必見です。

佐藤雅彦全仕事 (広告批評の別冊 (8))

CM | 2008年10月06日 17:31 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?