2009年07月31日

パクリだけでレポートを作成せよ

神戸大学 「表現の政治学」レポート課題

「完全なパクリ」は本当に「パクリ」なのか?CommentsAdd Star

ある大学のレポート課題の条件が、
”他から完全にパクッた文章だけを組み合わせてレポートを作成せよ”
ということらしい。
自分の文章は1文字も追加してはいけないらしい。
これはおもしろい条件ですね。
必然的に色んな文章を読むことになりますし、これはこれで勉強になると思います。

でもこの条件を見ていて、自分の好きなように書くアイデアを思いついてしまった。
この条件には穴がありますね。
どういう方法か分かりますか?

インターネット上の文章も使用できるというのがポイントです。
インターネットの場合はここからという引用元の指定がないので、
例えばWEBサイトとかブログとか掲示板とかからでも引用できるということですよね。

ということは、まず自分でブログなどを作ってそこに自分が書きたい内容を書きます。
そして、そのブログから引用したということにすれば
自分が書きたい内容をレポートに書くことができますよね。

一人で複数のブログを立ち上げても誰も分からないし、WEBサイトをいくつか作ってもいいですよね。
掲示板などに書き込んで、それを引用してもいいかもしれない。
自分で本を出版してそれを引用するという方法もありますが、それは現実的ではなさそうですし。

引用元を自分で作ってはいけないという指定がないので。
(誰もそんなこと考えないと思いますが)
パクリ元を自分で作れば、自由に書きたい内容を書くことができるというわけです。
でも良い子の学生のみなさんは真似しないように(笑)

2009年07月26日

時間が静止した世界のPV GIRL NEXT DOOR「Be your wings」

GIRL NEXT DOORの「Be your wings」のPVが、静止した世界をカメラが移動する映像になっています。
以前紹介したこちらの
時間が静止した世界の中を移動できる
と似た映像でよくできています。
サビになると普通に歌いだすのがもったいない気もします。
これもある意味ノーカットですね。

GIRL NEXT DOOR「Be your wings」


【テイルズ特典付(初回盤)】Be your wings/FRIENDSHIP/Wait for you(DVD付)

GIRL NEXT DOOR(ガールネクストドア)official site

ワンカットPV 100s「そりゃそうだ」

2009年07月24日

Twitter始めました

Twitterを始めました。

ryu (lilacstone) on Twitter

やる暇もないかと思っていたのですが
勝間さんのTwitterが話題になっていたので一応登録してみました。
もしやってる人がいたらフォローしてみて下さい。

でもまだほとんど触ってないのでいまいち何をするものかよく分かってません。
話の流れが把握できないし使いやすいようで使いにくい気もしなくはないですが
もしかしたら慣れかもしれません。
とりあえずブログを更新したらお知らせする予定です。

2009年07月22日

ファッション雑誌の笑える名キャッチコピー集

至高の名キャッチコピー集(メンズナックル・ストリートスナップ編)

これはかっこよすぎで最高です(笑)
何かのパロディっぽいのもありますね。

「君がッ、振り向くまで、伊達ワルをやめないッ! 」
「やれやれだぜ・・・・・・ 」

この辺はジョジョですね(笑)

こういう人達を”伊達ワル”って言うんですね。
でもこのキャッチコピーを思い出すと笑ってしまいそうです。

2009年07月21日

テレビのミニ番組が○時54分から始まる理由

利益最大化 [ミニ番組が○時54分から始まる理由]

なぜあんな中途半端な時間に短い番組が放送されているかがわかります。
結局は局側の都合なわけですが、だから5分ではなく6分なんですね。

また、最近2時間番組が増えている理由も、1時間番組を2つ作るよりも
2時間番組をひとつ作る方が予算が少なくてすむからだそうです。
テレビ番組の気になるところは、お金の都合で考えると納得できるのかもしれません。

2009年07月17日

ピクサー最新映画「UP」と同時上映の短編「Partly Cloudy」フル視聴

日本では12/5に公開されるピクサーの最新映画「カールじいさんの空飛ぶ家」
と同時上映される短編「Partly Cloudy」をフル視聴できます。
ピクサーが描くコウノトリの物語です。

