2009年04月28日

「とくダネ!」小倉さんのトーク術

「とくダネ!」の小倉さんに学ぶ――発言が活発になる議事進行術

これは昔見ていて同じことを思ったことがありました。
このブログでも以前ネタにしてました。

lilacstone 特ダネの小倉さん(2002年09月20日)

相手の名前を言ってから話をして、その後に意見を求める
という手法はなるほどという感じでした。

でもすべてがアドリブではなさそうです。
というのは、これはだいぶ前のことになりますが
コメントを求められた高木美保さんが全然見当違いのコメントをしたことがありました。
その時は小倉さんや周りの人たちも困った顔をしていましたが変な違和感を感じただけでした。
でもその後、別の話題になった時に、もう一度さっきと同じコメントを言ったのです。

つまり、事前に用意していたコメントを前の話題で言ってしまっていたようです。
これを見た時に、なるほどそういうことかと感じたことがありました。

でもそれを抜きにしても小倉さんのトークはうまいと思います。

テレビ | 2009年04月28日 22:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?