「Partly Cloudy」

「カールじいさんの空飛ぶ家」予告編



ウォーリー [DVD]

「カールじいさんの空飛ぶ家」オフィシャルサイト

2009年07月15日

2009年07月13日

映像にイタズラするPV Lily Allen「Fuck You」

街行く人にちょっとしたイタズラをするようなPVです。
でもそのイタズラが、実写映像をゆがませたりするようなちょっと変わった演出です。
合成もよくできています。

Lily Allen「Fuck You」

イッツ・ノット・ミー、イッツ・ユー
リリー・アレン
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) (2009-02-04)
売り上げランキング: 17342
おすすめ度の平均: 4.0
5 80年代リヴァイヴァルなんて勘違いだ
2 可も無く不可も・・・
3 まぁ普通。
4 世界を跨ぐ少女
5 悪い言葉も大歓迎!

2009年07月09日

使える賃貸物件検索サイト「スマイティ」

賃貸物件(賃貸マンション・賃貸アパート) - スマイティ

賃貸物件を探す時に便利なサイトです。
便利だと思った点が2つあり、ひとつは物件の場所がグーグルマップで
ピンポイントに分かるという点です。
普通は物件を探す時点では大まかな場所しか分からないと思いますが
このサイトでは詳細に場所がわかるので、ストリートビューで見れば
現地に行かなくても建物や周りの様子も分かりそうです。

もうひとつは、検索した物件の間取りを一覧で見れる点です。
物件を探す時に間取りはけっこう重要ではないでしょうか?
間取りから良さそうな物件を探せるのは便利だと思います。

2009年07月06日

ウェブカメラで撮った斬新なPV SOUR「日々の音色」

複数のウェブカメラをうまく使ったPVです。
ありそうでなかったアイデアでおもしろいです。

SOUR「日々の音色 (Hibi no neiro)」

2009年07月02日

上戸彩の手が逆なソフトバンクのCM

ケータイにでかいストラップをつけているので筋肉がついてしまった
という上戸彩出演のソフトバンクのCMです。

ですが、見て気になったのが、ケータイを持っていたのは右手ですが
おにーちゃんを持ち上げるのは左手なんですね。
ケータイを持っていたことで筋肉がついたのなら右手で持ち上げるべきなのに
なぜかケータイを持っていなかった方の手で持ち上げてます。

Softbank 白戸家 「デカストラップ」篇

こういうものは制作する段階で何回も見ているはずで
気付く人は気付くはずなので偶然ということはありえません。
だから、右手で持っていたのに左手で持ち上げるというのはなんらかの理由があるはずです。

右手が重いので左手でバランスを取っていて左手にも筋肉がついたとか、
右手でケータイを持っている間、左手でかばんを持っていたので左手にも筋肉がついたとか
色々言い訳は思いつきそうです。
だいたいケータイを持つ方の手は決まっていると思うので
右手で話したり左手で話したりという人は意外と少ないんじゃないでしょうか?

そこで映像を見て思ったのは、右手でケータイを持ちながら部屋に入ってすぐ
そのまま座らせたいのでソファの端に座る必要があり、
おにーちゃんはその横に座っているので位置的に左手で持つしかなかった
というのが真相じゃないかと思いましたがどうでしょうか?

右手でおにーちゃんを持ち上げようとするとカメラに背を向ける必要がありますし
(その場合は反対側から撮ればいいですが)。

もしあの位置関係を維持する必要があるのであれば
上戸彩さんが初めからケータイを左手で持っていればすべて解決すると思います。

でもそれをしないということは
今までに右手で話しているシーンを放送していたのかもしれません。
だから、今回は人物の位置関係によってしかたなくこの形になった可能性があるかもしれません。


それにしても、最近はCMで上戸彩さんを見ない日はないんじゃないかというぐらい
毎日CMに出ていますね。
たぶん気付かないうちに毎日上戸彩を見てますよ。